※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずのら
ココロ・悩み

息子の担任が厳しく、靴下の色違いで怒られた。連絡帳にどう書くか悩んでいる。息子が落ち込んでいる。対応方法をアドバイスください。

担任についてです。4月から息子が小学校1年生になり、新しいお友達とも楽しくやっているようで良いのですが…
担任(60代女性)の先生が厳しいで有名らしく
「おまえ」や「ばかたれちん」って言ってたーと
報告してきました。
まだまだ信頼関係を気付いていく段階の時期に
そういう言葉遣いはいかがなものかとモヤモヤしていました。

そんな中、体操服で学校に行く日に
靴下を左右で違う色を履いていったんですが
(間違えてとかではなく、息子と一緒にこういうオシャレカッコいいね!とるんるんで選んで買ったものです)
担任の先生に「左右違うじゃん!ダメだよ!もうやらないでね!」
って怒られた…とションボリして帰ってきて
もう色違いのやらない…(怒られるから)普通のでいい…と
落ち込んでしまったんです😢
もちろん学校で服装に関しての指定とかはなく
”動きやすい服装“でとしか書かれていません。
他のクラスや他学年の子も
そういう履き方をしている子はいます。
フリルが付いていたりゴムが伸びていたりなど
遊具等に引っかかって危ないような靴下でもありません。

ただ左右で色が違うだけ。
今時左右で柄が違ったりする靴下だってあるのに
「ダメじゃん」とたかが靴下で言われる筋合いはなくない?と
何気ない一言かもしれません。
ただその一言で息子は落ち込んで、あんなに
ウキウキで選んだ靴下を履きたくないって言わせるか?と。
息子も「こういうやつだよ!」と言いかけたそうなんですが
言う前に先生がどっか行ってしまったそうです。


子どもの話しか聞いていないので
どの程度の会話のノリで言ったのかはわかりません。
授業参観の時は言い方がキツくて
子どもからしたら怖いだろうなって印象でした。
家に帰ってきてから、「いつもあんな感じ?」と聞くと
「今日はお父さんお母さんいるから、優しい方。いつもと全然違う」だそうです。

なんだかもうイライラしてきてしまって…💦
とにもかくにもまず靴下の件で
“何がどうダメなのか”を納得できる理由があるなら
聞きたいところなのですが
連絡帳になんてどう書けばいいかで詰んでます…

1年、その先生と過ごすのは息子な訳で
あまり刺々しく書くと今後息子が的になってしまわないか
かと言って、オブラートに包み過ぎても
こちらの気持ち伝わらないよな…と💦
こういう場合、どのように連絡帳に書けばいいか
アドバイスを頂けると幸いです🙏😭💦

コメント

はじめ

うーん、私なら
連絡帳ではなく直接お話すると思います。
文章じゃうまく書けないし、伝わらない気がする。

個人的には
一番気になるのは言葉遣いです。
『おまえ』ってなんだ、と怒りたくなります…。たまにそうゆう言葉を使う社会人男性はいますが、女性で使う方は珍しいですよね🙄びっくりです。

そして、どのような性格の方なのかは正直ここではわかりませんが
的になる可能性はあります。。。
的になるか、逆に避けられるか、のどちらかかと。。。

  • ゆずのら

    ゆずのら

    私も出来れば誤解のないよう
    直接顔を見てお話ししたいです。
    懇談会でもそれとなく聞く予定でいます。

    担任は一度定年退職して
    また戻ってきた人のようで
    大人から見ても、キツいなって感じの先生でした😔
    中高生で先生との信頼関係も出来、
    おふざけも出来る間柄での「おまえ」ならまだ納得出来るんですが…
    よくいる昔気質のじじばばのような感じで、子ども達からしても
    優しいとは言えないだろうなって思いました💦

