※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
ココロ・悩み

夫の発達障害を娘に説明する方法について相談しています。夫は診断を受けておらず、娘は普通でないと感じています。夫の特徴や娘の様子を述べ、心療内科や精神科への相談を検討しています。夫の母親は状況を理解しておらず、困惑しています。

夫の発達障害(ADHD.ASD)を娘(小学校三年生)にどのように説明すればよいかについて

夫はおそらく発達障害です
診断を受けさせることはできません
本人に全く自覚症状がないのと、発達障害について説明してもおそらく理解できません

が、私から見てだけではなく小学生の娘が気づくほど、典型的な言動があります

最近、よく娘に
「なんで〇〇(娘の名前)のパパは普通じゃないの?幼稚園いってなかったから習ってないの?」と聞かれます
(幼稚園には一年だけ通ってたそうですが、そういう問題でもないので、パパも幼稚園行ってたよとは伝えてますが)

親としてだけではなく人としてあり得ない行動や生活面を多々目にし、娘なりにもパパは普通じゃないと感じているのです

かといって、仕事は真面目に行っているし、怒ることもなく優しい人柄なので、傍から見たら普通です

それでも娘が普通じゃないと感じるのは本当によくわかります

物の散らかし方が半端ではない
同じものを買いまくる(つめきりとカッターナイフは10本ずつ以上はあります)
体をずっと大きく前後に揺すっている
爪を噛みながら家の中をうろうろする
話をするときは名前を呼んであなたに今から話しますということを伝えてからでないと聞いていない
お出かけ先では必ず一人でどこかにいってします
娘の布団に一人で潜り込んで顔と体を擦り付けて喜んでいる
娘が泣いて嫌がると「ハハハハハ」と笑う

病気ではないし、かと言って夫に娘が感じている違和感を伝えても絶対に伝わらないし…

私だけで心療内科か精神科に相談に行くべきでしょうか

本人抜きでも話は聞いてもらえるものでしょうか?
診断してほしいとまではのぞんでいません

ちなみに夫の母親は息子溺愛のため、やんわり疑問に思ってることを聞いたときも、あの子は昔からそうよ、男の子はみんなそんなものよ、でもあの子、優しいでしょ、と言われ、駄目だこりゃ…でした


コメント

はじめてのママリ🔰

娘の布団に一人で…は障害関係なく気持ち悪いというか、やばい気がします😱😱
ちなみにご主人のことは愛してらっしゃるのでしょうか?
愛しているなら
あなたの目には普通じゃないように映っていても、ママにはこういう所とかこういう所がとっても素敵だなって思って大好きで結婚したのよ。みんな同じじゃなくていいし、得意なことと不得意なことがあるんだよ。パパはこういうのは得意だけど、これはできないから、そういう所はみんなで補い合えばいいんだよ。という風に言いますかね💭
愛がないならこの言葉にはなんの説得力もないので
誰でも苦手なことはあると思うんだけれど、パパには苦手なことが沢山あるから家族で助け合おうね。でも嫌なことがあったらすぐに言ってね。ママは1番あなたが大切だから。
くらいにしておきますかねー💦

ママリ

本人抜きで話を聞いてくれるか予め近くの精神科とかに問い合わせて、お母さんだけでもちゃんと専門家に聞きに行った方が良いと思いました。

なんとなく自分のお父さんがおかしいのを、よくわからないけど私が我慢しなきゃいけないんだ…なんなんだろ💦って私は学生時代父に対して思ってモヤモヤしていたので。。
父本人はよくても、子どもが結局これから大変ですよね。。