※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

子供が熱を出していますが、座薬を入れて寝かせるべきか、様子を見ていても大丈夫か不安です。友達の経験もあり、再受診を検討中です。

上の子が日曜日から発熱があり、月曜日の朝は36.8まで下がってて、病院行くとただの風邪と言われました。
そして夕方計ると37.7あり、また夜21時頃計ると38.5で熱が上がってました😥
鼻水と痰がらみの咳をしてますが、機嫌も良く、そのまま寝たので座薬を入れてないのですが、いま寝ながら咳き込んだり、汗もかいてて、体温も高そうで、しんどそうです。
座薬入れてから寝かせた方が良かったでしょうか💦
寝てはいるのでこのままでもいいのでしょうか?
一応、脇の下に冷えピタを貼って、氷枕をタオルで2重巻きにし、頭の下に置いてます。
いつも熱を出しても次の日にはケロッと元気でそのまま熱も下がってるのですが、今回は長引いてるので不安です😢
友達に聞くと、先週友達の子供も、同じ症状で受診、ただの風邪と言われたが、もう一度受診して検査するとRSだったようです。明日もう一度受診するべきでしょうか?

コメント

mk

熱が上がっていて、寝苦しそうで寝付きも悪いようであれば私なら座薬します!
寝ることも大事なのでとにかく熱を落ち着かせて脱水にもならないようにしたほうがいいかなと😭💙💙

お大事にしてください😭!!

みー

受診してもRS検査は一歳以上は保険きかないし、ウイルスの風邪なら抗生剤もないし、対処療法にはなるので、鼻水や咳の薬があるならなくなるまでか週末まで様子見ます。

きつそうで寝にくそうなら座薬使いますが、寝てるなら使わないです。

ゼーゼーしてたら吸入が必要だったりするので受診します💧