※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人目🔰
子育て・グッズ

転園に迷っています。現在の保育園から別の保育園に転園するか悩んでいます。

転園について迷っています。

現在、小規模の認可外保育園に通っています。1歳児です。ちょうど通い始めて5ヶ月くらいで楽しく通っています。
もともと認可に入れなくて唯一空きのあった現在の保育園に入ったため
認可保育園の申請もしており、5月からの内定通知が届きました。

内定が出ただけでありがたいことだとは思いますが、申請をするときの考えがあまくて、後からいろいろ考えてしまい転園を迷ってきてしまいました。

➀せっかく慣れてきた今の保育園から短期間で別の保育園に転園するのがかわいそうではないか
(2歳4月で転園するのとどちらがよいか)

②内定のでた保育園は1歳クラス20人で全員で150人の大きい保育園なので、小規模から行くと馴染めるのか

➂内定のでた保育園は同じ小学校に行く子が少なく、第一希望の保育園はほとんど同じ小学校に行くため、第一希望の保育園に入れるまで第一希望のみにしぼって申請を出し続けるか

④転園するとした場合、慣らし保育があるが、就職したばかりで有給がないため欠勤になってしまう

自分ならこうするなどのご意見いただきたいです。

コメント

かなみ

①慣れてきたところでの転園はちょっと可哀想です。そして1歳児と言うことなので、小さいうちは小規模の方が手厚く見ていただけて私はいいと思います。
②なじめると思います。子どもはとても早いので😊そこはご心配されなくてもいいと思います!
③私なら第一希望の園だけに絞って希望を出し、その園に転園ならいいですが、第二希望以降の園ならお断りして今の小規模の方がいいかなと思います。

• 1人目🔰

1人目🔰

遅くなってすみません。
    そうなんです(>_< )
    今の小規模の手厚さはいいなと思っていて!

• 4月28日
うー

1歳で認可外の小規模保育園に入れ、引っ越しで2歳から認可に転園しました。
せっかく慣れたのに…とか色々考えましたが、本人は全く覚えてません😂
3歳半ぐらいで前の園からハガキが来たので写真とか見せてみましたが完全に忘れてました(笑)意外と大丈夫っぽいです

• 1人目🔰

1人目🔰

遅くなってすみません。
    そうなんですか!?
    少し安心です!

• 4月28日

0歳児11ヶ月から認可外の保育園に通って、ちょうど半年で4月から認可に転園しました。

せっかく前のところに慣れたからと思うところもありましたが、いざ通ってみると今のところのほうが楽しいみたいです🥹
うちの子は入園式は固まってましたが、すぐに慣れました。

• 1人目🔰

1人目🔰

遅くなってすみません。
    新しいところのほうが楽しいこともあるんですね!!
    少し安心しました。

• 4月28日
ママリン

認可決まったなら転園させます。
①大きいところは2歳クラスはほぼ持ち上がりと思うので、お友達できあがってるところに入ることになるし、イヤイヤ期と被ると大変と思います。なので今のタイミングの方が馴染みやすいと思いますよ😄あと、今断ったとして2歳4月って定員少なくて入れるか微妙な気がします。
②小規模って園全体で交流けっこうあるけど、大きなところって普段は同じクラスのみで活動かなと思います。それだと普段の活動人数はそんなに変わらないんじゃないでしょうか?性格によるけど馴染めそうかなと思います。
③うちは学区内の小規模→学区外のこども園ですが同じ学区の子多いです。入ってみないとわからないし、もし一緒のところから行く子がいなくても色んな幼稚園、保育園から小学校に行くので同じような子いっぱいいると思います。
④有休ないのはきついですね😅でも後で転園したところで慣らしはあるし、その時に有休残ってるかはわからないので一緒かなと思います。

• 1人目🔰

1人目🔰

遅くなってすみません。
    まさに!2歳クラスに新しく入れるのは4名でそもそも入園できるかわからないんですよね(-_-;)

沢山回答ありがとうございます!

• 4月28日
にゃんこ

認可外って結構保育料かかりますよね?
私なら認可に決まったのなら転園します。
子供ってすぐ慣れますから大丈夫ですよ👋1歳児だと友達って認識もまだ薄いので。
人数多くなるので病気もらってくる確率も高くなりますが😅
転園なら慣らし保育も数日で終わると思うので2~3日欠勤になりますが認可外で保育料払っていくよりいいかなと。

• 1人目🔰

1人目🔰

遅くなってすみません。

今のところは認可外なのですが、企業主導型?というもので国から補助がでてるらしく、認可と同じくらいの保育料なんです!

でも行事などはすくなくて
    保育参観?と運動会もないので
    寂しいなと思っているところでした(>_< )

• 4月28日