※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

住宅財形で解約したことがある方いますか?非課税か課税か比較して悩んでいます。どちらが得なのか、何を比較すればいいでしょうか…

住宅財形やってて、解約?おろした?ことがある方いますか?

いざ家を買うことになって近いうちにおろそうかなと少し前に銀行で話を聞いたら、「非課税にするために集める書類とかで手間とお金がかかるから、課税になっても解約の方が良いと思う」と言われました。
非課税にするには何が必要なのか、本当にそのほうが得なのか計算ができないのですが、皆さんそうでしたか??

非課税の場合と課税の場合で、何をどう比較したらいいんでしょうか…

コメント

なな

銀行で財形の引き出し、解約手続きを昔やってました。

家を買う予定があるなら、
きちんと書類を用意して
非課税で受け取った方がいいですよ。

家を買う予定だったけど、
買わなくなった、とか
いますぐ他の理由で使いたいからおろしたい、ではないってことですよね?

積立金額や期間にもよるので細かくわからないですが、
過去に遡って税金かかるなら、
非課税で受け取りたいですよね?⭐️

銀行によるのかもしれませんが、
売買契約書と伝票と証書が基本必要になると思います。
増改築とかならその工事の契約書ですかね。
改めてお金かかった記憶がないです😅
きちんと必要書類を確認してみて、本当にその書類を用意するのに数千円も数万円もかかるのか確認してみてください。
銀行員が手続き面倒なだけでは?😅

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    住宅ローン組む相談で行った時に聞いたので、新築建てるというのは伝わってたと思うのですが…まさかの銀行側が面倒くさがってるだけってパターンあるんですか😱

課税になるといくら損するのか、非課税だといくら得していくら必要なのかもよくわからなくて、そのときは、そうなんですねーって聞いて終わらせちゃってましたが、もう一回別な人に聞いてみます💦

• 4月23日
  •  なな

なな

多分、
    いくらの税金がかかるのか、
    計算式難しい?複雑?で、
    基本はシステムでやるので、
    教えてください!ですぐはお伝えできないと思います💦
    計算得意な担当さんだとすぐなのかも?ですが、、、
    金利も途中で変わってると思うので😣

なので、
    非課税なら何が必要なのか、
    それが負担に思える金額なのか
    確認された方が良いかな、早いかなって思います。

• 4月23日
  • はな

はな

たしかに、金利変動でその都度変わりますね😅
    聞いてみます☺️
    ありがとうございます!

• 4月24日
虹色ママ

解約したことあります!

住宅ローンが夫の単独名義だったので、私名義の住宅財形は、非課税が適用されませんでした。たくさん税金取られるのかと思いきや、わずかでした!笑
詳しい金額は忘れましたが、課税って、こんなもんで済むの⁈と思った記憶です。

準備した書類としては、契約書や登記関係の書類のコピーとかでした。
コンビニでコピーしたのでコピー代がかかりました。

• 虹色ママ

虹色ママ

UFJで財形やっていたので、ホームページ見てみました。必要書類、どの銀行も同じようなものではないかと思います。

• 4月24日
  • はな

はな

調べていただいてありがとうございます😭
    解約しても気になる程の税金じゃないとのことで安心しました🤣
    使うにしても契約書のコピーとかで済むならたいした金額じゃないですね!
    連帯債務の予定なので、もう一度聞いてみようと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

登記簿謄本取るのに1枚300円とかかかりますよね。土地建物あるから最低600円。
家建てる人って2.30代だから大して貯まってないと思うのでいま金利めっちゃ低いし利息自体が数百円、それにかかる税金が数十円な人が大半です。
80円を非課税にするためにわざわざ600円払って手続きしますか?て感じだと思います😅

• はな

はな

登記簿謄本が必要なんですね!
    40代ではあるのですが、住宅財形は途中から始めたので100万ちょっとしかないです🤣
    税金ってそんなもんなんですね!!たしかに役所行ったりする手間の方が面倒ですね🤣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万ちょっとならほんとコピー代ももったいないレベルだと思うので解約がいいと思います!伝票1枚で済むので🤣

• 4月24日