    自分が的になるならまだしも
    子どもに嫌な思いはさせたくないので
    塩梅が難しいところですよね😭

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

教員です。
私の娘も1年生になりました。同じような担任の先生になりました。
言葉は悪くないですが、厳しいとか、お友達が怒られているとはじめの頃は慣れなくて、学校に行きたくないと言っていました。

ベテランの先生なりのよさを子どもには伝えていて、子どもは慣れたようですが、言葉遣いが悪いのはいやですね。
ベテランの先生でも素敵な方はいらっしゃいますが、そういう方はあまり変わらないですよね、きっと

靴下の色違いって流行ってるんですか⁉️それを知らなかったんですが、、
日本の学校て、なんでも一緒にしたがりますよね、特に年配の先生なら余計にそうかもしれませんね。
何か言うと、非常識と思われそうですが、お子さんが悲しんでるなら、もやもやもおさまりませんね。

もうしないでね、と言われるほどのことでもないですよね。ただ、靴下は揃ってた方がいい気はしますが


書かれてあるような、危ない靴下でないことを書き、さらにこれから買う時に気をつけたいので、基準があったら教えていただけませんか?と書いてはどうでしょうか。みなさん履いているし、よいと思ってしまいましたと、少し下手に出た上で、ちくっと言いたいですね。

はじめてのママリ🔰

そういう先生って何か言ったらトラブルになりそう、、、

  • ゆずのら

    ゆずのら

    私もそう思います😭
    ママ友の間でも悪い噂しかない先生なので余計にどうしたものかと…

    • 4月25日
初めてのママリ🔰

担任の先生、本人じゃなくて、校長先生や副校長先生、保健室の先生など周りの先生からお話ししてみてはどうでしょうか。
いきなり校長先生と言うのは大変かもしれないので、保健室の先生あたりからお話ししたいですと伝えてみてはどうでしょうか。

  • ゆずのら

    ゆずのら

    保健室の先生とは思いつきませんでした!
    話しやすそうな先生から
    相談という形でお話しできるか、動いてみます🤔

    • 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今回の出来事はともかく、お子さんは傷ついていることには変わりありませんから、まずは学校の担任の先生以外にこの状況を知っててもらえる人は必要だと思います。
    私も、自分が小学生の頃、担任の先生に恵まれず、人格の否定などを受けてきたので、どうかお子さんを守ってあげてください。
    モンスターになる必要はありませんが、子供って意外と些細な出来事で深く傷ついていたりするものですから、お子さんの話をきちんと聞いて、相談できる人にそれとなく相談してみて、状況が変わらなければ、さらに次の手を考えて行ったほうがいいと思います。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うーん💦

靴下の色違いは華美だからかな?小学校とは言え学校なので💦

多分学校はファッションショーしにくる所ではありません。勉学、集団生活を学ぶ所です。その上で色違いは好ましくありませんって言われると予想できます💦

第一次ルーズソックスブーム時代に中高生でしたが、ルーズソックスは華美だから学校では不可って感じでした💦

なので、事を荒げて標的になるのも💦と思います。

  • ゆずのら

    ゆずのら

    中高生のように学校全体で禁止されていたり
    制服などの指定があってカラーの物は不可などであれば
    私も納得は出来ます。
    しかし、他のクラスや他の学年の子はやってるのに
    うちの子だけダメだよって言われるのは納得いかず…
    それなりの理由があるのであれば
    子どもではなく親の方に
    こういった服装は…と教えてくれればなと思った次第です💦

    幼稚園の時より
    先生との関わりが遠くなる分
    伝えるのが難しいなともどかしい気持ちですね😔

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうだろうな💦

    一応聞いて見てもいいと思いますが、他のクラスの子達が学生の本分から外れています。その子達を注意します。になる可能性が高い気がします😂

    それよりは小学生になって子供の言葉遣いがキツくなっていて、家でおまえと言うようになっています。何か変わったことはありますか?みたいな感じで聞いてみるのはアリかなと思います💦

    • 4月25日