※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が幼稚園に通い始めており、次男も入れようか迷っています。兄弟がいると次男も寂しく感じるでしょうか?

幼稚園で兄弟がいると下の子はすんなり行ってくれますかね💭今長男が年少で通い始めたばかりで、毎日嫌がりながらも何とか通わせています😭バスなので余計に朝は嫌がっていて、最近バスに乗れるようになりましたが寂しい寂しいと言われます(;_;)帰りはまだお迎えに行ってますが、まだまだ慣れなくて(;_;)
次男は活発なので、最年少で入れようか迷っていますが、やっぱり最初は兄がいても次男もやだやだってなりますかね?

コメント

moon

お兄ちゃんがいても下は朝バス乗るまでぐずぐずしてます😅
バスに乗ってしまうと大丈夫ですが😂

私自身妹がいて幼稚園バスで通ってましたが、年長組の時に妹が入ってきて妹が泣いて暴れてるのを座ってしっかり捕まえてた記憶があります🤣

• ママリ

ママリ

すごい!なんて頼れるお姉ちゃん🤣✨私は年中からだったので寂しいって記憶はなかったけど、楽しいとはあまり思わなかったですね😭💭人見知りの性格だったので友達と遊んだ記憶もあまりなくて🥲けど長男も次男も誰に似だんだろうってぐらい人好きで公園でも知らないお友達捕まえて絶対遊んでるので、幼稚園でも私が思ってる以上に楽しんでるそうで😂💭ままと離れることは嫌だけど、行ったら行ったで遊んでるんだろうなぁって🥺✨
    まずはトイトレできてないと最年少でも入れて貰えないんですけどね😭💭

• 4月24日
はじめてのママリ

年子なので1年後に長男が入園しましたが、ぜんっぜん渋りませんでした😂

それこそ長女は、迎えに行くと必ずうちの子だけ泣いてるというくらい行きたくなくて泣いてばかりでしたが、長男は姉がいれば全然平気という感じです👏✨

♡HRK♡

4月から娘が年少さんで、上の子と一緒にバスで通ってます!
ルンルンですよ🤣🤣
初日は手を繋いで一緒の席に座ってましたが、翌日からは「一番前がいい」と1人で好きな席に座ってました😂
先日は上の子が病院に行ってから登園だったのでどうするか聞いたら、「え?行くよ~!1人でバス乗るよ〜」と普通に、ばいばーい👋と乗っていきました🤣

mihana

うちの下の子はまったく行き渋りなかったです🙌✨
お兄ちゃんが休みでも喜んで幼稚園行きます◎
入園前から楽しみにしてましたよ❣️

私自身は2個上にお兄ちゃんがいましたが、泣き続けてました😂なんなら入園から卒園まで毎朝泣いてました(笑)

その子その子によるかもです🫣

ママリ☺︎

うちは、
年長さんの👧
年少さんの👦です!
姉がいるから大丈夫かなーって思ってたのですが
いざ入園したら毎日のように
「ママ寂しい、幼稚園きらい、行きたくない」と
息子は泣いてます😭

こだ

年子で上の子が行き始めた時は自分も行きたい〜と大泣きしてたくせに、いざ入園したら大泣きしてましたよ🤣
毎朝今日幼稚園行く?と確認してきて言うと言うと行きたくない〜と家の時点で泣いてました(笑)