※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
家族・旦那

昨日友だちが家に来てくれて話していて思ったことなんですが…私の義家族…

昨日友だちが家に来てくれて話していて思ったことなんですが…

私の義家族は遠方にいるからなのか他にも孫がいるからなのか
こちらにはほとんど関心を見せてくれず
我が子が産まれても「おめでとう」の一言もなく
もちろんお祝いも無し、私が連絡を取らなければ向こうから連絡をしてくることはほとんどありません!
子どもが産まれる前でも私に口出ししてこない分「気楽だな♪」と思っていたのですが
ここまで何もないと「どうでもいいのかな…」「連絡の一本くらいくれてもいいのに」と不満に思っていました。

でも友だちの義家族は反対に口出ししてくるそうで
その子はまだ子どもはいないものの
毎晩おかずを作って旦那さんに預けて持たせたり
友だちが「仕事を探している」といえば「ここはどう?あそこも良さそうやったよ!」と勝手に仕事先を探してくるそうで…

義家族ってほんとに合わないね〜って話をしてました!
ないものねだり…かもしれませんが、何も言わない無関心な親より多少お世話好きな方が嬉しいなとか思ったり☆
皆さんの義家族はどんな方ですか?(*´ω`*)

コメント

★☆

うちは とんすけさんのとこのような義家族ですが、近くにいます。笑
実家は遠方なので全然会えません😭😭
凄く可愛がってくれるのに…
それに比べ、義家族、主に義母は、娘が生まれても私が連絡するまで連絡もしてこないし、連絡しても おめでとう とかもなかったです!写メを何度か送りましたが、嘘でも可愛いとか言わなかったですよ!!笑
お祝いもなかったです!笑
だからか、義母に娘を触られたくなくて!!ガルガル期がひどいです💦

口出ししてくるのも 無理ですが…
ってか、ちょこちょこ何か言ってきたりしますしね。みかんは消化が悪いとか。知らんがな。うるさいな。って無視してます♡笑
本当、無い物ねだりになりますよね!!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

無関心な義家族が近くにいるのも辛いですね…
    うちは私の実家が近くなので初孫ということもあって可愛がってくれてるのでまだ救われてます( ̄∀ ̄)
    でも孫が産まれてもこうまでも連絡がないと
    今後も連れて行きたくないなって思いますね…
    旦那さんはGW辺りに「見せにいく!」と張り切ってますが
    関心がないなら別にいいんじゃないの?って思ってしまいます☆
    口には出せませんが…

ないものねだりですよね。

• 1月24日
  • ★☆

★☆

わかります、わかります…
    うちも、実家は凄く可愛がってくれるので、実家に近かったら… あんまり可愛がってくれない義家族には、簡単に会わせたくない!っていつも思ってます!笑
    旦那って、自分の実家だからか、凄い連れて行きたがりますよね〜 こっちからしたら全然可愛がってくれてないと思うのに!
    けど、言えないですしね。笑

• 1月24日
ぴち

わたしのとこはどちらかと言うと、お世話好きな方かなぁ〜〜っと思います!
色々物くれたり、ラインもよく来るし、明日行くわとかも来るので😅しかも別れ際にはいつもハグされます。欧米か!と思いながら我慢してます💦

無関心はちょっと悲しいですね😢連絡の一本くらい…と思うなら、とんすけさんからすることは出来ないんですか??状況を変えたければ自ら動くことですね✨

所詮他人、さらに年齢もかけ離れた人なんでちょうど良い関係になれる方が珍しいと思ってます♩

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

連絡くれるの羨ましいです♪
    ハグはびっくりしますが…笑
    私からは何度もラインしたり写メ送ったりしてるんですよ(^^)
    向こうからこないし、こっちもしないしだったらほんとに疎遠になってしまうので
    遠方で会えない分せめて写メを…と思って送ってますが
    今まで返事が返ってきたことがありません。

• 1月24日
  • ぴち

ぴち

そうなんですね😢
    無視ってことですよね…それは悲しい💦
    おとなしい家族なんかなぁ?とか思っちゃいます💦

• 1月24日
ぴーちゃん

義母もどちらかと言えば何も言ってこない方です(^_^;)
子どもが産まれる前も何も言ってこないしあまり関心ないのかなと思いました。
今は会えば可愛い可愛いと言ってくれるしお誕生日やクリスマスなどイベントごとは何かしらお祝いしてくれます。
私もちょっとは気にしてほしいと思ってましたが、口出ししてくるタイプよりちょうどいい距離なのかなって思ってます。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうなんですね…
    うちはまだ会わせてないのでどんな反応するのかある意味怖いですが(´-ω-`)

