※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

3歳の子供が寝つきが悪く、夜遅くまで起きているため、毎日イライラしています。睡眠導入剤や小児科での処方について相談したいです。

3歳、
どうすれば寝てくれますか…


朝は7時起床
昼寝しない日もありますが、2時間する日もあります。
昼寝してもしなくても
だいたい20時には布団で絵本読んで、寝るようにしています。
1歳くらいから毎日これがルーティンです。

もともと寝つきが悪く、普通に2時間とかかかります。
最近はもっと酷くなり、
12時になります。

諦めて一緒に寝るしかないのか、
ただ、平日だとそれまでに翌日の準備ができなかったりして
一緒に寝ても、
1時頃私は起きて準備してってやってます。

下の子がいるので20時には眠くて上の子も一緒に寝室に行かないと
下の子も寝てくれません。


毎日イライラしてます。
3歳児に睡眠導入剤とかないですか。
小児科行って処方してもらえないですか。

コメント

はじめてのままり

小児科で働いてますが
3歳に睡眠薬は処方してるの見たことないです、、、

  • RY

    RY

    コメントありがとうございます

    そうですよね…
    夜中は起きたことないので助かってますが、
    今まですんなり寝たことなくて😭
    ショートスリーパーなんですかね………

    • 4月23日
ままり

睡眠薬は無理だと思います(汗)

  • RY

    RY

    コメントありがとうございます

    そうですよね。
    花粉症でアレルギーの薬飲んでますが、
    小児科の先生には眠くなりやすいからと言われましたが、
    それでも眠くなるとは無縁なようです

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    夜泣きに効く漢方は聞いたことありますが‥

    あとはアロマとか?
    ラベンダーやオレンジは睡眠にいいって聞いたことありまさ

    • 4月24日
  • RY

    RY

    漢方とかもあるんですね!

    アロマ…
    なるほど!🤔
    できそうなこといちからやってみようと思います😭

    • 4月24日
  • ままり

    ままり

    寝る前のルーティンも決めるといいかもです
    この絵本(固定で一冊きめる)読んだら寝る、とか…

    上の子が小さいとき寝る前に一時間お歌歌わされてました(笑)
    イライラしちゃいますよね

    • 4月24日
  • RY

    RY

    1歳くらいから、
    布団に入ったら好きな絵本1冊読んで
    おやすみ
    なんですが、その後が長いです😭
    そのルーティンになっちゃってるのかもしれません💦💦

    1時間辛いですね😂

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

運動はさせてますか?
運動してしっかり疲れていれば寝ると思うのですが…

うちの3歳もものすごく体力ある方ですが、朝昼夕と公園に行けば20時には寝ます。
運動させないと0時頃まで昼寝なしで余裕で起きてるので、とにかくひたすら体力を削ってます🙌

  • RY

    RY

    コメントありがとうございます

    平日は保育園で日中ひたすら外で走り回ってるようで、
    昼寝せず、
    夕方も帰ってきてから散歩行かせてます。
    ただ、下の子抱っこなので一緒に走り回ったりできずなので、体力は有り余ってるかもしれません💦

    家の中とかで体力削るのはどうされてますか??

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも月齢近くて男の子なのでクイズやかるた、神経衰弱、パズル、百玉そろばんが多いです✨
    子どもに考えて喋らせることを意識してて、子どもが話してくれることに対してただ聞くだけじゃなくて常に質問で返して、反射では答えられない、でも考えたら言えるくらいの(出来ないとうちは癇癪起こすので💦)ことを訊くようにしてます
    寝かしつけのときなんかそうですね😊
    真っ暗な中でそれをずっとやってるとドンドン口数が減っていって寝落ちしていきます笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんコメントする場所間違えてしまいました。失礼しました。

    • 4月23日
  • RY

    RY

    下にコメントさせていただきます!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は家の中では全然体力削れません😅縄跳び、ダンス、トランポリンくらいですかね…
    なので、平日はのびのび系幼稚園で5時間ほど外遊び+帰ってから3時間公園でアスレチックって感じです!

    休日は山登りや大型アスレチック、丸1日お出かけして歩く(抱っこなし)って感じで、朝8時から17時くらいまでずっと歩いていても昼寝なく21時くらいまで起きてる感じです😀

    • 4月24日
  • RY

    RY

    家だと難しいですよね💦

    娘より体力あります!!😲
    そこまでいったら、夕方寝そうです😂

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

自宅保育ですか?それだと難しいかもしれませんが意図的に疲れさせないと寝ないかもです🙄
2歳過ぎてからは昼寝なくなって2歳半くらいからは体力を削るだけではなかなか寝てくれず…頭をつかわせたり、刺激が与えたり(いつも行かないような場所に行く・人に会わせるなど非日常的なこと)しないとすんなりは寝なくなってきました💦
2時間ずーっと走りっぱなしでもただの追いかけっこだと寝ないです😅

