※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が物を投げる悩み。注意しても癇癪を起こす。1歳で理解できないか。どう声かけするか。多動か悩んでいる。下の子の心配も。

1歳すぎの娘への接し方について。アドバイス頂けたらと思います🥲💦

ここ最近、物を投げる ことがかなり激しいです。。。

従姉妹の子供(生後半年)にもやわらかいおもちゃでしたが投げたり、、ご飯もなんでもかんでも投げます。
注意したり取り上げたりしたら軽い癇癪のようなこともおこしてしまい大変です🙃

ママリをみていると投げることは仕方ない、注意や怒ったりしても1歳の子には分からない。という意見を多く見るのですが、、、みなさんどのように声かけしているんでしょうか??

もうすぐ下の子が生まれるので、、心配でたまりません🥲🥲

そもそも"投げる"という行為は割とあるあるな行為なんでしょうか、、、?落ち着きもなく気に食わないことがあれば軽い癇癪も起こすので、、多動?!とも最近思ってしまいかなりストレスになってしまっています🥲🥲🥲

コメント

初めてのママリ🔰

投げる遊びを採り入れて楽しみながら、こういう時は投げたらダメだよね~と何回も教えてあげて習得するのが良いと思います!
癇癪になると怒っても、小さい子や子どもには届かないので💦

はじめてのママリ🔰

そのくらいの小さい子だと
「投げると危ないよー😣
○ちゃんよしよし♡みたいに
おもちゃさんも優しくヨシヨシしようね😊」
みたいな感じで
抱っこしながら移動して
環境を変えたり
ママと2人きりで静かな空間に移動して
子どもやおもちゃにヨシヨシしたり
「投げたらおもちゃも痛い痛いだから
こちょこちょの方がいいかも!?笑」
って子どもにこちょこちょしてあげたりします🤣

・悪い事を伝えるだけじゃなく
ヨシヨシしたり大事にする事を実際に伝える
・抱っこして移動して環境を変える
・スキンシップを含めながら
誤魔化したり
静かなママと2人の時間を作る
ですかね😣💦

はじめてのママリ

正しいか分からないですが、うちの娘が物を投げたときはわざと当たりに行きます笑
で、痛いヨォ〜!!!!!ママいたいいたい!!うわ〜ん!!!って泣きます。笑
娘はびっくりして、「いたいいたい?(よしよし)」てしてくれます。
してくれない時は、投げたものを持って、娘の方から自分に当てるジェスチャーして、「これ!娘ちゃん!投げる!ママ!どかーん!!」「えーん!まま痛い痛い〜!よしよしして〜」
て言ってしてもらいます。笑
で、してもらったら、「ママ、痛い痛い、いや!」
また同じジェスチャーして、「どかーん!やめて!」って言ってます。
もうほとんど投げなくなりましたね。
そのかわり要求通らないと永遠にギャン泣きするようになりました笑笑
抱っこして好きなテレビ見せたり、気を紛らわせたりしてどうにか対処してます😌