※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での過ごし方についてです😣今度、子供を連れて義実家へ泊まりに行…

義実家での過ごし方についてです😣

今度、子供を連れて義実家へ泊まりに行くことになりました。
ただ、とても遠いところなので車で行きますが途中でホテルに1泊します。帰りも同じくです。
義実家には2泊しないといけないので計4泊、外泊することになります😣
4泊も知らないところに泊まること+車移動時間も長いというだけで赤ちゃんにはとてもストレスだと思います…。

本題ですが
義実家には、義理の両親+義理の弟しか住んでいませんが妹2人がすぐ近くに住んでいるため
私達が義実家へ行くと、いつも妹夫婦たちも一緒に集まっており、その子供もいるのでいつも10人以上で集っています💦

うちは、普段夫と2人暮らしだし、第1子なので普段はとても静かな環境で暮らしており、大人数や騒がしいところに慣れていません😓
一応、普段からショッピングモールなどへ行って人混みなどに慣れさせてはいますが、やはり一部屋に大人数がいるのが苦手なようで、親戚の家に連れて行ったときも4〜5人程度でしたがすごくビビっていました😓

そのため、義実家では常に大人数に囲まれていると
子供も疲れると思ったので、私達が寝る部屋でゆっくりする時間をなるべくとりたい と義母に言ったのですが
「そんなことしてたら、いつまでたっても大人数や騒がしいところに慣れないよ」と言われました😰
また、義母も義父もうちの子供には年2回ほどしか会えないのもあり、すごく世話をしたがります💦
完ミなのでミルクをあげたがったり、オムツ替えをしたいと言ったり…。(生まれてすぐに家に来てもらったときがそうでした)

ですが、私は子供にとって
知らない環境だし移動の疲れなどもあるので
なるべく私がそばにいてあげたいし、私がお世話してあげた方が安心するのかなと思っています😣
ですが、夫や義母には神経質になりすぎと言われます。。

長くなってしまいましたが、みなさんだったらどうしますか?😰

コメント

はじめてのままり

生後4ヶ月で4連泊は確かにかなりの負担かもしれないですね😭
質問者さんが心配されるのも無理ないと思います。

ですがたまにしか会えない孫のお世話をしたい気持ちもわかるような、、、。
その程度にもよりますが、私だったらミルクやおむつ替えも子どもが嫌がっている様子だったらやってもらうのはやめたりすると思います。
大人数の場所に慣れてないというのも、神経質だとは思いませんがたまには、刺激になっていいんじゃないかな?とおもいます。
そして、子どもの様子をみて昼寝のタイミングとかは部屋移動したりするかもです。

何事も適度にだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😓
    たまにしか会えないので、気持ちはわかります💦
    でも、近くに孫が他に4人いるのでそっちのお世話だけしてれば良くないか?😇とも思ってしまいます🥲💦

子供の様子も見つつ
    わたしもメンタル的に大丈夫そうだったら、まかせてみようかなと思います💦

• 4月24日
ママリ

人が多いのは集まるので
多少は仕方ないかなあとは思いますが
ミルクあげたい、オムツ変えたいは無理です😂
私も帰省したくないですが
大型連休だけなのでなんとか我慢してますが
オムツかえたりご飯あげたり
そういうのは一切させません😂
旦那さん味方になってもらうしかないかなあと💦
それが無理なら帰らないって言うかですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    わたしもどっちかというと、お世話されるのはあまり気が乗りません💦
    うちに来てお世話されるのは、わざわざ来てもらったし仕方ないかなと思えますが
    途中1泊もしてかなり時間をかけて遠方まで行くので、それであれこれ言われたらキレそうです🥲

• 4月24日
ママり

子供が騒がくて嫌がってたり疲れていそうなら少しゆっくりさせますといって部屋に行きますかね🤔大丈夫そうならミルクオムツやってもらってもいいかなとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の様子見つつ…というかんじですね!
    それが一番良さそうです!😭

• 4月24日
ママリ

乳児期なら逆にストレス感じないのであっちこっち連れましても結構大丈夫ですけど、ママが疲れるので赤ちゃんがそれを感じとって不安になってるのかも?
と思ったりしました🤔
私も1人目の時お食い初めパーティーを義両親の都合で1ヶ月の時に親戚でやる計画があり、助産師さんに赤ちゃんが大丈夫か聞いたら「赤ちゃんは大丈夫だけどママが大変だと思う」と言われました😅

不安がありすぎてしんどいなら、旦那さんと話して「赤ちゃんに会いたいならこっちに来てください」とすれば良いのではないですか?
旦那さんが味方になってくれればの話ですが…
旦那さんが敵になるなら不仲になるの覚悟でゴネるか、諦めて行くかですね…

ガルガル期もあると思うので、ママの心が穏やかになれる選択になれば良いと祈ってます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児期ってストレス感じないのですね👀!
    大人数のところに連れて行くといつもビックリして、何も話さなくなるし笑わなくなるので、ストレス感じているのだと思っていました😓

生まれてからこっちには既に3回も来てるので、今度は来いと言われました🥲
    わたしは全く行きたくありませんが、夫が妹や祖母に子供を見せたいというのもあり
    夫は行く気満々です🥲

わたしはめちゃくちゃ疲れそうですが…😓

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

多分周りの様子をしっかり見てるんでしょうね😊
    賢いお子さんです!

