※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

悪阻で出勤が難しく、お給料の不安や5万円の支給がパーに。同じような方と慰め合いたい。悪阻で体調も心も疲れています。

慰めあいたいです←

正社員で働いております。
悪阻が酷く今月は出勤日数やばいです。
来月のお給料が😭😭

今妊娠したら5万円頂けますが
もはやそれがパーになりそうです←
支払いで😭
旦那の給料と私の給料でそれぞれ支払い分担
してるので😭貯金もまぁなんとかなるんですが

本来はその5万円で子供のもの買うのに
パーになるのなんか悔しくて😭😭

同じような悪阻で
お給料がすくなーいや苦しんでる方
慰めあいませんか?😭
なんか心も体も疲れ果ててます😭
この前まで色々たべれてたのに
一気に何食べても吐くようになって

お腹すいてるのに食べたら吐くし
みなさん通る道で息子の時経験してますが
やはり悪阻は辛いです😭

コメント

ダイエット頑張ります。

2ヶ月半お休みして、傷病手当申請中です😩🙏
まだ入りませんが早く欲しいです....
そして今月休んだ分の社会保険料引かれるのでかなり薄給になります....休んだので仕方ないですか😂😂
5万円申請もしましたがまだ入金されてません😭

  • もち

    もち



    私つい最近パートから正社員なったので、傷病手当使えないんです😭😭くっそー😭笑

    悪阻手当っていうの作って欲しいですわ。医者の診断書あれば傷病手当とは別に貰えるやつ。←

    • 4月25日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    悪阻手当作って欲しいです😩
    将来的には出来そうですが、お給料8割支給とかにして欲しいです、社会保険料も免除で😩
    好きで悪阻になるわけじゃないのに😩😩

    • 4月25日
  • もち

    もち


    ですよね😭今日も仕事行けそうにないです。
    準備はしてたのですが
    朝のパン1口食べただけで
    吐き気が😭
    吐きながらでも仕事してる妊婦さんもいる中
    よわっちぃなぁと悲しくなったり😭😭
    お金の面でやはり精神的にも来ますね💦💦

    • 4月26日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    悪阻は休んで良いと思います💦
    もう無理なものは無理なんですよ😭😭

    お金、わかります笑
    私はそれどころじゃなかったですが😩😩
    今何週目なのでしょうか?

    • 4月26日
  • もち

    もち


    恐らく今8週か9週辺りかなと思います💦

    • 4月26日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    産婦人科はこれからですか?
    点滴とかもしてくれますよ😭

    今がピークだと思うので、もう少しで乗り切れるかと💦
    17週にはかなり楽になって会社行けるようになりました😭

    妊娠わかった時点で1歳まで妊娠休暇にして欲しかったです。。。そういう選択肢もできる時代になって欲しいと思います😭😭😭

    • 4月26日
  • もち

    もち


    7週までは自宅から近いところで見てもらってて
    5月からは産もうと思ってる病院予約してます!

    まだ一応たべれる方?なのかなとおもってるので様子みます😭
    今日も朝から嘔吐でお休みです😭


    ホントそれです!
    オッサンばかりの政治家には
    妊婦の大変さわかんないんでしょうね!

    • 4月27日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    悪阻落ち着いてから行った方が良くないですか?😭
    体調的に😭
    私は安定期入ってから転院しました、何かあったときやはり近くの産院のが何かと便利なので🥺

    暫くお休みできないのでしょうか?🥺
    母子健康管理カード出せば普通に休めるかと思うのですが😭

    妊婦もっと労わって欲しいです。まだまだ働きにくい社会だなーと思います。大手以外は😭

    • 4月27日
はる

私も同じことで病んでました...
2ヶ月休職してその間無給、傷病手当申請中です。
これ以上休職したら育休が取れないことが判明したので予定より1ヶ月早く復職しましたが
まだつわりが酷くて今月は2週間出勤できたくらいです。。。
仕事行けてない間の生活費や自分の支払いが払えず滞納状態で今月の給料が頼りだったのに
その給料も少なそうで😢

