※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

育児休業終了時の報酬変更届は、復帰後3ヶ月後に提出が良いですか?要件や手続きについて教えてください。

育児休業等終了時報酬月額変更届についてお聞きしたいです。
5月から仕事復帰します。今回は時短での復帰になり、産休前より1時間半勤務時間が短くなります。この場合でも育児休業等終了時報酬月額変更届は提出した方がいいんですよね?
今提出、というよりは復帰後3ヶ月勤務してから提出する方がいいのでしょうか?
職場の事務の方は育休や産休の制度についてあまり詳しくなく、職場自体時短勤務してる方がほとんどいないのでこの制度を認識していない可能性もあり、こちらで事前に調べておかないと…と思い質問させていただきました。
他にももしこういう書類が必要だよ、とか提出までの手順など分かることがありましたらなんでもいいので教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

育休終了時改定はどれだけ時短するかではなく、育休前の標準報酬月額から復帰後3ヶ月給料の平均が1等級以上増減があるかどうかで判断します。
なので7月給料が出るまで対象か分からないし、申請できません。
メリットデメリットあるので一概に申請するほうがよいとはなりません。なので申請方式になっています。

等級下がったために育休終了時改定の申請をする場合は3歳未満特例を併せて申請するとよいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1等級以上の増減の判断は自分ですることになりますかね😅?多分5万以上は給料下がりそうで…🥲
    どちらにしろ7月までは申請出来ないんですね!

3歳未満特例とは養育期間標準報酬月額特例…のことでしょうか?
    先程会社に行き聞いてみた所案の定うちの会社ではこれらの申請をしている人はいないと言われてしまいました😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には申請方式なのでご自身で判断して申請することになります。

そもそも育休復帰後時短がいないなら、この制度を使える人もいないですので、事例がなければ会社側が制度に疎くても仕方ないですね😵

• 4月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😅デメリットも確認した上で申請するか決めようと思います!

もともと時短勤務に関しての制度もここ5年くらいで作られたレベルなので知らないのも当然かもしれません😅
    質問ばかりで申し訳ないのですがもし申請する場合、養育期間標準報酬…の申請も育休終了時改定を申請するときと同じタイミングでいいのでしょうか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、その特例申請は同時申請になります🍀
    3歳までで標準報酬月額が下がる場合に申請できる制度なので。こちらはメリットしかないので育休終了時改定(下がる場合)するならセットになります。

• 4月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

教えて頂きありがとうございます😌🙏🏻
    同時申請で大丈夫なら7月まで色々調べてみて考えようと思います!
    私の会社は時短勤務にすると基本給が時給扱いにされてしまうので多分産休前よりも5〜6万給料が下がると思うので、申請する可能性が高いと思っていました😂

• 4月26日