※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたがらず、困っています。他の親はどうしているか知りたい。また、嘘をついて行きたくないと言う場合、どう対応すればいいでしょうか。

息子が幼稚園つまらないからと毎朝行き渋りしてるんですが、逃げ回る、暴れるって感じで、自転車に乗せることができません💦もちろん共感したり、色々試してはいるんですが、今日はめっちゃくちゃ頑固で💦
行き渋りしてるよーって人はたくさんいると思うんですが、皆さん渋られて説得しても動かない場合、どうしてますか?かついで登園してますか?😅

3歳男児無理やり連れてくこともできそうではありますが、めっちゃくちゃ大変そうで…今日は結局物で釣ってしまいました💦

あと元気そうだし熱もないのに、「喉痛いの」とか「足が痛い」とか見え見えの嘘ついてる場合何と言ってあげるのがいいでしょうかね?「じゃあ病院行こうか?」と言っても喜んで「うん!」っていうくらい幼稚園嫌がってます💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

担いで登園してます😂
今週は落ち着いて登園できましたが、先週くらいまでギャーギャー泣いて園庭に転げ回ってました😂
家から出てきてくれない時、グミ渡して食べさせながら行ってます😭
まだ友達という友達がいないからつまらないんですかね💦?
うちの子のクラスもみんなまだ様子見なのか1人遊びしてる子多いみたいなので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

担いでというのがうちはなかなかできず…前にほとんどそんな感じです自転車乗せたら幼稚園でかなり荒れたみたいで😅翌日もずーっと恨みがましく言われたので息子には通用しないみたいです。ツナさんの息子さんは、担いで行っても引きずらず切り替えできますか?💦今日もさめざめ泣きながら登園しました😅

• 4月27日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

気持ちの切り替えに時間のかかる子なので、しばらく泣いてたり活動の参加に遅れたりもしてるみたいです💦
    もう本当慣れでしかないと思います😭
    グミで毎朝釣ってますが、先週と今週、グミなしでも登園できた日がありました!
    でもたぶんGWですべてリセットしそうな予感です😂

• 4月27日
ママリ

かついで登園してます🤣
うちの子は行ってしまえば楽しく過ごしてるみたいで😱

暴れられると本当大変ですよね…
朝からドッと疲れます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

疲れますよねー💦またGW明けには同じ感じになりそうで💦ママリさんのお子さんは何が嫌だとか言いますか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

gwあけはもうそれは地獄だと思っています。(笑)
    とにかくママと一緒にいたいらしいです。。

なんですが、うち満3から通っていて3月までは元気に行ってたので、多分クラスも先生も変わって環境の変化に弱いのかなと…

今朝もかなり大暴れ大泣きで行きました。
    こっちがどっと疲れます(笑)
    ほんと悩みます😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

去年の年少の時ですが、とにかく物で釣るか「お休みするって先生に言いに行くよ」と言ってとりあえず幼稚園の駐輪場までは連れていきました。
そこからも渋るというか大騒ぎで「降りない!行かない!」と泣いてすごかったですが、そこからは暴れ泣く娘を無理矢理担いで連れていって先生にパスしてました🤣
家を出るのも大変、自転車に乗せるのも大変、自転車を降りるのも大変、幼稚園に入るまでも大変で地獄でした😂
なのでお気持ちすごくわかります。
他の子は毎日幼稚園帰りにアイスクリームのご褒美をしてたと言ってました!
無理やり担いで連れて行くを続けていったら、夏辺りからやっと騒がなくなって、少しずつ幼稚園は楽しいところと理解していけるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

物で釣ってもいいですよねうるうるもうそれしか手立てなくて💦癖になっちゃうかも…というか癖になってるかもしれません💦物でつるには毎日続けてましたか?今はもうやってないですか?本人が楽しいところと理解したら物がなくても行けますかね💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はしたくないけど、自転車に乗りながらお菓子を毎朝食べさせたり、100均のオモチャをストックしておいて、毎朝自転車に乗るお供としてあげてたり、帰りに大好きなお菓子買ってきたり、、とかしてました😭
    幼稚園に慣れてきて騒がなくなってきたら、物で釣るか日を減らしていきました!
    自転車乗せて少し走らせてから「家に忘れちゃった!帰ってきたら絶対一緒に食べようね!遊ぼうね!」みたいにして誤魔化しつつ..
    今はもうしていません!行き渋っていた時期だけそうしていました🥲
    うちの場合は幼稚園での楽しい体験が増えていくにつれて行き渋りが減っていって、だんだん「早く行きたい!」に変わっていってお菓子やらご褒美がなくても大丈夫になりました!
    帰ってきてから好きなドーナツを用意する、とかはしてましたけど😃

• 4月27日