※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

幼稚園で給食が食べられず困っています。娘は偏食で、肉や野菜、果物、ゼリー、ヨーグルトが苦手。アレルギーもあります。偏食を改善する方法を知りたいです。

給食が食べられない
今年年少さんで幼稚園に入園したのですが
慣らし保育は3日間しかなかったのと
初日から給食がありました。
1日目2日目は食べられるご飯だったみたいで
半分くらいは食べれたみたいなのですが
それ以降偏食娘で給食をほぼ食べない状態で
大好きな白いご飯でさえ食べてくれなく
先生とはゆっくり慣れて食べていければって
話しはしたのですが幼稚園で出るおやつも
果物やゼリー、ヨーグルトが出た日は
お昼から何も食べないで帰ってくるので
先生も小さいおにぎりにしてとかして
くださってはいても中々食べないで
帰って来てからお家でおやつ食べると
話しをしたりしました。
先生から今日の給食のメニューを見て
これは食べられるとか印をつけてきて
給食の時間になったらそれを見ながら
食べるってのをしてみたいって言われて
家で確認していても
『幼稚園嫌い』『ご飯食べられない』
しか言われずですどうしたらいいのかと
なっています………
うちの娘みたいに食べられないのが
・肉(豚、牛、ものによって鶏)
・野菜
・果物
・ゼリー
・ヨーグルト
アレルギーもあるので卵、乳製品は
食べれる物と食べれない物とあります。
どうしたら偏食ってよくなりますかね……

コメント

アニー

うちの娘も年中になるのですが、2歳児クラスから今までずっと給食全然食べません🤣!
週1でお弁当の日があるんですが、その日だけピカピカに食べてきます👐🏻(適当に好きなものだけいれてます笑)

幼稚園から帰ってくるといつもお腹ぺこぺこで、おやつ食べて早ければ4時半には夕食食べてます!笑

私も面談のたびに先生に相談したり、私や主人からも給食頑張って食べようね!と伝えてるんですが相変わらずで半分諦めてます🤣🤣

アドバイスや答えになってないんですが、うちの娘みたいな偏食な子でも年中クラスでは1番背が高く健康に育ってるので、あまり悩まれずに💓💓

  • みー

    みー

    ありがとうございます😭
    給食が嫌だからなのか幼稚園行きたくないってずっと言ってて
    それも困ってしまいます😔

    • 4月26日
ゆき(o^^o)

うちは、卵アレルギーなので特別食です。

食べられるものだけ食べればいいやと、最初から諦めてます。
体重はしっかりあるので。

果物は全くたべません。

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    うちも除去食です!
    食べられる物もあると言ったけど幼稚園が100か0かしかできないと言われたので小児科の先生と相談して除去食にしたらさらに幼稚園で食べれるのがなくなって困りました😔
    うちの子も早生まれなのにおっきいから諦めちゃっていいですかね……🥲

    • 4月26日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちもなんです。
    パンでもケーキでも食べるんですが、アレルギー検査で出ている上、物によって吐いたり、じんましん、被れがでるので卵一つ何もなく食べられるまで除去なんです。

    結果、お誕生日会はケーキなしのお煎餅1枚、かなりかわいそうです。

    うちは12月で早生まれではないんですが、3週間早く生まれ、2415gで生まれているので低出生体重児で届けた子です。

    2ヶ月ちょうどには成長曲線ど真ん中、1歳半には成長曲線ど真ん中よりも上なのでいいです。

    • 4月26日