※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が低血糖になった可能性がある。食事はおかずだけで白米を食べず、朝も元気がない。低血糖になりやすいのか心配。

2歳8ヶ月の娘が低血糖になったかもしれません。
娘はもしかして低血糖になりやすいのでしょうか。

昨日の夕飯をおかずだけ食べて白米を一切食べませんでした。
おかずに関してはちゃんと量を食べていたのでそんなに心配していなかったのですが、朝起きてリビングに来たらずっと横になっていました。
朝ご飯は全て食べさせてあげましたが、その後もまた横になってぐったり。
熱はなく、どこか痛いか聞いても痛くないと。

少しでも食べれば低血糖にはならないという子も結構いるみたいなので、おかずしっかり食べて白米を食べなかった娘は低血糖になりやすいのかな?と思いました。

普段は食べることが好きでいつも完食。
なのに、夕飯の白米を食べなかったのは他に体調が悪いのか?でも、昨日は夕飯の後はかなり元気に遊んでいました。
ちょっと不調で低血糖になりやすかったのでしょうか。

コメント

☺︎

食後も横になってるなら低血糖じゃなくて、ただ体調悪いんだと思います🥺低血糖だったらぐったりしてても食事すれば普段通りになります👏🏻やっぱり炭水化物食べないと血糖値は維持しにくいので、うちの子も白米食べなかった翌朝は低血糖気味です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    すみません、その後は30分くらいのことでした💦
    私が低血糖と気がつかず、本人が保育園に行くと言うので行かせてしまい、調べて気が付き保育園電話したら元気になってきてるとのことでした。
    ☺︎さんのお子様は低血糖になった時、ご飯食べた後どのくらいで元気になってきていますか?

• 4月25日
  • ☺︎

☺︎

30分くらいなら低血糖だったかもしれませんね🥹元気になってるようでよかったです☺️✨
    うちは朝起きて低血糖ぽい時はご飯の準備する前にゼリー食べさせちゃいます🥹少しでも甘いもの口にしてると、ご飯食べ始める頃には少し復活し始めてますよ☺️食べ終わる頃にはいつも通りになります☺️ご飯食べ始めても血糖値が上がってくるのはゆっくりなので、ラムネやゼリーなどすぐに口にしやすくて血糖値あげやすいものをとりあえずあげるのがいいかもしれません☺️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策を教えてくださりありがとうございます💦!!
    またなってしまった時にすぐにゼリーあげてみます!
    ゼリーなら自分ですぐ食べてくれそうです😊
    軽ければすぐ元気になるみたいで良かったです✨

• 4月25日
ペッパー

うちは上2人ともしっかり食べてないと低血糖起こします。2歳前くらいが初めてだったと思います。うちの場合は朝起きてぐったり→何か食べても食べなくても嘔吐2〜3回→2時間くらい寝る→起きたら少しスッキリして少しずつOS-1摂取→午後から回復してきてパンなど食べるようになり夕方くらいにはいつも通りです。
私も子どもの頃なっていたのでなりやすいのは体質だと思いますが大きくなって体力がついてくれば落ち着くかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えてくださってありがとうございます❗️
    しっかり食べないと低血糖になる子はなるんですね💦
    初めてだったのですぐに気がつかずでした、、
    自分で保育園の準備も始めたので行かせてしまいちょっと心配してましたが、保育園に連絡をしたら元気になってきてそうです😭
    しっかり食べて休めば元気になるとのことなので良かったです✨

• 4月25日
  • ペッパー

ペッパー

初めは胃腸炎と区別つかなくてびっくりしますよね💦
    体調不良のとき以外は眠くてもおにぎりだけでも夜中になっても良いので何とか食べさせるようにしています。
    基本的には家で様子見していますが、あまりにもぐったりしていたり顔色が悪かったり脱水っぽい感じがあればすぐ受診したら良いと思います😊(経験上低血糖だと理解してくれる先生はほぼいなくて胃腸炎ですねで済まされてしまいますが...)
    保育園で無事に元気に過ごせていますように。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    元気に帰ってきました❗️
    夕飯を全く食べないで寝てしまったことがまだないので、もしそのようなことがあれば何かしら食べさせるようにしたいと思います!
    経験談が聞けて本当に参考になりました🙏❗️

• 4月25日