※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

採血時の苦情:採血がうまくいかず、看護師の対応に不満。採血の腕前に差があるのか気になる。

看護師さんや採血経験者の方に質問です🍀

採血で一度針を刺して、なかなか血が出て来なかった場合
刺し直さずにそのままで腕をグリグリ押したり
何度もゴム?みたいなやつで腕を締めたり外したりするのって普通ですか…?

今日、妊婦検診(中期)で採血をしました。

初めてお会いした看護師さん(50代くらい)で
採血の時はいつもベッドに横になって採るので
寝た状態でやってもらいました。
血管が細くて?採血や点滴をやり辛いと昔から言われていたので
毎回どちらの腕に針を刺すかは両腕見てもらって
看護師さんに選んでもらってます。

今日は右腕で採血することになりましたが
最初、針を刺した時めちゃくちゃ痛くて
しばらくすると刺したあたりを何度もグリグリ押されたり
腕を締めてるゴム?を何度もつけたり外したりを繰り返して腕も擦られたり…
結構長い時間かかってたので上手くいかなかったのかな…?と思い
『刺し直して大丈夫ですよ』と言いましたが
『詰まってるのかな〜?もう少し出ると1回で済むんですけどね…』と言われ
またしばらくグリグリ腕を押されました😥

起き上がって、採血した試験管?を見てみると
2mmぐらいのほんのちょっとしか血が採れてませんでした😨

結局、その後やり直すことになり
今度は左腕を入念に擦られから採血してもらい
こちらは一瞬で終わりました。
(針を刺す時はめちゃくちゃ痛かったです💦)
その後の止血で全体重かけられて思いっきりギューッと長い時間押され続けて
これが一番痛かったです😢

血が出てこないのに何度もグリグリされたの
生まれて初めての経験だったのですが
ただ単にこの看護師さんが下手だったのでしょうか?

ちなみに以前、全然違う町クリニックで採血してもらった時
針刺した時は全く痛くなくて
『血管が細くていつも採りにくいって言われるんです』って言ったら
その看護師さんは『全然採りにくくなかったよ!そんなことないよ大丈夫!』って言われて
本当に採血上手な人は一切痛くないんだなぁ…と感動したことがあります🥺

やはり採血や点滴に上手い人と下手な人って差がありますか?

コメント

りん

まあ上手く取れなかったら普通というか針で探ったら痛いのはわかりながら探ったりとかあると思います😭
駆血帯も締め直すことありますね、、、
上手い下手もちろんありますよ(´^ω^`;)
ありますし、上手くても失敗することもありますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀

    最初の針ずっと刺さったまま
    絞り出す感じで上から何度もグリグリし続けられたので
    すごい長い時間かかってて怖いなぁ…と思い
    『やり直して大丈夫ですよ』って言ったのに
    その後も粘って絞り出そうとされて
    結局2mmぐらいしか採れてなかったので
    あんなに長時間粘った意味あるのかなーと怖くなりました😢

    失敗してやり直すのは全然構わないんですが
    この看護師さん大丈夫かな?と思いました😥

    • 4月25日
ままり

採血の上手い下手は経験年数とか関係なくてセンスだと思ってます😂
穿刺したところを押したりゴムを巻き直したりはしたことないですね…
ゴムが緩んでしまっていたら巻き直すこともありますけど、刺して採れないと思ったら患者さんに謝ってすぐ抜きます!
止血も強く圧迫すればいいものではないので、その人独自のやり方でずっと誰にも指摘されずにやってきたんでしょうね…
災難でしたね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀

    採血はセンスなんですね!
    最初の針ずっと刺さったまま
    絞り出そうと?ずっと上からグリグリされたり何度もゴム巻き直したり…
    血出てこないのに絞り出そうとしてるのかな?とめちゃくちゃ怖くなりました😢

    独自のやり方なんですかね…
    途中で他の人にお願いできませんか?と言おうとしましたが勇気が出なくて
    最後まで我慢しましたが流石にめちゃくちゃ痛い時は『すみません…ちょっと痛いです…』と言いました😭

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

相性が悪かったんだと思います🥲
上手い下手というより、血管との相性なんですよね…
なので取れなかった人=下手な人ではないと思います🙏

が、この看護師さんのやり方はちょっと無いなと、、🥲
確かにグリグリ探ることや巻き直しはあるんですけど、患者さんが不安そうにしたら速攻中断すべきだったとは思います。
そして体重をかける方法は聞いたことがありませんでした。。。
下手な人というわけではないと思いますが、雑な看護師さんなのかなと🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀

    血管の相性があるんですね!
    取れなくてやり直すのは全然構わないのですが
    最初の針ずっと刺さったまま無理やり血を絞り出そうと
    何度もグリグリ&巻き直しされて
    そんな経験初めてなので怖すぎて
    早く針抜いてやり直してくれー!と思いました😭

    『刺し直して大丈夫ですよ』と言ってた後も
    体感で3分くらい絞り出そうと粘られて
    当然グリグリされても血は出てこないので
    この看護師さん大丈夫かな…とめちゃくちゃ怖くなりました😭

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

針で探るのは普通じゃないです🥺
ゴム(駆血帯)で締め直したりは、
あまり長く締めすぎるのはよくないので、
1度緩めて、また絞めてるんです。
腕を擦るのは、血管が出にくい人に、出やすいようにする方法ですね💦
腕グリグリはわからないです💦

下手な人だと針入れたまま探るのはよく聞きます😱

わたしもこの前採血で針入れたまま探れました😂出やすいタイプなのですが、これが探られてるのか!と驚愕しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀

    針で探る…っていう行為なんですね💦
    無理やり絞りだそうとしてるのかと思いました😭
    しかも普通じゃないんですね💦💦

    初めてのことだったので
    痛いし怖すぎて二度と採血したくないと思いました😢

    • 4月25日