イベントごとのお祝いしてくれるのいいですね!
    この前電話で「お宮参りとか初節句とかこちらですることになりますがいいですか?」って一応聞いたら
    「いいよー!」ってめっちゃ適当な返事が返ってきて
    ちょっとイラっとしてしまいました…笑

• 1月24日
t♡

うちも似ています!
こちらから連絡すれば預かってくれたりしますが、干渉は一切してこないです😂
楽だと言えば楽なんでしょうが、、子どものものを一緒に買い物行ったりもたまにはしたいな、、と私は思ってます。。
義母は男ばかりを5人育てたのもあり、良い意味ですっごくサバサバしてます!
私も思った事を言えるのでいいのですが、距離感むずかしいですね!
嫌々同居とかしている方からすれば贅沢な悩みなんでしょうが😭

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

分かります!!
    私の周りに義家族に色んなものをプレゼントしてもらったり買い物行ったりしてる子がいて
    すごく羨ましいなぁーって思いました(*´ω`*)
    うちは絶対にないので…
    まぁ孫7人目だし仕方ないのかなと思いますが
    「おめでとう」の一言くらいあっても良かったんじゃないかなぁと思います…

• 1月24日
むーたん

うちは、めっちゃかわいいがってくれてるし連れて来て!て言うわりに、お祝い1円も頂いてないし、向こうから会いに来てくれることもありません。笑
ちなみに初孫です。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

可愛がってくれるならお祝いの1つもくれてもいいのにって思いますよね(´-ω-`)
    しかも初孫なのに…
    うちは7人目の孫なんですが、何人目であってもお祝いの一言くらい欲しかったなって思います。・(ノД`)・。

• 1月24日
おものひ

うちも完全無視の旦那の親達です!
孫が出来た事も親戚一同に内緒にされている状態です。
旦那の親が亡くなっても私と子供は葬儀にも出ないと思います。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

無関心の義家族が意外に多くて安心しました…
    世話好きのうるさいタイプも嫌ですが
    関心がなさすぎるのも結構辛いですよね。

• 1月24日
  • おものひ

おものひ

最近じゃ、何かあると旦那が1人で実家に行ってます!
    私的には楽です(^^)

• 1月24日
すみそ

うちは夫が新卒で社会人になったと同時に入籍したんですが、心配なのかなにかと干渉してくるタイプです。
普段は飛行機を使って5時間以上の距離なんで会うことはないものの、ひどいと週1以上のペースで私に電話やLINEがきてました…。
子供ができてからはつわりはどう?と言われ症状を答えても「私の方が大変だった」、名前は決まったのかと聞かれ答えると「(義妹)ちゃんの同級生に同じ名前の子がいるよ」(義母のセンスのせいで夫と義妹はキラキラネーム気味)など、悪気はないんでしょうがいちいち腹の立つことを言われます 笑

今里帰りで私だけ地元に帰ってきてるんですが、明日義母と私のふたりで食事をしながらベビー用品の相談をするらしいです。行きたくない…( Ꙭ )笑
私は義家族と関わりたくないのでとんすけさんが羨ましいです( ˊᵕˋ )笑

S__x

人にもよりますが…
【嫁】の立場はそういうの多かれ少なかれある気がします。

長男の子、娘の子、男の子が欲しかった、女の子が欲しかった…など。。。

まだ私は妊娠中ですが義母にとっては初孫でも、そんなに関心を示してくれません。

でも【嫁】なので、生まれて特に可愛がってもらえなくても気にしないでおこうと思っています。

口うるさく言われるのも絶対イヤですし!
それに、とんすけさんも我が子を可愛がってもらいたいのでしょうけど、別に意地悪言われたりされたりするわけじゃないですよね?
だったら、気にしなくていいと思いますよ(o^^o)

距離もあるようですし!!!
連れ帰って実際見たら、すごく可愛がってくださるかもしれないですし★

はんちゃん

他に孫がいようが全く何もないのは疑問が出てきますね…

我が家は同じマンションに義両親も住んでます。
距離感はとても心配でしたが義両親も気を使ってくれてるのか家に来る事もなければ必要最低限の関わりって感じです!
でもどっか外食に行くときに声かけてくれたり、出産が近いので家に届けてくれる生協の注文書とか用意してくれたり、姑さんが言ってたのは頼まれた事以外でおせっかいをしない!を意識してくれてるみたいです。産まれたらわかりませんが…^_^;

旦那さんと義両親が良好な関係ではないとかはないですか?