※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤス
ココロ・悩み

小児科の先生を変えるか悩んでいます。新しい先生に高圧的な態度を受けてショックを受け、次の診察が怖くて辛い状況です。どうしたらいいかわからず、アドバイスを求めています。

事情があって小児科の先生を変えてもらうか悩んでいます。

総合病院の小児科で診察中に恥ずかしながら私はその場で泣いてしまいました。
先生は間違ったことを言っている訳ではないと私も分かってはいるのですが、
今までの先生と変わってはじめましての先生で、診察早々話し方や話の内容が凄く高圧的に感じてしまって頭が真っ白になり質問に受け答えできないと大きな溜息をつかれたり呆れられたりしてまって、それが凄くショックで思わず泣き出してしまいました。
その後予約をしてまた今週行くのですが、病院から先生を変えられる事もできますがどうしますかという内容で連絡がきました。(診察中隣で話をきいてた看護師さんが気を遣ってくださいました)
正直診察が終わってからここ数日間今までずっと思い出しては泣き出したり鬱々とした感情になったり毎日が本当に辛く、次行くのが恐くてたまりません。
ですが、言い方がきついだけで間違った診察をしたわけではないので失礼だしおかしいのではないか、自分が強くいれば問題はないのではないかと次の診察までに連絡しないといけないのですがグルグル考えて答えが出せません。
こんなことは初めてでもうどすればいいか分からず本当に自分が情けなくて恥ずかしいですし、こんなことでと思うのですがもう楽になりたいと思ってしまいます。
苦しいです。

支離滅裂な内容で本当に申し訳ないのですが、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

🧸⸒⸒

ここは甘えて看護師さんにお願いして先生を変えたらいいと思います。

私も最初に通ってた小児科の先生と相性が合わず、別の小児科へ行きました。

全然恥ずかしいことじゃないので大丈夫ですよ☺️

私も先生変えてから気持ち的にも楽?になれました!

• ヤス

ヤス

ご回答本当にありがとうございます。(後になって補足を長々とかいてしまい申し訳ございません)
    先生との相性も大事ですよね…💦
    恥ずかしいことじゃないと言って下さり本当にありがとうございます。
    心が軽くなります。

• 4月27日
ままり

その先生の専門的な腕が必要な場合は違いますが、そうではなくどの小児科医でもいいなら変えてもいいと思います。
そこがお子さんのかかりつけ医になる感じですか?だったら尚更意思疎通が難しい人が担当だと怖くないですか💦
医師が間違ってはいないかもですが、対応が悪いなと感じたり合わないのであれば、産科医だって変更したりとかありますよね☺️👍

感じ悪くて次も普通に話せる気がしないくらいなら、せっかくあちらから言ってくれてるんだし変えてしまって全然いいと思います!!

• ヤス

ヤス

ご回答ありがとうございます。(後になって補足を長々と書いてしまって申し訳ございません。)
    アレルギーの件だけこちらの小児科に通っています💦
    私が不甲斐なく本当に未熟な人間だと自分が嫌になりますが、もう少し優しい言い方をしてくださればと自分本意な事を思ってしまいます。
    励ましの言葉本当にありがとうございます。

• 4月27日
ママリ

わたしも別の先生に変えてもらいます!!

自分と気の合わない人は
一定数いると思いますし
わたしは医療職ですが
医者なんてみんなプライド高くて
気の使えないような男の人多い印象です😂😅

違う医者でも、資格はしっかり持ってるのですから
大丈夫だと思いますよ!

