※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんでフケが気になります。シャンプーの必要性や洗い方について教えてください。おすすめのシャンプーも知りたいです。

ベビー用シャンプー使っていますか?

生後5ヶ月、生まれた頃から髪の毛がふさふさですが
特に何も考えず、新生児期からアラウベビー全身ソープを使っています。

しかし最近フケが気になるようになりました……

シャンプーを使うべきなのか、洗い方や乾かし方の問題なのか、
分かる方いれば教えてください。

シャンプーのおすすめがあればそちらも知りたいです😄

コメント

R

うちの子は新生児の頃からベビーミノン⇒ママ&キッズでシャンプー使ってました😳
ベビーミノンは全身用ですけど😵‍💫

  • ままり

    ままり

    ミノンは大人でも使ってていいなと思うので安心ですよね👶🏻♫
    ママ&キッズは評価も高いし気になってました!少し値段が気になって手が出せていませんでしたが🤣

    • 4月24日
  • R

    R

    たいどく??赤ちゃんの頭の鱗が凄くてミノンからママ&キッズにかえたらよくなっていったのでそれからずっと愛用してます🍀*゜
    値段見るとちょっと気が引けますよね、、、子供にお金がかかるのであたしは市販の安いシャンプーで我慢です😵‍💫(笑)

    • 4月24日
hana 🪷

ママリで質問させてもらって、
メリットキッズのピンクを先日から使ってます 😌✨
泡で出てくるので使いやすいです♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じです!

    • 4月24日
  • ままり

    ままり

    メリットキッズ赤ちゃんでも使って大丈夫なんですね!😳😳
    泡立ての手間省けるのいいですね👶🏻♫

    • 4月24日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    私も赤ちゃんどうかな〜?と思っていたので様子見ながら使いました!
    2週間弱くらい経ちますが今のところ全然問題なくです ◎

    • 4月24日
  • ままり

    ままり

    本当ですか!☺️
    検討してみます!!✨

    • 4月24日
ママリ⸜❤︎⸝‍

うちもアラウベビーに変えて
皮脂湿疹?出来て
その前はキューピーのピンクの
全身泡タイプ使ってたので
そちらに戻そうかなって感じです😓

  • ままり

    ままり

    うちは今までは特に問題なかったんですけど最近ダメです😵‍💫
    シャンプーと分ける予定は今のところなしですか?

    • 4月24日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

    ママリ⸜❤︎⸝‍

    今の所分けようって考えなかったです😂
    うち男の子ですが髪の毛多くてフサフサなので夏になったら
    シャンプー使うかもしれないです😣

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

ママアンドキッズのボディーソープ&シャンプー使ってます🙋‍♀️

デカフェ

全然違うかもしれませんが皮膚科の先生に言われたことは
◯生後3ヶ月〜10ヶ月の間に起こりやすい乳児脂漏性湿疹
◯その時期に男性ホルモンの分泌が増えて脂っぽくなる→皮膚常在菌マラセチアのエサとなり皮膚炎になる(女の子でも)

と言われました!
ベビーソープはマラセチアの餌にならないように植物油等の入ってないものがいいよと言われ、ピジョンのものをお薦めされました!
ちなみにそれまで使ってたのはアロベビーで少しお高めのやつだったのでショックでした😂
一時的にフケを取り除くのはベビーオイル塗ってからお風呂入ると綺麗になった気がします✨

はじめてのママリ🔰

ma&meのリンスインシャンプーを3歳の娘に使ってます。

流すのが一度で済むので愛用中です。

髪のきしみが気になりだした1歳から使い始めました!