※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみチャン
妊娠・出産

検診の間隔が変更になり、親への報告のタイミングが迷っています。報告のタイミングや不安について相談したいです。

9w1dです。
今日検診に行き、次回の検診は2週間後だと思ったら4週間後に来て下さいと言われました(._.)
親への報告がまだで、2週間後の検診後に……と思っていたので、どうしようか悩んでいます。
皆さん親への報告はいつされましたかー??
気持ち的には報告したいのですが、9週に入ったばかりなので、順調ではありますがまだ早いんじゃないかと不安です(。-_-。)

コメント

ゆいはな🌷

私は嬉しくて検査薬で
線が出てすぐに電話で報告
しちゃいました😙

• あみチャン

あみチャン

私も最初の妊娠のときは検査薬陽性の時点で報告したのですが、化学流産してしまい、心配させるわ悲しませるわですごく後悔しました。その後も出産まで辿り着けず4回目の妊娠なので、どうしても慎重になってしまいます……(._.)

• 1月24日
とんがりボーイ

昨日調べて今日病院行って来ました(^^)
6週ぐらいかな~って言われましたが、親に報告しましたよ☆
不安はありますが出産まで不安はつきものやと思うので、思いきって言っちゃいました(^^;

• あみチャン

あみチャン

おめでとうございます(*´ー`*人*´ー`*)確かに、流産の確率が……が1番心配なのですが、妊娠した時点で子どもに対する不安や心配は常にあるものですもんね(。-_-。)
    ありがとうございます(>_<)

• 1月24日
煌ちゃんmam

病院に行って
胎嚢確認出来てすぐ
同居の義両親と
自分の実家に報告しましたよ(*Ü*)

• あみチャン

あみチャン

ありがとうございます☆
    流産したらどうしようの不安が消えずためらってしまいます( ;o;)

• 1月24日
ぼくドラえもん

私は病院行って確認できた後に
電話で言いました💓
ちなみに6週?くらいの頃かな。

• あみチャン

あみチャン

6週ぐらいの方がとっても多いですね!私も早く言いたいです( ´罒` )
    ありがとうございました(o^^o)

• 1月24日
はるさみ

一人目の時は4ヶ月に入ってから報告しました。両親、義両親ともども口が軽いので、12週を越えてから…12週までは流産の可能性が高いと聞いていたので。
嬉しいので報告したいお気持ちは分かります☺❤

• あみチャン

あみチャン

私も4週間後の検診後だと妊娠4ヵ月になります(。-_-。)せめて10w30mmの壁を超えてから……と思っていたのですがまさかの4週間後……(╥_╥)
    早く言いたいけど残念な報告をしたくない!の気持ちが葛藤してます(。-_-。)

• 1月24日
  • はるさみ

はるさみ

心中とってもお察しします 。わたしも9wで心拍確認後の稽留流産、6wでの自然流産を経験しており、今回の妊娠も5wから今まで出血の連続で、毎日不安な日々を過ごしています。ちなみに切迫流産で先週から入院しています。
    毎回残念な報告をしたくなく、安定期に入ってから報告を…と思うのですが、手術や絶対安静繰り返しで言わざるを得ない状況になっています。
    それまでに何かあったらヘルプ要請も込めて報告したら良いんじゃないでしょうか。何も無ければ次の検診まで待ってから、の方がいい気がします。
    お互い頑張りましょうね

• 1月24日
  • あみチャン

あみチャン

やっぱり9wの心拍確認後でも、流産ってありえますよね……2度の流産、つらかったですね。私も、もう1度流産したら……って考えたくもないです。
    何かあったらを考えると早めの報告が望ましいですよね。
    12週ぐらいまでは2週間に1回の検診だと思い込んでました(._.)
    お互い頑張りましょう(>_<)
    ありがとうございます!✨✨

• 1月24日
幸🍀

私は心拍を確認した7w2dに報告しましたよ。親戚などには安定期に入るまで言わないでと口止めもしました^^;

• あみチャン

あみチャン

口止め大事ですよねー(。-_-。)
    うちの親も言いふらしそうなので口止めはしっかりしたいと思います(笑)

• 1月24日
さく

私は妊娠検査薬で陽性がはっきり出た瞬間
母にすぐ連絡してしまいました😂

• あみチャン

あみチャン

嬉しくてすぐ言いたくなっちゃいますよね( ´罒` )私も言いたくて我慢が限界です(笑)

• 1月24日
  • さく

さく

「お母さんはいつでもいいよ〜!」なんてずっと言われてたから余計に😂!笑

友達に言いたくてうずうずしてますが安定期まで黙ってようと思ってます。笑

• 1月24日
  • あみチャン

あみチャン

わかりますー!私も親が不妊治療のことや流産のことを知ってるので、早く安心させたい!って思っちゃいます(笑)
    友だちにも迷いますよね。
    こーゆう時に限ってUSJ行く約束とかしてて、どうやって断ろう(;_;)って思ってます(。-_-。)

• 1月24日
  • さく

さく

そうだったんですね(´;ω;`)
    私もです!安心させたくて
    私の両親が結婚して8年目にやっと私ができて不妊治療受けてたということもあって、私も子ども出来にくい身体かなって思ったから出来たのが嬉しくて嬉しくて😂

体調不良、とかですよね、やっぱり😂

• 1月24日

順調なので4週間後と言われたんだと思いますよ。
私は実母には検査薬陽性の時点(3w6d)で、実父と義父母は胎嚢確認の時点(5w4d)でした。

• あみチャン

あみチャン

ありがとうございます(o^^o)順調っていうのが未経験でとってもとっても嬉しいことなのですがわ2週間後に診てもらいたかったです……(笑)

• 1月24日

退会ユーザー

そのまま順調なら、7ヶ月くらいまでは4週に1回だと思いますよ。

• 1月24日
  • あみチャン

あみチャン

検診が4週に1回になることは知ってたのですが、12週ぐらいまでは2週間隔かと思っていたので、ビックリでした(>_<)順調にいってほしいです(*´ー`*人*´ー`*)

• 1月24日
cocochai93

自分の両親には、病院で妊娠が確認できてから報告しました。(流産経験や上の子がいるので、何かあった時のために早めに報告しました)
義両親には、安定期に入ってから報告しました。(遠方に住んでいるので変に心配をかけたくなかったため)
早く報告したい気持ちわかります(^_^)

• あみチャン

あみチャン

ありがとうございます(>_<)
    私も自分の両親にはもう報告してもいいかなと思うのですが、義実家にはもう少し……という気持ちです(。-_-。)
    早く言いたいけど悲しませたくない……が葛藤してます(>_<)

• 1月24日