※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
ココロ・悩み

主人との会話で、専業主婦としての不満や誤解について相談したい女性がいます。

なんだか、色んな事がどうでも良くなっちゃいました。
ついさっきのチョットした出来事です。
ダラダラと文をかいてしまうかもしれません💧すいません。

主人との会話の中で、今1番欲しい物何?と雑談していました(笑)
私は「自分一人になる時間」と答えました。
すると、主人が「俺はその何倍も、仕事しない時間欲しいからね!?なに、仕事したいの?」(私は妊娠してから専業主婦です)
「いや、仕事云々じゃなくて自分一人になる時間が欲しいってだけ。別にこどもが可愛く無いとかじゃなくね」と返事すると・・・
「いやいや、俺の方が時間欲しいわ。今日とか1日何やってたの?」

もう、ここで私は不機嫌です。
専業主婦=暇。時間に余裕がある。子どもと遊んでいられる。
そう思われる事が1番腹が立ってしまう。
主人にも「専業主婦させてあげてるのに何が不満なの?」とも言われます。
暇人だと思われてることが腹立つと主人に伝えた所、「別にそうは言ってないじゃん〜被害妄想やめてくんない?」と言われました。明らかに態度には出ていたと思いますが。
もう話すのも面倒になり、そこから不機嫌モードです。

元々は共働きしていたので、なんだか専業主婦になってからは社会からの疎外感とか、劣等感はありました。
ですが、娘が生まれてからあっとゆう間に1日は過ぎてしまい、自分のための時間なんて微々たるもの・・・
主人をはじめ、働いている方がどれだけ大変か、休みの時間が欲しいかは分かります。
でもね、起こされないで寝れる時間があるじゃん!携帯片手にご飯食べる時間あるじゃん!風邪ひいた時に有休で休んで丸1日寝る事だって出来るじゃん!
私は夜泣きやら授乳やらでこの一年ちょっと朝までグッスリ寝てないよ。好きに2度寝なんてしてないよ。片手で、子どもにご飯食べさせながら自分のご飯はかき込んで胃薬飲む毎日だよ。風邪ひいた時、実家に帰ったり主人の助けで手抜きはさせてもらえるけど数時間おきの授乳や、娘が私を求めて泣けば自分は二の次だよ。
娘と遊んでいられるのは幸せだけど、それが毎日だと苦痛に感じることだってあるよ。

もちろん無い物ねだり。仕事してる人にはその人なりの悩みや疲れはある。
でも、どうして専業主婦だけはその悩みや疲れも贅沢だと言われるの?
どうして暇人だと言われるの?

コメント

はじめてのママリ🔰

気楽に雑談しようと思ってたのに、そんな言い方されたら悲しいし腹が立ちますね。
まだ子育てしてない専業主婦ですが、そんなこと言われたら家事も子供がいたら育児も一気にやる気がなくなりそうです。
旦那さん忙しい時期でイラついてたんですかね…

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

早々の回答ありがとうございます。
    なんでたわいもない話からこんな事に(笑)
    主人は仕事がほんとに嫌いな人で💧仕事してない=幸せとしか考えてないんです。

出産もう少しなんですね✨楽しみですね♥
    やる気しなくても、やっぱり可愛い娘の為に頑張ります😭

• 1月24日
はなこ

すんごく分かります。
わたしも今育休中なのですが、1日何してたの?と言われること多々あります。
本当むかつきますよね。
男の人って全然わかってくれないですし、わかろうともしませんよね。
大丈夫です。
みなさんわかってます。
いつもお疲れ様です。
休めるときに休んでください。
勝手に言わせとけばいいんです。
お互い頑張りましょう😢

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

優しいお言葉ありがとうございます😭
    一日の流れを伝えたことありまふが、娘と遊ぶ時間は休み時間だと思ってるみたいで・・・
    主人にわかっては貰えませんね。
    愚痴らせてもらって、こんなに優しく回答してくださる方がいて、それでまたがんばれます(笑)
    ありがとうございました✨

• 1月24日
emasara

あるあるですね^ ^

旦那さんは、お子さんと2人きりで1日過ごしたこととかありますか?