2週間くらい急につわりなく元気になったので終わったと思ったのにつわりぶり返してきてかなり辛いです😭
でも仕事行かなきゃ育休取れないし...
メンタルがやばい💦

  • もち

    もち



    いつもお疲れ様です。
    辛いですよね。
    制度がだめです。
    悪阻は人それぞれなので
    別で悪阻手当があったらと
    心底思います。
    妊婦で仕事、育児、家事が
    いかに大変か政治はなんにも分かってないです。
    子供を産めというならそこもちゃんとしてほしいものです。

    • 4月25日
  • はる

    はる

    つわり辛いのに色々整ってなくて考えることいっぱいで精神的に辛くなりますよね😢
    妊娠したときは、休むのにお金貰えるんだ〜って気楽な考え方でしたが
    つわりやマイナートラブルが多すぎて、出産するまでのサポートが何も無いことに気づきました、、、
    悪阻手当本当に欲しいです...

    • 4月25日
  • もち

    もち



    そうなんです😭😭
    息子の時は働いてなかったので
    育休も産休もなくて
    今回はもらえるけど

    悪阻で働くのがここまでしんどいとはおもってもみませんでした💦
    悪阻も波があるので
    朝は大丈夫と思って出勤してみたら
    気持ち悪くなってしまったり

    気合いでどうこうなるものじゃないですよね💦

    • 4月26日
  • もち

    もち

    👆🏻何度もすみません💦

    何だか今日も仕事行けそうになくて😭😭😭😭
    お金が〜💸💰という精神ダメージがやばいです。
    食べれないし
    寝るのも気持ち悪くて上手く寝付けないし
    トイレで起きるし

    妊娠したことはとても有難く
    嬉しい事なんですが
    やはり辛いですね😭😭

    • 4月26日
  • はる

    はる

    ほんとそうです...
    先日は少し元気なってきたな〜と思って朝仕事行ったら、会社で吐きました😂
    それから悪阻ぶり返して1週間以上、今日も休んでます...
    せっかくGWもあるのに計画も立てられず旦那にも申し訳ない😭

    寝れないし食べれないしメンタルがすり減りますよね...
    一昨日も夜中1人で大号泣して...
    妊娠してなければ普通に仕事も行けて旦那にも迷惑かけなくて辛い思いもしなくてよかったのにって思っちゃう日も沢山あります😣
    妊娠ってすごい幸せなことなのに...
    長文ごめんなさい💦

    • 4月26日
  • もち

    もち


    私も今週まさにそれです!
    今週頭に朝、気合いで行けそう!とおもって行ってみたらダメで1時間しか働けず😭😭
    そこから休んでます😭😭
    GWは水族館🐟に行く予定ですが一日だけでもそれっぽいこと息子にしてあげたくて💦
    完全ではなくても悪阻落ち着いてくれたらなと思ってます😭

    でも、昨日から急激に悪阻が
    悪化してしまい、食事もほぼほぼ取れず食べれてたパン類でさえもリバースです。
    水分は取れてますが気持ち悪くなります😭😭


    望んでた第2子の妊娠ではありますし、この子の前に流産してしまったのでほんとに嬉しいし大切にしたい気持ちでいっぱいですけど悪阻期間は
    やはり辛いです😭😭

    はるさんは21週なんですね💦
    長期の悪阻はかなりしんどいと思います
    もし宜しければここで不満書き込んでくださいというか
    書き込み合いましょ!

    私はまだ予定日未定で8~9週あまりかなとおもいますが
    息子の時は安定期まで続いた記憶が💦
    産むまで悪阻があるという方もいますよね。
    悪阻期間休んでしまうことで
    体力もかなり減ってしまいますし
    復帰できるようになっても
    少しずつ慣らすほうがよいかもですね💦

    • 4月27日
  • もち

    もち


    私も長文ごめんなさい💦

    • 4月27日
  • はる

    はる

    わーーしんどいですね😭
    もちさんは既にお子さんいてのつわりなんですね...
    家でもなかなか休めず辛そうです💦
    私は初めての妊娠なので旦那に頼ってまだゆっくりできてるのでもちさんよりマシかもです💦
    自分の二人目の子どもを計画してますがこんなつわりで大丈夫かと既に心配してます😫

