※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校入学時、友達不安。引っ越しで友達なし。田舎出身、友達できた経験あり。子供は環境変化苦手。心配。

小学校に入る時、お友達が1人もいないとなるとやはり不安ですか??

近々引っ越しするのですが、今の保育園のままだと
同じ学校に行く友達はいません。
ただ、今は徒歩5分、引っ越し先からは車で15分位なので、普通に通えるのと、
激戦区なのでそもそも入れない可能性も高いです。

私は田舎寄りの出身で、
小学校1クラスしかなく、最初誰も友達がいなくて、
同じ幼稚園の子たちが多くて、その子達が遊んでるのみて、1日目の午前中すごく寂しかったのを今でも覚えてるくらいです。
ただすぐ友達はできました。

旦那の地元に住んでるのですが旦那は、
クラスが3つ4つあるから、仲良い子と一緒とは限らんし、大丈夫や、と言います。。
旦那は小学校の隣の幼稚園出身で友達も多かったし、まず男だからそー思うんじゃないの!?と思ってしまいます。

子どもは女の子なのですが、まだ2歳クラスなのに環境の変化(先生の変化)が苦手で、行きたくないと言い、
今は泣いて登園拒否でも連れて行きますが、小学校となれば先生もずっとみてくれるわけじゃないし今から心配で仕方ないです😭

コメント

はじめてのママリ

知ってる子がいたら心強いかもしれませんが、いなくてもすぐにお友達できると思いますよ☺
私は小学生で転校し、中学は受験したためどちらも誰も知らない環境でしたが、不安なのはせいぜい数日です😂

はじめてのママリ

すごく寂しい思いはほんの一瞬です。
子どもってすぐにお友達になれるから大丈夫って自分の子どもの力を信じてあげましょー!
それよりも、今はまだ小さいので、環境の変化が苦手なのに転園することのほうがしんどいと思います。
小学校の入学なら、同じように知り合いのいない子もいるだろうし、何よりも新しい変化が自分ひとりではないので、保育園を途中で変わるよりはいいと思うんですよねー。

ママリ*

うちは男の子ですが、引越て誰も友達いない小学校に入りました!

毎日お友達が増えて名前も覚えてとても楽しそうです☺

幼稚園のお友達とも会える距離なので、お友達が倍になって良いねー!と話しています!

ママリ

ほんとその子によると思います💦
うちの子は環境の変化に敏感だし、人見知り場所見知りがあったので、幼稚園からの知り合いの多い学校を選びました💡
子供は友達すぐできるから大丈夫だよー✨という方もいますが、実際その子次第だと思います💦
私は息子見てると、子供だからすぐ友達できるし大丈夫ー!!とは思えなかったです😖

実際、小学校に上がった時に環境の変化や勉強への不安からチックが出たりしてたのですが、園から一緒のお友達が気にかけてくれて落ち着いていきました。
これでお友達もいなかったらもっと酷かったのかな…と思いました💦