※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スイミングを始めた長男が肌荒れを起こしています。塩素で荒れる可能性があり、明日病院へ行く予定です。息子はスイミングを楽しみにしているが、肌荒れが心配です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

スイミング プールについてです。

長男が4月からスイミングを始めました!
初めて行った日の翌日から赤い発疹が1つ。
最初は乾燥かかぶれたのかなーと思ってましたが
どんどん増えていき、腕、足、股関節など。
最初に出来た発疹はどんどん大きくなってます💦

元々乾燥しやすいので保湿剤とロコイドを
処方してもらっており塗ってますが日に日に悪化。

スイミングを始めてから
色んなところに発疹ができ始めたので
それが原因かなと思ってます💦
調べると塩素で荒れる事があると書いてました。

明日病院には行きますがプールが原因だと
なったら辞めるしか無いですよね😔
スイミング教室には温泉もあり
最後にシャワーを浴びて入浴してます。
塩素で荒れてしまう場合の対策としては
塩素を洗い流すと書いてましたが
それをしていても荒れるので
辞めるしか無いのかなと思っています😭

ただ息子はスイミングをとても楽しみにしていて
辞めたく無いと言っています…。

同じようにスイミングで肌荒れを
起こしてしまう方はいますか?😔

コメント

♡はるひなママ♡

塩素で荒れた事による湿疹ではなく、水いぼではないですか?
スイミングに通いだすともらってくる確率高いです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    画像検索でも調べましたが、明らかに水イボではありません😭💦
    広範囲で、痒みと痛み、赤くガサガサです😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

水いぼとは違いますか??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    画像検索して確認したのと、私自身が水イボできた事ありますが全然違うんですよね😔

    塩素アレルギーと検索したら出てくる画像のように、広範囲で赤くガサガサしており、痛みと痒みもあるようです😔

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    あまりに酷いならプールは控えないといけないですね……可哀想です😭

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    泣くほど辞めたくないと言っており、通わせたい反面どんどん広がっているので難しいです😭😭

    • 4月24日
ママリ

娘のお友達にスイミングの短期講習で塩素で肌荒れしてしまった子がいます💦
病院で塩素が原因と言われていました。
もともと肌も敏感な子です💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    息子も敏感肌です😭
    やっぱり肌が弱いと尚、荒れやすいのかもですね😢

    そのお子さんはスイミング辞めてしまいましたか?😭

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    スイミングに入会していない子の体験的な講習会だったので、結果的に入会しなかった感じです😭💦
    病院でも、原因を取り除くのが一番だからプールの回数を控えてもらった方が…と言われてました💦

    息子さんプール好きなら通わせてあげたいけど、難しいところですね💦

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭

    病院に行ったらやはり塩素で肌荒れを起こしている可能性が高いとのことでした😢

    塩素はアレルギー検査などでわかるものじゃないそうで…とりあえずプールをお休みして肌荒れが綺麗に治ってからもう一度プールに行ってみて繰り返すようだったら、塩素が原因とハッキリするからそうなったら控えるのが1番かなぁ…と言われました😢⤵︎

    • 4月24日