※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父とのコミュニケーションが難しいです。義姉がいるときは話しやすいけど、日常的には疲れるし、気まずさを感じます。気楽に会話する方法を知りたいです。

同居です。寡黙な義父となかなか打ち解けられません。

義姉(自分の娘)が帰ってるときは饒舌です。

ここにいるのが私ですみませんといつも思ってます。

でも毎日顔合わすし、お互いあまりいっしょには過ごしませんが夫より過ごす時間が長いので気疲れします。

娘でも妻でもないので仲良くなりすぎる必要はないけど、お互いの存在がストレスになりつつある気がします…
食事中夫がいないときは義父にも話を振って子どもたちと話ながら食べるようにはしてますが疲れちゃって…そもそも私もコミュニケーション苦手なので無理して空回りしてます。

どうしたら気まずさがなくなりますかね😢

コメント

ママリ

無理に話さなくて良いんじゃないですかね??
義親と二世帯ですけど、子供のことで数回話すだけであとは居ないものとして過ごしてます💦
義母のほうが圧倒的に話しやすいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母いなくて、私が代わりに家事してて完全同居なんです😅だから、仲良くするに越したことなくて…

• 4月26日
ママ初心者

同居も先長いですし、あまり無理しない方が良いですよ💦自分らしく過ごされたら良いと思います。
それに変に仲良くなると厚かましくなるので、距離ある方がマシかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ごはんとか、勝手についでくれてますが男尊女卑のいなかで育った私はいたたまれなくてやらなきゃ悪い気がしちゃったり。無理しないで適度に距離をおきたいのですが一緒の時間が長すぎて苦痛です😢

• 4月26日