※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯医者の予約が難しく、治療が遅れている。歯医者を掛け持ちしても問題ないか悩んでいます。

歯医者で働いたことのある方、ご意見お願いします。

ずっと歯医者に通っているのですが、人気だったり私がワンオペなので、中々予約がスムーズにとれません。そのため治療ペースが遅いです。

今度治療をする歯は、現在通っている先生に診ていただきたいのですが他の歯も違和感があります。
早く治療を終わらせるために、歯医者を掛け持ちするのはよくないでしょうか?
歯の治療として、よくないかな?
先生が機嫌を損ねるかな?(信用してないとか思われる)など、気になっています。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

掛け持ちはできないとおもいます!
被せ物が取れたけどいつものところが休みだから急遽他のところで詰めてもらった!とかならいけますが😅

基本的に治療中の歯は他の歯医者では治療してもらえません。
転院は大丈夫です!

• ママリ

ママリ

説明下手ですみません💦

同じ歯をかけもちではなく、違う歯です。
    例えば上の歯はA医、下の歯をB医でみてもらうとかっていう、意味です💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!
    そんな患者さんを見たことがないからできるかわかりませんが…😅
    もう一つの歯医者でここが虫歯なんですって伝えたとしても一から全てレントゲンとって検査からスタートになるからお金も時間もかかりますよ💦

あと同時に治療すると痛みや副作用など出たり、どっちが痛いのかわからなかったりと問題がいろいろ出てきてご自身もしんどいし、それを嫌がって受けてくれないところが多いかなと思います😅

• 4月26日
jemy

歯科衛生士です。
例えばですが左下を治療中に、他の医院で右上の歯も…とかなると噛み合わせの調整が難しかったりします。同じ病院でも場所が違う2本を一気には基本的にはやりません。2歯にわたって歯間に小さい虫歯ができていてほんとちょっと削って埋める1日で終わるものはやる場合もあるかのですが。

逆に他の先生に治療してもらっていると、本命の先生のところでせっかく予約とっていても、その他での治療箇所の状態によっては「今日は治療できない」なんてことが出てきて、もっと治療が遅れるかもです。