    体力もだいぶ減りましたーー。。
    今年入ってほとんど働いてないのでずっと家にいます😫
    出産時にために体力も戻さないとな😭😭

    • 4月27日
  • もち

    もち


    そんなことないです😭
    1人目の時の方がなにもかも
    初めてで出血もあったりだったし全てが不安でした💦💦
    悪阻も息子の時のが酷かったような...
    妊婦さん🤰は子供の人数関係なく大変です!!!!
    初めての妊娠の方が気を張ったりもあって余計しんどいかなと思います💦💦

    私も当時こんなんで
    2人目3人目産めるのか〜?と
    思ってましたが、息子を
    産んだら可愛くて可愛くて❤️
    年数はあけましたが
    5歳差の予定ですが
    そのぐらいあければ
    悪阻のことも理解してくれます😭👏家事も手伝ってくれたりしますよー!
    なので無理に年子とかにしなくても
    自分のキャパに合わせればよいかなと!

    • 4月28日
  • はる

    はる

    またまた失礼しますー😭
    5/1から仕事行こうと思ってたら、金曜日の夜中に救急搬送されてしまいました...
    お腹の痛みだったので赤ちゃん!?と思って産婦人科に搬送してもらいましたが
    結局尿管結石でしたあ😭
    一日入院したんですけど、赤ちゃんがいると簡単に治療できず...自宅療養で帰宅しましたが痛みと嘔吐で一切食事も水分も取れず私も赤ちゃんもやばいってなって
    結局今日尿道から腎臓に管を通す手術してきました😣
    すぐに痛み取れるわけでもなく今は普通に歩くのも困難なので明日明後日休んでそのままGWになります💦
    妊娠さんは結石が詰まりやすいそうです😣
    めちゃくちゃ辛い3日間だったので言いたくて...😢

    • 4月30日
  • もち

    もち



    ご無沙汰しております🙇‍♀️

    えぇー!!!!!!
    それは大変でしたね💦😰
    結石は私の親が数年前になり
    手術、入院しておりました。

    妊婦は特に血行が悪くなって
    なりやすいのかもしれませんね💦💦
    もう、このままgwしっかり
    休みましょう💪
    仕方ないです。こればっかりは!

    母子共無事でほんとに何よりです😭♥️♥️
    今はお辛いかもしれませんが
    しっかり休んでいればきっと
    よくなるので今は何も考えずお休みしましょう。

    私も昨日悪阻ありながら
    地元のお祭りに息子と行きましたが
    やはりきつくて
    今日はお腹が張ってて😭

    今日休んで明日1日だけ出勤しようかなとか思ったりで😭😭

    まだまだ終わりそうにないです😭😭

    • 5月1日
  • はる

    はる

    とにかく赤ちゃんが無事でよかったです..😭
    私はまだ痛みでゆっくりしか動けないのでGWはおうちでゆっくりします😫

    もちさんのつわりまだまだきついですね💧
    お仕事無理せずゆっくりしてくださいね🙇‍♀️🙏

    • 5月1日
  • もち

    もち


    今はとにかく安静にですね!
    きっと来年のgwはあかちゃんと一緒にお出かけできます🚗³₃👶🏻💕

    少し軽くなりましたが
    やはり仕事となるときつそうなので、gw明けから頑張ります💪

    • 5月1日
たろう

毎日お疲れ様です!
悪阻でではないのであれですが
私は自宅安静時と、今切迫で入院中で先月、今月とお給料やばかったです。
お休みの日は有給とかではなくですか??

私は旦那に先月今月やばいから何かあったら助けてね。貯金崩したくないしといいました。

まぁ結局もらってないんですけどね😣

  • もち

    もち


    有給が所々今まで使ってたのでゼロなんです笑
    6月あたりに復活するかなぁという感じで💦

    今月から息子が公文行きだしたので
    その支払いもあるし😭😭
    まぁ、なんとかはなるのですが
    お金置いとくに越したことはないのでね💦

    • 4月28日