※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

下の子がハイハイ、つかまり立ちで上の子に干渉。頭を打つことが多く、困惑。マットを敷くのが大変。兄弟姉妹の方、同じような経験ありますか?

最近ついに下の子がハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるようになり、上の子のところへ行ってしまいます。
上の子も私が下の子を見守っているのでこっちにきてあそびだすため、下の子が手を出す、上の子叫ぶ、嫌い嫌いいう、突き飛ばす、頭を打つの日々です。

こんなに頭打って大丈夫?ってくらい頭打ってます。
ヘルメットつけていましたがこれも取るようになってしまいました。マットの上ではないところでも倒れて頭打ってます。

あと自らハイハイして、よりにもよってマット敷いてないところで自分で頭打ちつけたりして、本当に困ります。でも家中にマット敷くのしんどくないですか…?

下の子はいずれ強くなるんでしょうか…。
兄弟、姉妹の方、頭打つなんてことなかったですか?

上の子には言葉で言うように、手を出さないように言っていますが、上の子の方が赤ちゃんに寄るというか、手を出されそうなところにいます。なのでしょっちゅうヒステリックに叫びます。夜も一緒に寝たくないとか言ってきます…。

赤ちゃんをベビーベッドに隔離すると、つかまり立ちしてベビーベッドの柵に頭ぶつける(出ようとして)のでこれも怖くて私が抱っこしていますが、永遠と抱っこしつづけられないしひっくり返って抜け出そうとするので危ないです。
でも命に変えられない…カオスすぎて頭回りません…。

コメント

初めてのママリ

うちはちょうど2歳差です😁
たしかに下の子が自由に動けるようになると上の子が「このおもちゃは私の!」とか作っているものを壊さないでと荒れていました…笑
上の子が手を出すこともありますが、頭を打つほどはしなかったのでヘルメットは付けたことないです。ただ、上の子のスペースを確保するためベビーサークルを買いました!一人で遊びたいならそこに入ってねと伝えて😅
子どもが自ら頭をぶつけることは無かったのでなんとも言えませんが、騒音対策で厚手のラグを敷いたりCarazのマットを買って床に敷いてフローリングの部分は少なくしています😊

• しん。

しん。

サークルないので買ってみようと思います💦

• 4月25日
ママリ

我が家も、
上の子(小学生)が中で遊ぶためにサークル設置しました。
サークル内を「○○(上の子)の巣」と呼んでいます笑
私がサークル外からのぞけば、中が見えるので
(逆に、私がサークルに入っていたら、下の子が外で嬉しそうにつかまり立ちするので)
なんとか子ども二人の相手が同時にできました🤭
あと、こういうクッションも良かったです✨上の子に好評&頭ゴッチンも減りました。

• しん。

しん。

ゴッちんリュック持ってるの忘れていました!!
    掘り出してつけます!後頭部だけでも守りたいです!

• 4月25日
いくみ

下のお子さんを、まず、物理的にお姉ちゃんから離すのも有効かな、と思います(*^^*)

そのときに、これは今お姉ちゃんが使ってるから返そうね、と言ってお姉ちゃんに返して、あなたはこっちで遊ぼうねと別のおもちゃを渡しながらお姉ちゃんとの物理的な距離を離すのです。

そして、お姉ちゃんには、取られちゃってイヤだったね、今度からは、いま使ってるよって言うんだよ、と伝えます。もし、言葉で言うんだよとしか伝えてなかったら試してみてください。具体的な言葉を教わったほうが、これからお姉ちゃんが言いやすいと思います(*^^*)もう伝えてらしたらごめんなさい🙏

どうしようもないなら、妹ちゃんをおんぶするのもいいかもしれません。

• しん。

しん。

姉は下の子が使っているものを積極的に奪うのでイタチごっこな日々です💦

おんぶ紐あるんで検討します!

• 4月25日