※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらぴー
お仕事

育休明けで退職検討中。保育園申込後、会社に報告するか、しないか悩んでいます。保育園入所せず、退職意向を伝えるかも悩み中。どちらが良いでしょうか?要望やアドバイスをお願いします。

育休満了(2人続けて取得のため約4年)で退職検討しています💦不快な思いをされたらすみません🙇‍♀️批判なしでお願いしたいです。

正社員で10年以上勤めました。 
悩んでいるのが…
①保育園申込をして、不承諾になって会社へ報告をするか?
②保育園申込せず、退職意向の旨伝えるか?

で悩んでます、、
退職の理由は、下の子を保育園ではなく幼稚園に通わせるため、あと2年は自宅保育を希望しているからです。
①、②だったらどちらのほうがいいと思いますか?

①のほうが会社に対しての礼儀と思いつつ、そもそも入園意思ないのに申し込むのも役所の方へ申し訳ないなと思ったり…

保育園の申し込み期限が今月中に迫っていて、悩んで悩んでどうしたらいいか判断できず、相談に至りました🙏
ご意見や、アドバイスいただくために不足などあればコメントいただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

②ですね。
申込するのに会社に就労証明書を発行してもらわないといけないので、辞めるのに書類発行に郵送してもらうのはちょっと💦

• くらぴー

くらぴー

コメントありがとうございます!!就労証明書は既に手元にありまして💦それでも②ですよね😣?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、それでも②ですね😭

わざわざ申込しなくても、不承諾になったっで辞めるのはだめなんですか?

不承諾通知を見せたいとかですか??

• 4月26日
  • くらぴー

くらぴー

そうですよね…
    いざ、不承諾通知見せてと言われたらなと思ってでした!

• 4月26日
nakoko

保育園への申し込みも手間がかかりますし、幼稚園と決めているのであれば①でいいのではないでしょうか🤔

申し込みにあたって就労証明書など会社に書いてもらいますし、
育休をいただいて申し訳ないですが、3歳まで自分で育てたいと意志を伝えればそこまで嫌な思いはしないかな?と思います。

万が一?保育園に受かることはないのでしょうか?

• nakoko

nakoko

すみません、間違えました。
    ②です!

• 4月26日
  • くらぴー

くらぴー

①のほうが会社へ伝えやすいなと思っていたんです…。
    保育園は、待機児童が多いところに申し込みをと思ってるんですが、絶対に落ちるとはいえません😭なおさらですかね、、

• 4月26日
来世に期待

②の方がいいんじゃないですかね🧐?
正直に「幼稚園に通わせたく、2年は自宅保育を希望しています、せっかく続けて育休取らせて頂いたのにすみません」という方が礼儀ではないですかね…🥺?

①の不承諾は嘘をついてることになりますし(バレないとは思いますが💦)、礼儀も何もないと思います…💦

ただ、職場って若い女性が多いですか?今後育休を取りたい女性が増えそうであれば正直自宅保育して幼稚園に入れたいって言っちゃうと「前も復帰予定で育休取ってたけど結果辞めちゃった人がいる」で育休取りにくくなる可能性があるかもしれませんよね…それなら①でもいいのかな…と思います。

• くらぴー

くらぴー

職場は一般的(?)な会社なので若い女性が多いという感じではないです!大体の人は復職しています!
    そうですね…しっかり伝えた方が礼儀ですね💦大変勉強になります。ありがとうございます😊

• 4月26日