※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどかママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがミルクを嫌がり、飲まない状況。麦茶は飲むが、小児科の先生は様子を見るようアドバイス。他のお子さんも同じ経験があるか心配。



長文失礼します。

現在生後3ヶ月半の女の子のママです。
生後1ヶ月を過ぎてから完母になったのですが
ここ数日前からミルクを凄い勢いで
ギャン泣きで体を仰け反り嫌がります😢
哺乳瓶も乳首もずっと新生児のときから
使っていた哺乳瓶で、乳首も同じメーカーの
サイズだけを変えたものを使っており
今までは普通に飲んでいたので
哺乳瓶、乳首嫌いと言う訳ではなさそうで
ミルクはアイクレオを同じく入院中から使っており
ミルク自体が嫌いなわけでもなさそうな感じで
寝ている所あまりにも一日のミルク量が少なく
起こしたら寝ぼけながら40ml飲んでくれたり
気分で100ml飲んでくれることはありますが
皆さんのお子さんもこんな感じになったこと
ありますでしょうか(´・ ・`)?

ネットでは "今は赤ちゃんがミルクを飲めないと
休憩したいよーのサイン"とか、
"無理やり飲まさなくてもそのうち飲む時がくる"
など書いてありますがネットも嘘と本当が
あるので困っています(´・ ・`)

でも3ヶ月から飲める麦茶などは
飲んでくれるので小児科の先生に相談したところ
様子をみてください。とのことだったので
ミルクを作っては飲まず捨てています(T_T)

コメント

ひょろり

懐かしいです、ありました!哺乳瓶の乳首を出やすい型に変えたり、ミルクは一通り全種類飲ませました!日替わりで飲んでくれましたよ✨うちはしかもちょこちょこ飲みタイプで140作っては半分捨てるって感じでした!

  • まどかママ

    まどかママ

    コメントありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡どこのお子さんも1回は通る道なんですかね😢娘は何種類かミルクを生後2ヵ月の時に試したのですがアイクレオしか飲まなくて(´・ ・`)哺乳瓶も乳首もお茶、アクアライトなどは飲むので違うのかなともおもったりで(T_T)ちょこちょこ飲みしますよね😭😭

    • 1月25日
しおんママ26☆

うちも生後3ヶ月までは完母で頑張っていましたが母乳が出なくなってきしまってなくなくミルクに変えましたが1ヶ月ほどはミルク、哺乳瓶拒否でギャン泣きされましたね(´;ω;`)

  • まどかママ

    まどかママ

    コメントありがとうございます(^^)
    おなじ経験されたんですね(T_T)その時はミルクは全く飲んでくれなかったですか😢?何か対処しましたか(´・ ・`)?

    • 1月25日
  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    哺乳瓶を少しでも口に入れるとギャン泣きで飲んでくれても10〜50未満でしたね(´;ω;`)
    お腹空いてるけど哺乳瓶は嫌!!って感じでこっちも苛々しちゃって飲まないならあげない!!って30分くらい経つとようやく少し飲んでくれるだけでしたね(´・_・`)
    1ヶ月半ほど掛かりましたが飲んでくれるようになりましたよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )!道のりは長いですが飲むようにはなるので負けずに頑張ってください((´∀`*))!!

    • 1月25日
葵ちゃん

もしかしたら、ですけど
哺乳瓶の乳首とママの乳首、
違うじゃん!って知恵がついたのかも?

私の子も混合だったのですが
三ヶ月頃から同じように
ギャン泣きで大暴れして
口に入れても飲まず
その時は飲んでも10ccくらい…

なので泣く泣く現在完母です。

冬なので乳首が赤ちゃんには
冷たくて硬いのかもしれません
あげる直前にお湯であっためたら
ちょっとだけのみました。

その時まで普通に飲んでたとしても
だんだん違いが分かってくるくらい
お子さんが賢くなってきたのかな〜〜
成長だと思いましょう笑

  • まどかママ

    まどかママ

    コメントありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )すみません、完母じゃなくて完ミでした😭😭何を思ったのか間違えてしまいました😭でも母乳はまだでるのでおしゃぶり代わりに吸わせてたのもあったかもしれないです(T_T)温めたりしてみてもいいんですね!もう少し試行錯誤してみます😢

    • 1月25日
  • 葵ちゃん

    葵ちゃん

    私も最初は戸惑ったんですけど、
    ネットで「赤ちゃん 哺乳瓶 嫌がる」で
    検索すると色々対策が出てきます!

    どの方法が合うのかはその子次第なので
    色々試して見てください!

    頑張ってくださいねଘ(੭ु*ˊ꒳​ˋ)੭ु*.°

    • 1月25日
まどかママ

完母 ✕ 完ミ ○

間違えです。すみません(T_T)