※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのあやし方について質問です。泣き始める前に様子を見るか、少しでも泣き始めたらすぐあやすか、どちらが良いでしょうか?理由も教えてください。

新生児から1歳の赤ちゃんの育児をされている方!泣き始めの赤ちゃんのあやすタイミングについて質問です!

1 ギャン泣きに変わるまで様子をしばらくみてからあやす
2少しでも泣き始めたら即あやしに入る

ねんとれをしているから様子をみてから、マンション住まい・近所迷惑が心配だからすぐ、 かわいそうだから早めに!など、理由も教えてくださると嬉しいです!

コメント

りり

双子ワンオペだったので、必然的に①でした🤣
夜だけネントレをしていたけど、1人だとすぐに対応できずにいましたが、2ヶ月ぐらいしたら泣いて少ししたら寝てくれるようになりました🙌🏻
アパートに住んでいるので音も気になりましたが、苦情来なければ良し精神でやりましたよ〜!
苦情来ることなく、むしろご近所さんから可愛がって貰ってます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!回答ありがとうございます!!双子ちゃんですか!!絶対可愛いですね☺️毎日育児おつかれさまです!!

ネントレ大成功!しかも2ヶ月で!!尊敬します🥺!!

ご近所さんみんなの癒しですね☺️回答ありがとうございます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

2です!一人目で手が離せない状況はほぼないので、放っておく理由が特にないので!
あと、ギャン泣きするとよだれ溺れみたいになってすごくむせてしまうので、それも心配で😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️!!!よだれ溺れがあるのですね!!それは尚更絶対抱っこしてあげたほうがいいですね😣!!いつも育児お疲れ様です☺️!!頑張ってあやして寝てくれた時って達成感すごくありますよね!!☺️💓

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

達成感ありますよね!
    段々重くなってきて腕が…という感じですが😂
    お互い無理せず頑張りましょう〜☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやますわかりますー😢腕が痛すぎて辛いですよね💦辛い時もあるけど自分偉い!頑張ってると褒めちぎってます😂wほんとにお疲れ様です❤️😭

• 4月24日
もちこ

3人目という事もあって基本①です!
理由は多少泣かせておいて家事なり上の子たちの世話したりしないと生活回らないからです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人育児!!本当にお疲れ様です🥹!!わたしは1人目だけど、保育園で3人目とか2人目の子って泣いても自分で泣き止む子が多いなぁって感じたことがありました!

その子の性格によるとは思いますが、もしかしたら、自分で泣き止む力もつけていっているのかな?なんて勝手に考えちゃってます!!

回答ありがとうございました!!

• 4月24日
結優

①と②の間です。
二人目ということもあり、気持ちに余裕ができまして😅

何かしてたり、運転中は①でもあやせず、泣きすぎて咳き込んだりしてるときもあります。

寝起きの瞬間なんかは、②の状態で少し様子見てると、そのまま夢の世界に戻っていって30分ほど戻ってこないこともあるので、本格的に泣き始めてからですね。

ふにゃふにゃ泣きながら抱っこしろ!座らせろ!立たせろ!どこ行った⁉って呼ばれてるときは声掛けて様子見です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時その時で対応を変えているのですね!!素晴らしいです🥺!!寝起きの瞬間うちの子も2、30分入眠することあるのですごくわかります!!大体その後ギャン泣きです!!

声かけもしっかりされているのですね!✨✨ついついはいはーいと抱っこしがちなので、わたしも声かけも取り入れていこうと思います!

回答ありがとうございます!!

• 4月24日
  • 結優

結優

声掛けても言葉理解できないですけどね😂

「おしっこ行くから待ってて〜」「あぎゃー」「だからおしっこって💦」とか「飲むもん取ってくるわ」「あーああー💢」「ちょっと待ってね〜」「あーーーっ💢」「わかったから待ってーっ😩」てな感じです。

抱き上げると「あーっ💢あーあああっ💢」って抗議されます😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛すぎますそれ😭😭💓思わず笑ってしまいました😂

たしかにうちの子もあーーー💢う"ええええええ💢なんか言ってるけどわからんw wてなりますw w w

おしっこのくだり超わかります😂なんでトイレ行くだけのにこんないそがないといけないんだーーーてなります😂

• 4月24日
  • 結優

結優

呼ばれたらトイレの中から返事するしかないですよね😂

夜中とか眠すぎて起きれないときは、気づいててもすぐに起きられなかったり😅

添い乳が下手くそでうまく吸い付いてくれないから、パイあげながら居眠りしちゃってます😂

昨日も上の子に「ママ?ママっ!!」って起こされました😂

だから眠いときに子どもと一緒に布団で寝れるって幸せですよね❤

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きられないのすごくわかります〜☺️💓たしかに眠い時一緒に密着して寝れるのも赤ちゃんならではですよね🥺!そう考えるといっぱい添い乳してあげよう🥹てなります!!

ほんとに授乳って難しいですよね、💦深くしっかり咥える!ができないとき多いのでもうあきらめてまぁ吸えてればいいか😅精神であげてます😂

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はすぐ抱っこしてあやしていました!
今2人目が生後1ヶ月ですが、ギャン泣きするまでは様子見てます😌

ふぇーんってなってもそのまま寝てくれることもあるので!怖い夢でもみたのかな?って思ってます!
泣き止まない時やギャン泣きした時はすぐに対応しますが、お腹すいた時や不快な時は赤ちゃんが根気よく🤣教えてくれると思うので、暫くは様子を見ていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー!!アドバイスありがとうございます🥺!!!!ふぇーーーんからの入眠、たしかにあります!!抱っこしようとして、あ!!やめよう!!とストップしたことがありました!!

赤ちゃん自身が根気よく教えてくれるまで、様子見る時間作っていきたいと思います🥹!!回答ありがとうございます☺️💓

• 4月24日