※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。睡眠が安定せず、毎日4〜6回泣いています。同じ経験の方の工夫や安定した時期について教えてほしいです。

生後5ヶ月半になる子を育てています。

生まれた時からあまり眠るのが上手ではなく、
生後2ヶ月の時から1日の睡眠時間のトータルは12時間程、夜は長くても2時間45分しか通して眠れませんでした。

生後3ヶ月になり、夜も8時間くらい通して寝てくれるようになったのですが、そこから寝返りが始まったのでおくるみを外しました。
そして間も無く生後4ヶ月で睡眠退行が始まり、夜の睡眠がそれ以前の状態に戻ってしまいました。

今はその状態になってから1ヶ月半が経ちます。
いまだに夜の睡眠は安定せず、夜泣きは4〜6回。
4時間通して寝れば良い方で、基本は1〜2時間半で起きて泣きます。
周りの話を聞いていると、ここまで夜泣きをしている子がおらず、うちだけ…と思うとなお辛くなります。

毎日のルーティンの時間(お風呂・寝かしつけ・起床・ミルク)は、なるべく一定にしたり、毎日散歩にも出掛け、昼寝も3回に分けて2時間ほど、夕寝は18時頃までに切り上げます。

同じ境遇だった方がいれば、いつ頃に睡眠が安定したか、工夫したことはあるかなど教えていただけますと嬉しいです。

コメント

え

お疲れ様です。毎日寝不足でしんどいですよね。難しいかもですが、休める時にお休みください。

私は上の子が4ヶ月くらいから睡眠退行でひどい時は10回くらい夜中に起こされました。
断乳を10ヶ月でしましたが、その時からまとめて寝てくれるようになりました。

下の子は嬉しいことに夜泣きも睡眠退行もなく2ヶ月から夜まとめて寝てくれます。

うちの場合、上の子は夜の寝かしつけがおっぱい、夜中に起きた時に添い乳してました。
下の子は基本トントンでおっぱいを寝かしつけには使いませんでした。
そのくらいしか違いはなかったです。

はやく夜まとめて寝てくれるようになるといいですね、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になる意見、ありがとうございます…!😭💖

私もおっぱいでの寝かしつけが楽なので、ついおっぱいで寝かしつけていました…。
    でも、アドバイスいただいておっぱいでの寝かしつけを止めてみたら、まだ3日目ですがなんとなく効果が出てきたような…!

• 4月27日
みー

うちももーすぐ5ヶ月ですが、全然夜中起きます👏
ほんとに奇跡が起きる日は22時〜5時まで寝てくれますが、それ以外は夜中1回朝方1回起きます😃
気にするだけ無駄だと思って全然気にしてませんがしんどいですよね。夜通しこちらも寝たいですよね。
うちも絶賛進行形の状態なので回答にはならないかもですが、、
夜中もミルクだけじゃ腹減るよね〜おっけー的な感じで接してます笑
そして寝不足で限界突破した結果先日旦那に当たり散らかしましたw
生理中ということもあってメンタル不安定すぎて号泣しました笑
私の友達で3歳まで2時間に1回は起きる子を見ているのでそれよりは楽だ!と生きてます🤣
回答になっておらずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて、1人じゃないんだと励みになります😭💓
    私も睡眠不足で旦那に当たってしまうんですが、あとから自己嫌悪に陥ります、、💦
    3歳まで2時間…それはしんどいですね😱早々にたくさん寝てくれることを祈るばかりです。。

• 4月27日
🌷

もうすぐ生後8ヶ月の息子がいるのですが、眠くてぐずり
19時になった今寝てしまいました。お風呂もまだ入ってません😩
こういう時皆さんならどうしますか??
そのまま寝させますか??
少し寝させて、
起こしてからお風呂入れてミルクあげて寝させますか??

• ゆり

ゆり

私なら寝かせます😪
    上の子の時あせもとかある時は
    朝風呂にしたりしてましたよ😁
    そして夜もさらっと入れてました🛁

• 4月25日
ママリ

私もずいぶんと悩んだ時期ありました。
周りの子はみんな夜通しねてるのに、、、とか平均睡眠時間足りないけど発達に問題でないかなぁとか。

夜寝る時間になっても憂鬱で泣きたくなる日々を過ごしました。

結局は寝ない子は寝ない、、、の結論です。8ヶ月すぎまで一時間半おきに起きる日々でした。

いちばん効いたのはおしゃぶりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境ばかり云々ではなく、やっぱりその子の個性でもありますよね💦それを受け入れられる器の大きさが私にあればいいのですが…。

おしゃぶり、うちも何度か試してみたんですが、吐き出してしまってダメでした😣でも、また試してみます…!

• 4月27日
mizu

長男の話になりますが、同じような感じで睡眠退行が始まり、生後10ヶ月で無理矢理夜間断乳するまでは毎晩5-6回は必ず起きてました💦

色々工夫しましたがどれも効果なく、結局は夜間断乳に踏み切りました。
夜間断乳後も夜通し寝ることはありませんでしたが、起きる回数が2-3回に減りました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳…!目から鱗です、今まで考えたことなかったんですが、コメントいただいてうちも試してみることにしました✨これで続けてみます!教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 4月27日
ゆり

今下の子4ヶ月ですが日中も夜も2時間に1回の授乳です🤣🤣
上の子今はもうすぐ5歳ですが
2~3回ムクッっと起きて寝たりしてますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じような方がいて安心しました🙇‍♂️いつかは寝てくれることを信じて、向き合うしかないですよね😣

• 4月27日
ゆめ꙳★*゚

睡眠退行ほんとに辛いですよね💦
うちの子も寝るのが得意じゃないので同じ感じでしたが6ヶ月になった日から5時間~8時間ほど寝るようになりました😊とは言っても間にトントンしたりおしゃぶりさせたりはありますが、私も寝ながら出来てるし、トントンですぐ寝るので🥺
少しでも希望がもてればと思いコメントしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりトントンで寝かしつけるの大事ですよね…。うちは基本おっぱいか抱っこでの寝かしつけだったので、トントンでの寝かしつけも頑張ってみます🔥✨

• 4月27日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

今まで仰向けで寝てたのを横向きで寝かせたら私もトントン出来るしと思って、横向きで寝かせてます💦
    横向きの方が長く寝てくれるので生存確認しっかりしつつ…

• 4月27日