子どもと2人きりで、育児と家事をするのがどれ程のことか、身をもって経験しないと、なかなか理解してもらえないんですよね。

行きたい時にトイレも行けないし、家事をしようにも邪魔されるし、ご飯も温かいうちに食べられないし、テレビも静かに観られないし、全てが子どものペースで動くストレスとか、やっぱり体験しないと分からないもんなんですよね。

うちはたまに主人に子どもを預けて出かけさせてもらっているので、ママは大変だね…って言ってくれるので、多少理解してくれているのかなと思っています。

機会があれば、ご主人に1日体験してもらってはどうですか?

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

専業あるあるですよねー😭今までもママリでやくこの手の愚痴を見てきましたが、私も愚痴らせてもらっちゃいました😭

主人に数時間預けることは可能ですが、なんせまだ母乳なんですよね💧
    卒乳(もしくは断乳?)した時には、是非とも預けてみたいです!娘ギャン泣きしそうですが💧
    ご主人素敵ですね✨
    共感コメントありがとうございました✨

• 1月24日
いこ

読んでいて私も腹が立ちました。そしてお気持ちよくわかります。なんで専業主婦って大変なのに周りから認められないんでしょうね(´・ω・`)子どもと一緒にいると自分のための時間なんてほんとに少ないですよね。私も常に自分一人の時間がほしいと思っています。でも娘は旦那と一緒だと必ずどこかでギャン泣きして私を探します。私が抱っこするとすぐ泣き止みます。それがあるから一人になりたくてもなれない、旦那もどうすることもできないので、ないものねだりになってしまってます(>_<)

旦那さんは専業主婦が楽だと思ってるんでしょうね。それがほんとに腹が立ちます。専業主婦も立派な仕事です!旦那さんも一回経験すれば専業主婦は暇がないってことがわかるんでしょうけどね(´・ω・`)

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

コメントありがとうございます✨
    娘も主人と数時間なら大丈夫ですが、3時間超えると泣きます😭
    私にすがってきて泣き止む娘も可愛かったりして主人に対して「24時間産まれた時からずっと一緒だからね~そりゃお母さん好きだよね♥」とざまあみろと思っていますが(笑)

それでも疲れるものは疲れるし、1人の時間だって欲しくなっちゃいますよね!?
    共感してくださってありがとうございます😭
    それだけで少し頑張れそうです!!

• 1月24日

いやいや、腹立ちますよ。旦那様、専業主婦がどれだけ大変かわかってないですね…できるものなら期間限定で交代してほしいくらいです。育休取ってくれないですかね??
もともと共働きで、いま育休中です。生後6ヶ月くらいで仕事復帰したいと思いました…子供が可愛くないとかじゃないんです。社会からの疎外感、常に子どもと一緒にいる大変さ、母親としての責任感などに参ってしまうこともありました。。
働いてたほうがよっぽど楽…とまでいい切れませんが、旦那様は舐めてます。専業主婦させてあげてるってなんだ…

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

いや、ほんとに少し前にもこんな話になり「俺の代わりに仕事行く?」と言われたので変わってみなよと心から思いました。
    元々共働きしてたぶん余計に外への憧れが出ちゃって💧
    私もとりあえず二人目欲しいので、二人目出産したらまた働こうと思ってます😭

共感コメントありがとうございました😭少し頑張れそうです!!

• 1月24日
べあー

今の私の気持ちと全く一緒です。無い物ねだりだとは思いませんよ!専業主婦より仕事してる方が絶対に時間的余裕はないですが、心の余裕はあると思います。だって仕事に行けば大人のペースで仕事できますから。
何がしんどいってごはんゆっくり食べれなかったりトイレすら泣かれて焦りながら用を足し、お風呂上がりもゆっくり化粧水つけてドライヤーする時間もなく、そういう生活の一つ一つが全て子ども第一で過ごすこと。それが言葉で感じ取れる何倍もストレスを感じること。旦那さんには絶対にわからないでしょうね。私も昨日それで旦那にキレました。子育ては私だけの仕事か!って笑

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

やはり、同じような衝突あるんですね😭
    対等に会話できる環境がある幸せもわかってほしいですね(笑)
    べあーさんのおっしゃるストレス内容、とてもよく分かります!!
    共感してくださるだけで、イライラが少し治まってきています。ありがとうございました😭

