※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フォトグラファーになりたい素人です。初期投資額や活動経費について教えていただけますか?

フォトグラファーになりたい素人です。

カメラすら持っていません。
写真編集は学校で昔勉強した程度です。

あまり初期投資にお金をかけたくない為
初めからフォトグラファーさんが使用している
本格的なカメラを購入し、
講習等に通って勉強予定です。

フォトグラファーの方、
カメラや勉強代など
初期投資額を教えていただけませんか?

レンズや活動経費などの金額も参考にしたいです。

コメント

ママリン

一眼レフってピンキリなので何をどう撮りたいかによって必要なレンズが変わってくると思います💦
趣味で個展している友だちなどおりますが、パッと見る感じ200万くらいはレンズに使っていると思います。本体は別です。
昔付き合ってた人もカメラしてましたが、80万くらいするレンズとか購入してたので、、なんとも言えないと思います。

答えになってないですが、仕事にするには実力差がものすごく出る仕事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンズが高いと言いますもんね💦
    ありがとうございます
    参考になります

• 4月24日
ma

現役のフォトグラファーです。
なぜフォトグラファーになりたいのかが気になりました。
まだお持ちでないのであれば写真が好きで、カメラが好きでなりたいという感じでは無いですかね?

私は学生時代から趣味で写真を撮り、写真館に就職して技術を学びました。
独立時に準備したものはフルサイズのカメラ(最低でも2台)、レンズを広角・標準・望遠のズームレンズと単焦点を2種類、ストロボ2台、パソコン(編集作業をする為にそれなりのもの)、あとは細々とカメラバッグやアクセサリーなどなどって感じですかね。200万オーバーぐらいかなと。働きながらちまちまと揃えました。

お客様相手に撮影するので、壊れてて撮れませんなんてことは絶対にできません。カメラ本体とレンズはどれかが壊れても対応できるように準備が必要です。

個人的には講習やセミナーに何回か行ったくらいでは商業フォトグラファーは難しいです😅
写真館やスタジオに弟子入りが1番の近道ですかね。副業などでというのであれば、まずは趣味で技術を身につけるところから。あるいは画像編集やレタッチの勉強して編集業務をするくらいからがいいかなと思います!

• ma

ma

ちなみに上記の機材はブライダルメインの撮影の場合です!商品撮影などであれば背景セットや照明、三脚などが必要になります。何が撮りたいか、何を仕事にしたいかでも必要なものは変わってきます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    アパレルを経営しており現在はフォトグラファーさんにその都度撮影をお願いしています。
    自分がフォトグラファーになればいつでも気軽に撮影できますし、仕上がりも思い通りになり、金銭面的にも抑えられるのでこれを機に勉強しようかと思った次第です。
    業務拡大も考えていましたのでフォトグラファーという仕事に興味を持ち質問させていただきましたが難しそうな世界ですね💦

• 4月30日