※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

お子さん2人以上の方へ、下の子への上の子の対応や力加減について、どう教えたかについて相談です。息子が双子に力加減がわからず、困っています。旦那が大声で叱ると息子も泣いてしまう状況。うまく伝える方法を教えてください。

お子さん2人以上おられるかた、
下の子に対する上の子の対応?力加減?
どうやって教えてましたか?

今3歳長男と、5ヶ月双子がいます。
長男は双子が大好きでとても可愛がってくれるんですが、
まだまだ力加減がわからなくて
うつ伏せの時に頭に手や腕を乗せてぼーっとテレビ見ちゃってたり
よしよししてる延長線で強めに頭押してしまったり

優しくしてあげてね!と伝えますが、息子からしたら優しくっていうのがわからなくて…
息子は強くしてるつもりなくてもやっぱり頭に腕をのせられちゃうと頭挙げられなくて苦しそうになってることがしばしば…
それを見て旦那は結構な大きな声で注意したりします。
そーすると息子も意地になってやめなくて
旦那がめっちゃ怒って息子泣いてしまって…な毎日です😥

息子はほんとに悪気もないし双子が可愛いからくっついていくので私はそこまで怒りたくないなっておもってるんですけど、どうしても伝え方が抽象的になってしまって
難しいです。

皆さんどのように伝えてましたか?
うまく伝える方法教えてほしいです😣

分かりにくく長くなってしまってすいません💦

コメント

いりたけ🍄

うちは長女長男次男が2歳5ヶ月差、次男三男が1歳4ヶ月差です!

まず、頭を撫でさせることはさせませんでした!
良い子良い子するならおててにしてねぇって言ってました!

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    そもそもそこですよね😥
    そこはほんとに最初に間違えたなって思ってます💦
    今更ですけど、それ言って変えてくれますかね?😥
    ダメ元でもチャレンジしてみようと思います!!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

手を乗せたまま…の時は「重いからよけようね〜」て言うかなと思います🤔
なでなでと違って乗せておく必要はないので!
頭撫でたい時は一緒にやって「これくらいでね」って力加減教えました🙌

あとは下の子が泣いてしまったら「痛かった(強かった)から泣いちゃったね。次はもう少し優しくしようね」って言って、少しずつ覚えていきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと撫でる時は大泉門のあたりを避けるために、頭の横かほっぺあたりをなでなでしてました!

    • 4月25日
  • なー

    なー

    コメントありがとうございます! 
    一緒にやるはいいですね!!
    それやってみようと思います✨

    下が泣いたらやば!とはなるみたいなのでそのタイミングでも一緒にやってこのくらいっていうのを覚えてもらおうと思います!!

    • 4月25日
えるさちゃん🍊

ぎゅーって強くやると痛い痛いよーって基本言ってますかね🤔
頭撫でる時はよしよしだよーって言うと優しく触ってます。
突き飛ばすこともあるんですがその時は痛い痛いするからダメよって言ってます🙌

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    その言葉で通じるお子さん偉いです✨
    うちもよしよしだよーって言ってるんですけどそのヨシヨシの加減が強くて😅😅
    もう少し優しくしよったかーって言ってるんですけどその数秒後にはまた強めになってます(笑)

    これから突き飛ばしたりも出てくるんだろうなって今からドキドキしてます💦笑

    • 4月25日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    いや、うちも最初は優しいけどベチベチしてることもありますよ🤣
    痛いじゃんって言うと息子が泣きます笑笑

    • 4月26日