※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに対する怒りやストレスで悩んでいます。どうしたらいいか悩んでいます。

子どもを叩いたことない人って神様かなにかですか😭

もう全く言うこと聞かないし
先生の話し無視してでも子どもから
私は視線を離さないくらい
しっかり見てますが
ほんっとに急に走って道路に飛び出したり
気に食わないと人を叩いたり蹴ったり
おもちゃを投げたり
奇声を発して30分泣き続けたり
もうそんなことの毎日で
さすがに手が出てしまいました。
毎日朝から晩まで私は怒鳴り声を上げてます。
子どもへの接し方に悩み
ストレスで円形脱毛症になりました。

どうしたらいいですか、、、

私が怒鳴り声をあげるから
子どもも癇癪を起こして真似して
奇声を発してるのかな、、、
いや元から癇癪はあったけど
それでも私が叩くから
真似して叩くのかなとか
もうずっと一日中頭をぐるぐるしてます。

最近は頭を叩きすぎて
子どもも頭を抱えてしゃがむような
身を守る動きをするようになってしまいました。
それを見るのが辛いです。

私は子どものことは本当に愛していますし
虐待なんて他人に言われたら侵害です。
だけどこのままではいけないと思ってます。

家では納豆ご飯しか食べない息子に
毎日諦めずに色々工夫してご飯作っても
喜ぶ顔が見たくてリクエストの
キャラ弁作っても
なにしても結局投げられひっくり返され
ギャーギャー泣いて

もう疲れました、、、。

お互いにニコニコしている時間が
最近は全くありません。

朝から晩までこんなに怒っていて
私も息子もなにが楽しいんでしょうか、、、

3歳育児とはこんなものですか?

インスタとかみてると
机に座ってワークしてる子とかいるけど
うちの子だけおかしいんでしょうか?

心中しようかとさえ思います。

コメント

ママ

子供の性格っていうだけで片付けられないような気もしますね…

市などの行政機関に相談されるのはどうですか??

何度も手を挙げてしまうほど余裕が全く無いということで、少し落ち着くためにも児童相談所で一時預かりをしてみてもいいと思います💦

子供ももちろん大事ですけど、ママが壊れたら元も子もないです💦

かりん❁

大丈夫ですか?
ママのためにも、お子さんのためにも、行政の窓口などに頼った方が良いかなと思いました。
市役所に、育児相談窓口などがあるかと思います。
必要なら、そこから発達相談などにも繋がっていきます。
保健師さんも寄り添って話を聞いてくれると思いますよ。

らら

うちも長男が3歳のときは壮絶だったなと思います。
叩いたり蹴ったり投げたり、ご飯食べない、夜中に1時間泣き叫んで水筒投げられた時に私も初めて手が出てしまいました。死ぬほど後悔して一緒に泣きました。

文章を読む限りですが、とても頑張って頑張りすぎてらっしゃるんじゃないかなと思いました。
私も素のそうめんしか食べない子供に、工夫して可愛くしたりしても結局食べないでイラついてました。でも無理!何しても食べない。諦めてそうめんだけ!食べさせてた時期あります。
あきらめましょう!!納豆ご飯3食でもよくないですか??タンパク質と炭水化物、あと果物食べたら完璧じゃないですか😊
癇癪上げ始めたら安全なこと確認してトイレか別室に逃げます!好きな音楽聴いておきます!
外では無理ですが…
毎回毎回しっかり向き合わなくてもお母さんの心を守るために逃げる諦めるも必要なことです!
手を上げたくなったらスッと物理的に距離を取ることです。絶対に叩かない!!!と強い気持ちで、とにかく離れることです。
旦那さんや家族に連絡とって冷静になったり、保育園や行政機関でも相談したり、自分だけではなくて周りを巻き込むのが良いと思います。

悪いことだ、このままではいけないと思ってるうちに、対策が取れます。

ママさんが育てにくいと感じるのであれば、一度専門機関等に相談してみるのも良いと思います😊
お子さんとの接し方などアドバイスをいただけると思います😊

美咲

我が家は似たような感じが2歳の時でした。
顔を合わせればキーキー喧嘩し始めて、怒鳴り声はしょっちゅう。手を何度出したか分かりません。

ご飯も保育園では何でも食べるのに家では白米と麺類?くらい。途中からどうでも良くなって「好きにしろ」としばらくふりかけご飯でした。

3歳は多少キーキーしてましたが、2歳がヤバかったので楽になったなー道を安全に歩ける😶(逃亡はたまにする)話が5割は通じる!と感動してました。

そして今度は4歳の反抗期です。これもヤバい……もう諦めて好きにしろパターンにします。これもこれで「母が何もしてくれない」と娘は恐怖なのかもですが、相手にしたら怒鳴り声なので、何が良いのやら…

頑張らない方が良いです。食べない時は食べない。着替えなかろうが良し。お風呂は1くらい入らなくても良し。外に出るのが苦痛なら保育園・幼稚園以外は引きこもりでも(2歳の時はこれです)。
お弁当ごっこ〜で、しっかり作ったのにアンパンマンのウィンナーに醤油が少し付いただけで激怒されたので、世間一般の子供が喜ぶことでも辞めました。栄養なんて二の次です。
こんな地雷だらけの子供を連れて旅行とか有り得ないとすら思ってましたよ。