私の旦那の実家も遠方ですが、おばあちゃんが施設入る前に合わせたいと言うことで乳児期に行きましたよ😊
    子供の世話は私がやるけど、義実家の手伝いとか何もしませんでした笑
    「〇〇やって〜」と言われても「パパの方が上手くできるでよろしく〜」って投げてました🤣どう思われても良いです笑

そんな遠方の家の人と結婚しちゃったんだし、今後も同じようなことで悩むかもしれませんね😭
    全てを諦めて今回行ってしまえば少しは楽になるかも?

• 4月24日
こっとん

させないと慣れない。はその通りだなと思います💦
うちはいつも静かーな部屋で寝かせてたのでうるさい所では上手く寝れなくて外出には苦労しました💦

その頃はママじゃないとダメ!な時期じゃなかったので、お世話はわりと皆にしてもらってました☺️

でもママの気持ちが一番大切なので、寝室でゆっくりとお世話も基本自分でするので問題ないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、普段暗くて静かなところで寝せているので、外でなかなか寝れません🥲

ですが、今回のように一部屋に大人数が集まる機会が年1〜2回しかないので慣れようにも回数が少なすぎて慣れないかなと思いました😓

長距離移動+4泊外泊というのがかなりストレスなのかなぁと思ったので
    そこにプラス大人数でワイワイガヤガヤとなると相当ストレスなのでは…?!と思いましたが様子見て、考えようと思います😭

• 4月24日
ママリ

赤ちゃんよりママリさんがストレス感じそうですね💦
義実家に泊まらずにホテル泊はだめですか?
旦那さんに相談して、旦那さんにうまく調整してもらうのが一番丸く収まる気がします!
私ならそこまでしていきたくないですね…
向こうが会いたいなら向こうが来ればいいと思います
まだ産後間もないですしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😰
    子供が産まれる前からいつもストレスを感じて体調崩してたので、子供がいたら尚更😰

私達が泊まるためにリフォームまでして、私達が泊まる部屋まで作ってるのでホテルに泊まるのはできないですね🥲

以前、赤ちゃんが産まれる前にホテルに泊まろうとしたらかなり文句言われました🥲(何のためにリフォームしたと思ってるの? と…。そっちが勝手にやったんでしょって話ですが…)

生まれてから既にむこうは3回こっちに来てて🥲
    今度はあなたたちが来てって言われてます🥲
    夫も子供を妹たちや祖母に会わせたいので行く気満々です…。

できたら行きたくありませんが、行きたくないと言ったらかなり揉めそうなので言えてません💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月で四泊も頑張らなくていいと思います😭
ホテル一泊のみで十分だと思います…
義実家に泊まりなんて嫌ですよね。

私なんて生後半年の県内一泊の義実家旅行すら行きませんでした。旦那だけでいかせました。

義母に何言われても寝る部屋でゆっくりしていいと思いますよ。
旦那だけ生贄としてリビングに行かせて、ママと赤ちゃんは別部屋で休みましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね…。
    わたしは行きたくないんです🥲

ですが、ずーっと行かないわけにもいかず、1歳とかになると子供に意思が出てくるからもっと行くのが大変になると聞き
    どうしても行かなきゃいけないなら今なのかなぁと思っています😓
    わたしは、3歳になるくらいまでは行きたくありませんが
    夫が子供を連れていきたいみたいで😓

ものすごくストレス感じそうなので、部屋でゆっくりさせてほしいのですが
    義母が、とにかく何でも「みんなで!」というタイプなので
    わたしだけ部屋にこもってると、協調性が無いみたいに言われそうです🥲

• 4月24日
ママリ✨

義実家になんて泊まったことないし今後も泊まる予定もないです😓
まだ4ヶ月ですよね?
保育園行きだせばいやでも慣れるし、別に義実家でならさなくてもいいんだけど。って思っちゃいます✋笑

孫が可愛いのはわかりますけど、義実家に信用がないのでお世話はさせたくないです(させたことないです)

なんなら、義実家で授乳、ミルク、おむつ替え、離乳食、どれもありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    泊まらなくていいなら羨ましいです😭
    うちは泊まりたくなくても、泊まらないと行けない距離なので😭
    わたしも、以前義母と義父がうちに来た時に嫌なことされたのでお世話してほしくないです💦

• 4月25日
  • ママリ✨

ママリ✨

泊まるなら近くの実母宅か隣の市のホテルです(笑)
    意地でも義実家には泊まらないです😄

• 4月25日