※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園児が咳と鼻声が気になります。熱はないが夜中に咳が続き、登園迷っています。皆さんはどうしますか?

年少さんで春から幼稚園に通っています。
今朝起きた際、やや鼻声なのと1時間に3、4回のゴホゴホした咳があり、念のため休ませて耳鼻科を受診しました。朝方だけだったみたいで昼間にはいつもと変わらないぐらいになりました。ところが夜中寝てるとたまに(1時間に1回程)ゴホゴホしており、また悪化してる気がします💦(恐らく鼻水が逆流して咳き込んでる?!)お医者さんからは、熱がないから登園してOKと言われましたが、旦那はこれなら行かせない方がいいと言います😖薬は飲ませていますが、一般的にはゴホゴホ系の咳が少しでも出てたら休ませますか?登園拒否からようやく慣れてきたところだったのでできれば行かせたい気持ちはありますが、園に風邪を持ち込むのも怖いですし迷っています😓でも咳が完全に止まるのに毎回1〜2週間はかかるタイプで、そうなるとずっと休ませるのかというのもあります😭💦咳と鼻声以外は、変わりなくとても元気です。皆さんならどうされますか?😣

コメント

ポポ

私なら熱がなければ行かせます。

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥺初めて休ませたので、登園の基準がわからず💦ゴホゴホしてても先生や他の保護者さんから、え??と思われないですかね😭💦一応先生には病院に確認したことは言うつもりですが😣

• 4月24日
  • ポポ

ポポ

うちも去年年少組で月に3回以上体調不良でお休みしてました。本人が辛そうでなければ良いと思いますし、お医者さんからは登園OKって言われたとお伝えすれば大丈夫たと思います。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦やはり年少さんは体調崩しやすいですかね😣お医者さんOKもらったことを伝えて登園させました😖

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

悩むのわかります😭
年中の子がいます。

幼稚園行き始めの頃は鼻水、咳などが出るたびに休ませたりいかせてみたり、、試行錯誤でした😅
周りもそれぞれで咳してる子も全然いるし、鼻水垂れてる子も、、
(去年はコロナがあったので基準が一応咳症状あると休む、でした)

1年間通ってみて
子供が行きたがらない
悪化している
熱が出たあと
などは休ませるようになりました!
咳、鼻水などは完全に出なくなるのって時間かかるので治ってきたな、のタイミングで行かせてます😀

• ママリ

ママリ

すごく悩みましたが、登園させました💦まだ咳が残ってるんですが、先生に迷惑に思われてないか不安です😭でもいつ止まるかわからないし、、本当に判断難しいですよね😣咳出てても登園してる子もいますかね?💦
    なるほど😖その基準で休むか決めておられるのですね🥺参考にさせてください🙇‍♂️‼︎

• 4月25日