• 1月24日

わかります(TT)
あたしもゆっくりしたいなー、休みたいなーなんて言うと、日中寝れるじゃん?何してるの?俺のが仕事で疲れてるわー、って言われます。
仕事大変なのはわかります。
働いてくれなきゃ生活出来ません。
けど、喋れて話の通じる相手と一日働くのと、可愛いけど話が通じない子どもとずっと一緒の生活疲れますよね。

けどうちの旦那は何言っても働いてる俺のが大変!というスタンスなので諦めました(TT)

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

「俺別に〇〇(私)が暇人とは思ってないよ〜」ってテレビに目を向けたまま抑揚なく言われる悔しさ(笑)
    私も半分諦めていましたが、やはり目の前で言われると脱力しちゃいました💧

でも、共感してくださってありがとうございます!!それだけで少し元気出てきました。
    また『娘の為に』頑張ります!!

• 1月24日

専業主婦も立派な仕事ですよ(・Д・)❣️

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

一番嬉しいたった一言・・・

ありがとうございます😭

• 1月24日

退会ユーザー

本当そうですよ!!貴方の子供を育てながら貴方の為に家事をしてるんじゃない?と言います:;(∩´﹏`∩);:

• 1月24日
(°▽°)

すごくよく分かります。仕事している方が偉いとか大変とか言われると、分かってないなコイツ。って思ってしまいます。
ギリギリまでトイレを我慢したり、立ったまま冷めきったパンを詰め込んだり…経験したことあるのかと思います。

私の主人は私が不機嫌になるようなことは言いませんでしたが、やはり時々『大変さが分かってないな』と思うことがあったので、誕生日プレゼント何がいい?と聞かれた時に『何もいらないから、代わりにあなたが家事育児全てやって』と言いました。(結局実行しませんでしたが)

これまで旦那さんにお子さんを預けたことはないのですか?
私は何度かあったのですが、そのとき初めて立って冷めたパンを食べたり、トイレを我慢したりといったことを経験したみたいで、多少なりとも専業主婦の大変さは分かったみたいです。

正直、専業主婦=時間に余裕がある。って、子供がある程度自立してからの話でしょうって思うんですよね。言い方悪いかもしれませんが、私は息抜きに仕事をしたいとさえ思います。

私は今育休なので、いずれ復帰する身です。それまでバリバリ働いていたので、旦那さんの『専業主婦させてあげてるのに〜』は地雷発言です。『じゃあ代われ。私が働くから家のこと全てやれ』って返してやりたい…!!

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

コメントありがとうございます。
    数時間預けたことはあります。
    が、娘が哺乳瓶拒否の、いまだに日中も授乳してて💧3時間以上あずけてるとギャン泣きになっちゃって、そうなるとこんどは娘に罪悪感(笑)
    そして、また娘も空気読むのか主人と留守番の時大抵良い子なんですよね😭悔しい限りです。

息抜きに仕事・・・わかります!私も二人目希望してるので、そこが落ち着けば絶対働いてやる!!と思ってます。

それまでは我慢ですかね😭
    それでも共感して下さって、少し頑張れそうです。
    ありがとうございました😭

• 1月24日
シュガーフロア

☆ちゃめ☆さん、その気持ちすごくよくわかります‼︎ うちもほぼ一緒です。しかも旦那ばかり飲み会やゴルフ、パチンコに出掛けて楽しんで(>_<)ムカつくのでわたしは一度、子供を旦那に任せて友達とランチに行きました!そしたら、旦那も大変さがわかったみたいで、それからは少しずつですが、手伝ってくれるようになりましたよ!やっぱり主婦の大変さは体験してみないとわからないんでしょうね。一日でいいから、家事も子供の世話も全部ご主人にやってみてもらうと、気持ちがわかってもらえるのかなぁと思います。そして夫婦ってやっぱり思いやりが大切なんだなぁと、改めて思いました。
ちゃめさんの気持ち、わかる人たくさんいると思います!お互い頑張り過ぎずに、子育て楽しみましょうねo(^_-)O

