※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りをせず、うつ伏せになることがあるが、心配する必要はありません。発達に影響はない可能性があります。

10ヶ月ですが、寝返り返りをしません。5ヶ月で寝返りして6ヶ月くらいで寝返り返りできるようになって、10回くらいはやってたんですが、ブームになる前に8ヶ月からズリバイ→おすわり→つかまり立ち→ハイハイをするようになったので、殆ど寝返り返りした姿を見ませんでした。多分、寝返り返りは完全マスターはしていません。

最近寝てる時によく寝返りしてうつ伏せになりますが、うつ伏せになったまま寝返り返りせずそのままなので定期的に仰向けに戻しています。うつ伏せからはお座りで起き上がります。
寝返り返りする必要がないからしないだけなのかもしれませんが、発達の面で寝返り返りをしないと良くないということはありますか?
また、そういう方いらっしゃいますか?

コメント

ルーパンママ

上の子も下の子も、寝返り返りしないまま、立って歩いてます。
寝返り返りしなくても、全然問題ないと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    寝返り返りせずに歩いたんですね☺️問題ないと聞いて安心しました✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月で寝返りしましたが未だに寝返りがえりしませんよ〜
寝返りしてそのまま立ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月で寝返り!早いですね😳✨
    寝返り返りしない子が意外といると知って安心しました☺️

• 4月24日