  • RY

    RY

    平日は保育園です。
    2歳くらいの時にも悩まされました💦

    意図的に疲れさせるのはどんな事されてますか?
    下の子いるとどうしても家の中だったりが多くなってしまって、
    おままごとなど人形遊びの方が好きで、
    田舎で周りになにもなく、公園も車で行く感じです…💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神経衰弱も全然そんなたくさんではないです💦でもジワジワ枚数を増やす感じでやっていってます☺️
    あと泡風呂も最近よくやります
    確かに覚醒しちゃうかもなんですが、眠くもないのに寝ろって言われても確かにに難しいよなーと思うので💦一旦何かしらのかたちで疲れさせた方が結果的には早いのかなあ…と…

    • 4月23日
  • RY

    RY

    そうですよね💦

    本人が眠くないのに、寝ろって言われても寝れないですよね………💦

    • 4月24日
ママリ

同じくらいに起きます!
下の子寝かしつけたあと、上の子と勉強とかどうですか?

頭を使うといいと聞いたので、うちは最近ご飯のあとはひらがなや数字の勉強してます。
そのあと一緒に少し遊んで。
それでも、寝付くの10時半とかですが…😂
でも、入眠はわりとスムーズになりました!

正直20時に寝かしたいなら、もう少し早い時間に起こさなきゃかなと思いました🤔
周りのお子さんも7時8時に起きてる子は10時過ぎる子が多く、9時前に寝てる子は5時、6時に起きてる子が多いイメージです。
特別、全然寝ない子ってわけではなく、3歳はそれくらい体力あるのかなと思うんです🤔

あと起床後朝日を浴びるの良いと聞きました!
体の体内時計が正常になるとかで。
もし、朝、家にいるようでしたら、なるべく早い時間に外にでるようにしてみたらいいかもです!

  • RY

    RY

    下の子が敏感で、
    上の子の声が少しするだけでも起きてしまって、
    なかなか上の子とその後遊ぶ?ことができません💦

    頭使うのいいのですね!
    1日5分でもやってみようかと思います!

    3歳にもなるとまだお子ちゃまかと思ってましたが、体力凄まじいですね😅

    私自身育休中で復帰前なので復帰したら5:30頃起こすつもりなので、それでもまた変わってきますかね!

    今は7:00に子ども2人とも起きて、保育園に8:30出発なのでそれまでに外の空気吸わせてみようかと思います!

    • 4月23日
ままり

外遊びはどれくらいしてますか?

3歳すぎるとほんと体力つきますよね。お子さんによって違いますが、うちは午前中児童館でお昼に閉館したらそのあと公園で30分から1時間位遊んで疲れさせて、午後昼寝2時間(私も30分仮眠)、夜は22時就寝してました。

下の子が小さいのでまたリズムも変わると思いますが、できるだけ毎日同じ生活をして子どもの睡眠リズムを習慣化させることを意識していました。

ネントレの本に書いてあったのが、寝室に行って20分で寝れなかったら一回リビングに戻ったほうがいいらしいです。ずっと寝室にいると余計寝れないらしいです。

また、その日寝てくれないのはその日だけの問題だけでなく1週間のトータルで睡眠リズムを考えたほうがいいみたいですよ。

3歳半過ぎてから昼寝なしになり頭を使わないと寝れないと聞いてワークを一緒にやるようになりました。

長々すみません。お子さんに合ういい方法が見つかるといいですね。

  • RY

    RY

    コメントありがとうございます!

    色んな方のお話聞いて、今は外遊び少ない方なのかもしれません💦
    夕方散歩くらいしかできずです💦

    私もワークやらせてみようかと思います!

    • 4月23日
みどりーず🥝

上の子にリビングで待っててもらって下の子を先に寝かせるのは難しいですかね?
上の子に下の子寝れないから寝たふりして!って言って寝室真っ暗にして静かにさせてるといつのまにか寝てるということはありました。
が、とはいえなかなか静かにするのも難しいので、最近は上の子にリビングでテレビ見ててもらってその間に下の子を寝かしつけ→下の子が寝たら上の子と少し遊んでから寝室に行くという流れにしています!
3歳でしたら、下の子を寝かしつけしてからママ明日の準備するからちょっと待ってて〜といってその間に準備して一緒に寝るとかでも良いかもしれません。

  • RY

    RY

    コメントありがとうございます!

    どうしても私がいないと上の子も着いてきてしまい、テレビ見ててと言って
    下の子と寝室行っても、
    勝手に開けて入ってきてしまいます💦

    ただ、寝るまでのルーティンをやれば
    寝るまでの数時間はずっと喋らず、ゴロゴロしてます。

    やっぱり、一緒に寝ちゃうのがいいですよね💦

    22時頃に布団に行ったこともあるのですが、
    その時は1:30まで起きていて、明日保育園だけど大丈夫!?
    と心配になりました………

    • 4月23日
RY


コメントありがとうございます!
神経衰弱などできるんですね!

寝かしつけの時にやったことはなかったです!
覚醒しちゃうのかと思ってましたが、寝ちゃうんですね!!

スポンジ

さん歳なら昼寝いらないと思います。
ねちゃうなら途中で起こしましょう😅

  • RY

    RY

    平日だと保育園なので、
    昼寝無しにできなくて…💦

    • 4月24日