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

優しいお言葉ありがとうございます😭
    何時間か預けたことはありますが、授乳の関係で泣いて終わるか、娘が空気読んで良い子になってくれるので「楽しかったよ~✨」で終わる事も💧
    半日とか預けたことは無いので、授乳がもう少し落ち着いたら絶対預けてみます!
    ママリで愚痴らせてもらって良かった😭気持ち切替えて夜寝れそうです(笑)
    また娘の為に頑張ります!!
    ありがとうございました😭

• 1月24日
フローギー

うーん…
旦那さん、クズですね~(^^;
仕事が嫌だって言ってる時点でアウトです。
男は元気で働くに限るんですよ❗それを…、女々しい。
仕事が出来ない男が、そういう台詞しかでないんですよ。
ごめんなさい、きついこと言ってしまって。
だけど、最近体たらくな旦那さん多いなあって感じました。
子育てと家事は共同作業です。
大切にしている子供と家庭を、共に守っていくのが、親の勤め。
仕事もやれないやつに、
親の役目が果たせるとは、
私は到底思えません。

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

おっしゃる通りです!!
    嫌だ嫌だ言いながら働いてる姿を娘にあんまり見せて欲しく無いんですけどねー。
    結婚の時も主人の仕事で色々揉めたので、今後も揉める原因にはなりそうです💧
    その都度ケツ叩こうとは思ってますが😭

回答ありがとうございました✨
    ビシッと言ってくださってスッキリ✨です!

• 1月25日
ちぃ

あなたが嫌でなければ、ミルクを買って、旦那さんに1日預けて出掛けましょう。もちろん、その日1日は連絡来ても熱とか大変な事が起きてない限りは無視で😂
男がと言うより、旦那という生き物がきっと専業主婦を甘く見てるんですよ。私もなってみて思いましたけど、産後で思い通りにならない体引きずって掃除に洗濯に洗い物にと動き回って、その合間に泣いてる子どもをあやしたり、乳やったり、おしめかえたり風呂入れたり、じっとしてられるのは寝てるときだけ。それもいつ起きるかわからないのでテレビ見て笑うことも出来ない(今では普通にしてますけどね😁)、夜泣きが酷ければ気は遣うし、寝られないし、ストレスたまってきたら乳でなくなってそれが原因でなく回数増えるという悪循環が起きるし、私は旦那とその度に本気でキレて大喧嘩します😂
その甲斐あって、今までは携帯でゲームしたり、パソコンでネット内に女作ったり、仕事してたらなにやってもいいんちゃうぞと言いたくなることばっかりやってましたけど、今では帰ったら子どもらと遊んでくれたり、三人目が泣いてたら抱っこしてくれたりと子どもらの世話をしてくれるようになりました(当たり前のことなんですけどね😅)💧
一度、旦那さんが休みの日に前日からミルクとか用意して、旦那さんとお子さんが起きる前に外出してみるのはどうですかね?1日の流れと、こういうときはこうしてねというメモなどを置いておいて😁あとはよろしく!ってな感じで😂
私はよく子どもら連れてカラオケに行ったり、散歩に行ったり、友達と時間合わせて遊んだりしてストレス発散してますよ😂

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

娘が哺乳瓶拒否なんです💧
    それでも連休になったら朝ごはんの離乳食はあげてね!とか頼んだり、休日にうんちのオムツ替えやらやってもらえる所はやってもらってます。
    ただ、やっぱり1人で1日子どものお世話する大変さはそんな事じゃ分かってもらえないですね💧
    娘が卒乳か断乳した時にはまず娘預けてみます!
    私も気が気じゃなくなると思いますが(笑)

回答ありがとうございました✨
    共感してくださる方がいると心強いです✨

• 1月25日
  • ちぃ

ちぃ

母乳でも拒否されることはありますから、それも経験させてやればいいですよ😂「乳飲まない?知るか!こっちはそれでもめげずに毎日乳やっておしめかえて、寝る時間削って世話してるんだよ!少しは味わえ!」ってな具合で😁
    1歳なってるなら、おっぱいなくても1日くらいなんとかなるもんですよ😁うちの息子が1歳ですが、よく食べるのでおっぱいは食後にミルクあげてるくらいです。世のお母さん方はみんなあなたの味方ですよ😁お互い大変ですが適度に手を抜きつつ、ストレス発散法を模索しながら頑張りましょう☺

• 1月25日