※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が悩みで、離乳食やミルクの摂取に問題があります。市の検診で指摘され、脱水も心配。出すおしっこやうんちは正常。心配ですか?

生後6ヶ月、体重がなかなか増えません😭
離乳食もスプーン5さじほどで口をあけなくなるし、ミルクもトータル700〜750。。。離乳食開始前よりミルクの量減りました💦
体重の増えが悪く、市の検診にひっかかり、また来月来てくださいって言われました。。。。

最近、暑くなってきてミルク量も少なく、水分補給させても飲んでくれず、脱水も心配すぎます😰
おしっこ、うんちは出てます。心配しすぎですか、、、?

コメント

パモの母

体重どのくらいですか??
1番上の子が、生後3ヶ月から体重引っかかってました💦
おしっこやうんちが出ていれば問題ないかと思いますが、また来月…のんて言われると心配になりますよね😢

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    6.8くらいです!曲線内で全然真ん中くらいなのですが、もともと大きめに産まれて、1ヶ月目まで上の方だったのにそれからだんだん増えなくなってきて、、、ついに引っかかっちゃいました💦
    3ヶ月に引っかかられてそれからずっと増え悪かったですか?

    • 4月24日
  • パモの母

    パモの母

    うちの子全員、6ヶ月検診で6.5キロくらいだったので同じくらいですね🙂全員少しずつ大きくなってる感じです😅
    1番軽かった上の子は3歳半検診までずっと、カウプ指数の「痩せ気味」と「痩せすぎ」を行ったり来たりでしたー😣5歳すぎまでガリガリでしたが、急に食べる量が増えて小2の今はThe標準です!笑
    末っ子が今8ヶ月で7.1キロと軽めなので、2回食ですが間食として焼き芋やバナナ食べさせています🍠🍌
    体重も増えが悪くても減ることが無ければ様子見るようなことを言われました!

    • 4月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    離乳食しっかり食べてくれてますか?うちの子離乳食も食べてくれなくてもうお手上げ状態です🤷‍♀️笑
    体重が減っているわけではないので様子見てみます🥺ありがとうございます!!

    • 4月24日
  • パモの母

    パモの母

    しっかり食べてるとまでは言えないですが、まぁまぁ食べてくれています🙂なので三姉妹の中で1番ポッチャリです、これでも🤣
    お互い育児頑張りましょうね🍀 ̖́-

    • 4月24日
ままり。

うちも3ヶ月検診で体重指摘されてミルク導入しました。7ヶ月検診でも身長も共に成長曲線ぎりでしたが、この子の成長としてまた一歳で評価してみましょと言われましたよ👌
何センチ何キロですか??

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    65センチの6.8キロくらいです!
    曲線で見たら真ん中くらいなのですが、もともと大きめに産まれて、1ヶ月検診後からだんだん増えが悪くなってきてついに引っかかりました💦

    そうですよね、一人一人成長のスピード違いますよね、、。体重の増えが悪くても増えているのは増えているし、あまりに気しない方がいいですよね🥹

    • 4月24日
みーちゃん

哺乳瓶の乳首のサイズは何を使ってますか?うちも少し前まで飲みが悪かったので6ヶ月前からLサイズに変えたらたくさん出てくるので飲む量は増えました!でもミルク750飲めてたら脱水は大丈夫そうですが。うちも700台の日もありますよ🍼離乳食はよく食べます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    M使ってます!Mでも飲むのに10分かからず180飲む時あるので、Mのままでしたが、Lに変えてみます!
    同じくらいの方いてくれて少し安心しました🥺
    離乳食食べてくれるの羨ましすぎます!!いろいろ試してみても食べてくれなくて、諦めかけてます😂

    • 4月24日