※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくり中なんですが、浴室乾燥をつけるか悩んでいます💦 ドラム式洗濯…

家づくり中なんですが、浴室乾燥をつけるか悩んでいます💦 ドラム式洗濯機があり、脱衣所兼洗濯室もあるので、浴室乾燥を使った洗濯をすることはないと思います。ですが、今の賃貸はお風呂と脱衣所が寒く、冬は浴室乾燥についている暖房をつけて入り、着替えはリビングでしています(子どもに服を着せたりも必要なので)。
コストを落としたいのですが、浴室乾燥は高くなりますよね…。TOTOに見学に行った際、脱衣所に暖房をつけておくてお風呂場も暖かくなる、とか、そもそも新築の家はお風呂の断熱効果も高くなってるから浴室がそこまで寒くないのでは?などの情報を得ましたが、皆さんはどう思いますか?
なお、お風呂場に窓はつきません。平屋なのでお風呂も一階で、北側に位置する予定です。四国なので冬の寒さは平均的です。

コメント

deleted user

付けましたがいらないとおもいました!
電気代高いし除湿機あった方が安いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、つけて後悔しているのは、浴室乾燥のことでしょうか?それとも脱衣所の暖房装置でしょうか??💦

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いてしまいました

    • 4月25日
ぽん

つけてないです!
お手入れが面倒そうだなーと思ったのと、電化製品と同じなのでいつか故障する事があると聞いたので!

真冬は少し寒いなーと思いますが、入る直前に少しシャワーを出しておけばすぐ暖まるので問題ないです!

それ以外に困ったことはないです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    TOTOさんに、中の手入れは専門業者じゃないときちんとできないし、浴室乾燥を使うと数年後くらいからホコリが落ちてきたりします💦と逆に言われました🤣
    そして、たしかにうちも黒い海苔みたいなのが時折落ちてきます…TOTOさん曰く、浴室乾燥使うと衣類の埃が舞い上がってフィルター部に溜まるため、それがゴミとなってそのうち落ちてくることがあるそうです💦
    だからほんと、必要なのは暖房だけなんですけどね(・_・;

    • 4月25日
  • ぽん

    ぽん

    うちのお風呂もTOTOで、ただの換気扇しかついてないですが、埃すごいです😱

    しかも中身が外せないようになっているので、歯ブラシで掻き出してます。
    これが浴室乾燥付きだったらどうなってたんだろう…と思います💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひぃー!そうなんですね💦
    TOTOのせいなのか、お風呂に付く換気扇系はみんなそうなのか、とにかく埃は溜まりそうですね…
    付けない方が良さそう。。。

    • 4月26日
deleted user

浴室乾燥機です!
暖房目的でなら脱衣所につけるのもありかと思いますが四国ですよね?関西ですが冬場もなしでいけてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!賃貸だから寒いだけなのかな…

    • 4月25日
ママリン

うちも乾太くんがあるので浴室乾燥はつけませんでした。衣類乾燥は必要ないと思います。でも戸建てのそして北向のお風呂は寒いです💦私は脱衣所にファンヒーターのような暖房を置いて、湯船溜めていたらそれ程冬のお風呂は苦痛ではないですが、旦那は寒がりなので暖房をつけなかったことを後悔していました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    北向きがネックになるかもですね😢あとは寒がりかどうか…私が寒がり、夫はいけそうですが(笑)

    • 4月25日
ほのゆりか

はじめは要らないと思いましたが、キャンペーンで無料で付いてました

今日も子どもの服が乾いて無くて緊急で乾かしました

お風呂に入っていても寒く無いので快適です

次もしかして家を建てるなら必ず付けます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無料でついてるってるすごい!羨ましいです!!!
    わたしは今でも毎日暖房つけて入ってて。これは私が寒がりすぎるのか、我が家の浴室が寒いのか…。いまの賃貸なら必須の装置です💦

    • 4月25日
mi

床暖があったり全館空調などがある家ならいらないんじゃないかなって思います😊
一条工務店の家でしたら間違いなく浴室乾燥はいらないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一条ではないんです😢一条はお風呂のお湯も温度が全く下がらないんですよね!窓も温度にすごくこだわってそうでした!

