※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児ママ
ココロ・悩み

息子が入ったばかりの部活で高額な費用がかかり、先生に相談してから支払うか悩んでいます。

中学生のお子さんいる方いませんか?
息子が消去法で選んだ部活。。
まだ1週間ぐらいしか経ってないのに、ユニフォームや部活用品などでトータル4万以上かかる申込書を持って帰りました。
息子は楽しんでる様子もないし、まだ入ったばかりで続くかもわからない部活にいきなり大金をだすのに躊躇してます。元々経験者とかならわかるけど、入部したてですぐ名前入りユニフォームを購入するのも早い気がするし。
入部したんだから、何も考えず払うべきか先生に言って納得してからにするか悩んでます。
ただモンスターペアレントと思われないか不安です。

コメント

mama

部活は絶対に入らないと
行けない中学校ですか?

私は田舎の中学校だったので
帰宅部はダメで何かしらの
部活に入らないといけなかったので
息子さんと同じく消去法で
決めて渋々入りました🥲

同じく入部後すぐに
ユニフォームやラケットなど
購入しないといけなくて
親には絶対3年間続くの?
これだけお金がかかるんだよと
かなり厳しく言われました😅

帰宅部がダメなので
辞めることも出来ないですし
私は親と約束して
3年間一応続けました…

帰宅部もOKの中学校なら
辞めることもできますし
大金を払うのは少し
躊躇しちゃいますね🥲

1度、息子さん本人と
しっかりお話しされてみては
どうですか??

微妙そうな反応なら先生に
本人と話した上で
全て買うのはまだ待ちたいので
必要な物だけとりあえず
購入したいと言えば
いいのかなと思います🤔

ただ、中学生にもなると
他人の持ち物を見ている
同級生とかもいるので
持っていないと
貧乏なの?とか無神経なことを
言う
同級生もいるかもしれないので
配慮は必要かなと思います🥺

朝がまたくる

最初に備品揃えるのは当然というか、仕方ないとは思います😅

先生にはなんて言うおつもりですか?息子さんのやる気を見極めてから買います、とかですか?いざみんなでユニフォーム着る時に一人持ってない事になるかもですが、息子もお母さんもそれでも良ければですかね😂

ママリ👦👼👼

子供じゃなくて自分の中学時代の話ですが…

ソフトボール部に入部して、ユニフォーム、練習着、部活用品など入部してすぐ購入しました。

私の部活の場合、部員で一括購入だったので4月中に購入しました。一括購入で安いのと、同じように色んな中学や高校から購入の申し込みがあるので、手元に届くまで1ヶ月くらいかかり、引退試合や練習試合にやっと間に合ったという感じでした💦

なので、遅れて買うとなると試合に間に合わなかったり、部活中に他の部員と同じ練習メニューができなくなる可能性があります。
1ヶ月で退部するなら購入を先送りにしてもいいと思いますが、今少しでも続ける意思があるなら購入するのは仕方がないかなと思います。

先生に言ったところで、そうですかの一言で終わりそうな気もします😥
自分で購入できるルートならいいですが、学校からしか受付ないとなると、その後の購入は難しいと思います。
また購入を先送りにしたことで、お前の家金ないのかなど言ってくる子もいるかもしれません…
その可能性もあることも息子さんに伝えて、先延ばしにするか購入するかちゃんと相談して決めた方がいいかなと思います。

より

道具がないと活動できない部なら、早々に用品購入あるかと思います。帰宅部を選択することはできませんでしたか?あとは、正式入部までの猶予期間などはなかったですか?

はじめてのママリ🔰

運動部は必ず備品を揃えなきゃならないですよねそれはもう仕方ない事ではないでしょうか

つっくん

うちも3万近く払いましたが1ヶ月ぐらい猶予?がありました。
最初はメンバー全員で頼まないといけないからと理由でしたが、顧問の先生が一旦立て替えてくれてました🤲´-
のちに回収って感じでしたよ。
背番号とかユニフォームの名前入れるのに時間かかるからと言われました!初めての県大会が5月にあるので、間に合うように注文しますって言われました💦

ナバナ

他の部活もスポーツ系なら同じくらいかかると思いますよ!

元々やってる競技なら使えるものもあるかもしれませんが、初心者スタートなら仕方ない出費かもしれません。

冬前には、防寒用のウエアの発注もあるかもです

お年頃だからみんなと同じがいいってのもあると思うので悩みますよね