ストレスのかかる人とは思い切って関わらないようにしています!笑

• ヤス

ヤス

ご回答本当にありがとうございます。(後になって補足を長々と書いてしまって申し訳ございません。)
    私が不甲斐ないせいだと思いますが、自分でも驚くほどショックが大きく立ち直れない状態です。
    みっともないですが私も思い切って考えてみようかと思いました。
    大丈夫と安心を下さり本当にありがとうございます🙇

• 4月27日
ルミ子

それは怖くて嫌な思いされましたよね💦全然恥ずかしがることではないですよ。

病院側からわざわざそのような連絡が来るぐらいですから、他にもヤスさんのような方(被害者)が多数おられたのではないか、と推測しました。
看護師さん達にも高圧的な態度をとってるのではないでしょうか。

高圧的で質問に受け答え出来ないくらいで大きな溜息ついて呆れた顔見せる医者なんかに我が子を診察してもらいたくないですよね。
私なら迷わず変えてもらいます!

• ヤス

ヤス

ご回答本当にありがとうございます。(後になって補足を長々と書いてしまって申し訳ございません。)
    病院の方は私が先生を変えてもらいたくても言いにくいのではないか、と気遣ってくださり連絡してくださいました。
    自分が駄目なせいなので先生を変えてもらう資格はないのではとグルグル考えてしまうのですが、子どもの前で情けない姿をみせるわけにはいかないなと思うので考えていきたいと思います。
    寄り添って下さり本当にありがとうございます🙇‍♀

• 4月27日
  • ルミ子

ルミ子

補足読みました。
    前の先生を批判し、自分の知識をひけらかし、脅したり、訳の分からない質問攻撃😵
    私なら「わかりませんよ!💢そーゆー専門的な事がわからないからわざわざ時間と金かけて病院に来てるんですけど?💢」と言うかもしれません😡
    無理して良く言えば熱血先生…?新しく配属されて張り切ってるんでしょうかね。

ヤスさん言われてるように正しい事を言われてるかもしれませんが、呆れ笑いの深い溜息が許せません💢人としてどうなんでしょう。
    心優しく繊細なヤスさんに、その先生は合ってないと思います。涙溢れてパニックになるほど傷つけられて…😭もういっそのこと病院を変えてしまってもいいのでは、と思います。
    ヤスさんはバカでどうしようもない母親ではないですよ!
    勉強したから医者にはなれたけど、人の気持ちには寄り添えない先生にたまたま当たってしまっただけですよ。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

先生を変えて貰って良いと思います。ヤスさをが、恐怖を我慢して診察に行くべきでは無いと思います。やはりお子さんのことを相談しやすい先生の方が色々と聞きやすくないですか?😊

• ヤス

ヤス

先生は本当に正しい方だと思うのですが、また萎縮して何も言い出せなくなってしまったらと思うととても辛く苦しくなります。
    アレルギーの事なので相談のしやすさも考えて決めたいと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足も読みました☺️益々、先生に怒りですね😠そりゃ医者なので知識はありますよ。でもそれが小児科の先生として、どうなのか?ですよね💦アレルギー1個見つけたら誰でもほかの食品に対しても慎重になるのは当たり前のことです🥹そういう所を汲み取ってコミュニケーション取って欲しいですね😑

• 4月27日
もん

私も小児科ではなく自分の通院先でですが、正論を突きつけられて涙が出てきてしまった経験あります🥲
お医者さんっに接客の対応の良さを求め過ぎるのは違うでしょうし、そうゆう先生が合う人もきっといるんだと思いますが…私にはちょっと合わなかったなと思います。小児科ならもっと穏やかな優しい雰囲気の先生いらっしゃいますので、変えてもらっていいと思いますよ!病院からわざわざ電話があるのがむしろ看護師さんの対応が良くて素晴らしいとさえ思いました😳普通そんな電話かかってこないですよね…

• ヤス

ヤス

そうだったのですね…💦
    本当にその通りだと思います。
    ましてや間違った診察をされているわけではない先生を変えてもらうのは本当にいいのだろうかとグルグルしてしまいます。合わなかったで自分は許されるのかと考えてしまいます。
    看護師さんや受け付けの方は本当にお優しく、本当に感謝しています。
    連絡をくださったことも本当にびっくりしました。
    貴重な経験を教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀

• 4月27日