    • 4月25日
うはこ

我が家も平屋です。
以前の住まいはマンションで、浴室乾燥機がついていましたが、ほとんど使わなかったので新居ではあえてつけませんでした。洗濯機もドラム式を購入し、毎晩乾燥機まで行っています。

冬は浴室というより、脱衣の瞬間が寒いと思うので、洗面脱衣所を温めるヒーターとか、タオルヒーターをつけておくとかも良いかもですね。我が家はリビングから脱衣所へのドアを開けておいてリビングの暖房でなんとかなっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ平屋の意見、すごく参考になります!!
    いまは脱衣も寒いんですが、体洗うトコもひんやりしてすごく苦痛で…壁から?床から?排水溝から?なんか冷気を感じるんです…新居はどうなるのか…

    • 4月25日
deleted user

脱衣所は小さなヒーター置いてて冬場は重宝してます✨他の方も言われてる通りシャワー入る前に出して暖めとくと浴室も寒くないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱衣所を温めると流し場も温かくなるもんなんですね!それなら浴室乾燥入れずに済むかも…(๑・̑◡・̑๑)

    • 4月25日
とりあ

こちらも四国、平屋、浴室に窓はありますが開かないです☺️

ただし浴室は西側、LDKから洗面所やお風呂場が隣接しており冬場は常に暖房がきいています。

LDKに隣接していて空調が効くか、もしくは全館空調ですか?

もしそうなら北側でも全然問題ないですね😄

うちも賃貸のときは窓も大きくて隙間もあいてるし真冬は浴槽のお湯が冷める速さが半端じゃなかったのですが、今のお風呂は本当に全然違います😂

確かに真冬はまぁ寒いっちゃ寒いですが、寒さのレベルが違います🤣

うちはランドリールームがあるので浴室乾燥は最初からつける選択肢なかったですが、やはりなくても全く困りません😄

導入コストも電気代も高いですし、ドラム式あるなら個人的には全然いらないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    条件が似てます!!
    ただ、洗面と脱衣所・ランドリーはLDKに面してないんです💦LDKの壁の向こう側です…。全館空調もついてません😖
    となると、脱衣所に暖房置くか、費用によっては浴室乾燥も諦めきれないかなぁ…悩ましい🤔

    • 4月26日
  • とりあ

    とりあ


    なるほどですね、それではぼちぼち寒そうです😰💦

    ただ同じ条件だったとしても私なら脱衣所にセラミックヒーター買うぐらいで、やはり浴室暖房はつけないです😅

    壊れたとき面倒だしどこにでも移動出来る物の方が汎用性高そうだからです💦

    四国ですし、よっぽど寒がりさんじゃなければ大丈夫ではないでしょうか😊♥️

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐浴室乾燥つける意見は少ないですし、暖房器具は使うとして、脱衣所を温めることを考えた方が良さそうですね💡

    • 4月26日
はじめてのママ🔰

北側にお風呂で、ドラム式洗濯機ありますがつけました!
脱衣所兼洗濯室も2.5畳でそこまで大きくないこと、子供3人いておねしょなどのときシーツ干す場所を確保したい、旦那が寒がりであったかい状態でお風呂に入りたい。などの理由からです👌
今のお風呂は断熱効果も高くて浴室寒くないと言われましたが、冬場はやっぱり寒いと思います。値段も無しにしても数万円だったので。
付けたからにはたくさん使ってフル活用したいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浴室乾燥の差額、数万円なんですね💡
    脱衣所暖房と浴室乾燥、差額によってどちらかを入れる、というのが我が家にとって無難な策かもしれません…

    • 4月26日