※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

市の育児相談は頼りないと感じている。他のママ友も利用したことがない。専門的な知識のある相談先が欲しいと思っている。

市でやってる育児相談 利用してますか?

うちの市の育児相談は乳児健診の時の保健師さんたちが相談に乗ってくれるんですが
正直いってこの新米お母ちゃんの私から見ても
「頼りない人」ばかりです。
年配の方もいるんですがなんかマニュアル通りのことしか言わないし
「あれはダメ!これはダメ!」とはなっから否定するような言い方しかしません。
若い人(子育て経験なし)の人に至っては私が相談したことに対して
「え!?そんなこともえるんですか!?」と驚かれるし…

なんのための相談だよww って思ってしまうことが多々ありました。

ほかのママ友に聞いてみても誰も利用したことがないと言っていて
親以外の専門的な知識のある人に相談できる場所がありません。

コラムなどを読むと育児相談に行って肩の荷が降りた!とかすごい前向きなものばかりで羨ましいです…

みなさんのとこはどうですか?

コメント

ぴーちゃん

うちのところは頼れる人とえ?って人といるので、相談したい時は指名しちゃってます😅
たいして相談したくない時は発育想定だけしてもらってます!

• 草組

草組

コメントありがとうございます!
    指名できるシステムいいですね(o^∀^o)

うちも乳児健診とかもいちお相談の時間があるんですが
    「なにかお困りのことはありますか?」って聞かれても「ないです。」って言って聞きたいことあったとしても早々に切り上げちゃってます。苦笑

• 1月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

システマ的なことはどうなのかわかりせんが、〜さんいますか?と声かけて無理そうならいいですと断っちゃいます😅

• 1月25日
すももん

私が住んでるところの保健師さんも、あんまり頼りになりません…出産も子育ても経験したことない自分より年下の子で(´-ω-`)
娘が生後2ヶ月の時に保健師自宅訪問あったんですけど、何か相談してもほんとマニュアル通りだろうなっていう答えしか返ってきませんでした🌀
保健師さんいるだけいいかなって思ったけど、保健師さんがいない町は助産師さんを病院から派遣してくれるらしくて…そっちのほうがいいなと思ってしまいました(;´Д`A
保健師さんも保健師さんで一生懸命やってくれてるけど、自宅訪問なんかの時は悩み相談や育児相談も兼ねてるんだし、もうちょっと育児経験のある方をよこしてくれてもいいかな〜〜っていうのが本音です🌀🌀
なので、もし私が育児相談利用するとしたら町のではなく、病院の助産師さん主体でやってる育児相談があるのでそちらに行こうかなと思っています!

• 草組

草組

分かります!まさにそんな感じで
    今思えば保健師訪問の時も年配の方だったんですがマニュアル対応だったなって…
    あの時はいっぱいいっぱいで色々話しましたが
    聞いてもらえただけでスッキリして
    なにかアドバイス貰った印象はなかったです。苦笑

私も唯一地元で母乳育児相談室やってる助産師さんが主催するサークルが
    来ているママの話を助産師さんが引き出して誰かの役に立ててもらえばってスタンスでやってるのでそれがまだ相談できる場所になってます。
    来ている人の子供に私がしつこく殴られてからは行ってませんが…

• 1月25日
  • すももん

すももん

すみません…別口で返信してしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月25日
すももん

いっぱいいっぱいで話したのにアドバイス貰えないとか、よくわかります‼︎笑 私の時もそうでした(;´Д`Aこれが助産師さんだったらおっぱいの状態見てくれたり、泣き止むだき方教えてくれたり、医療のプロだしいいアドバイスも貰えるんだろうなぁと思ってしまいました…

同じくきてる人のお子さんにしつこく殴らられるとか、地味にストレスですよね(・Д・)笑 その子からしたら構ってくれると思ってくれてるのかもしれないけど、殴るのはちょっと違いますよね💧こちらはこちらで自分の子供で手一杯だし🌀その子のお母さん、ちゃんと子供を見ててくれって感じですね(´-ω-`)

• 草組

草組

あの時はあれで良かったのかもですが
    冷静になるとなんか違いました。笑

私の出産した病院は助産師訪問があって
    その時は体重測定や泣き止むだ 抱き方とかも教えてもらえたのですごい有意義だったんですが
    市の訪問の時は同じ時間なのになんて不毛な時間だったんだろうと。笑

今思えばその子は遊んで欲しかったんだと思うんですが
    かなりアピールが荒っぽくて(*´﹏`)
    こっちはまだ3ヶ月だったしおっぱい中で構うに構えずひたすら殴られ続けるしかなく
    その子のママの対応も中途半端でイライラしてしまいそれから行きたくなくなりました。苦笑

• 1月25日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

検診の時くらいしか相談しませんが、当たり外れ大きいです(; ゚゚)
まぁ子育てに正解はないので仕方ないのかもしれないですが…
ここで聞く方がよっぽど有益だし頼りになります!笑

• 草組

草組

あたしも受け付けた順なので誰に当たるかわからなくてこちらへーって呼ばれた時にあー今回ハズレだわ_( _´ω`)_って思ったら
    何も話しません。笑
    子育てはマニュアル通りなんてことは無理なんですけどただ当たり障りのない労いはいらないよって思っちゃいました。苦笑

• 1月25日
ベビーラブ

うちの地域も、人によって当たり外れがあります

なので、もう身体測定行っても、測定だけして相談はあまりしないで帰ってきてます(笑)

• 草組

草組

うちだけじゃないんですね(´・ω・`)
    わたしも身体測定だけしたらママ友もいなかったら帰りたいくらいです。笑

• 1月25日
rye

自治体の育児相談もありますが、イトーヨーカドーだと毎週曜日は決まってますが、育児相談をやってますよ。ざっくばらんな感じなので相談しやすいです。
ママ友に相談するのは比べられたりしてめんどくさいので相談してませんが、有難いのは小姑が一緒に住んでるので、今は便利だけど育児しづらいねと一緒に悩んでくれたりコレどう?と変化球なアドバイスがあり助かってます。

• 草組

草組

ちかくの施設で相談できる機会があるといいですね♡
    義家族の方で話せる方がいると気軽で羨ましいです♪

• 1月25日
ちえみ

うちのところも頼りない保健師さんです(>_<)おばちゃんばっかで、相談しても本やパンフレット見せられて説明されるだけなので最近は行ってません(>.<)

• 草組

草組

年配すぎてもダメですね苦笑
    おそらくジェネレーションギャップで保健師さんたちも自身の常識が今通じないことを思っての対応なのかも知れませんね(´・ω・`)

• 1月25日