※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園入園後、仕事復帰。疲れと不安でイライラ。子供の病気や家事でワンオペ。旦那は理解してくれるが、罪悪感。心と時間に余裕なし。

なんだか疲れて、しんどいです。自信がないです。

4月から保育園に入園しました。
同時に私も仕事復帰しました。
いきなり突発性発疹になり、治ったかと思ったら鼻風邪。
鼻詰まりで眠れず、10分から30分に一度泣いて起きて、
何日も寝不足で仕事行って、
発熱でお迎えの電話かかったり。
家事も上手く両立できなくて、ご飯はレトルトカレーとか、
テイクアウトとか。。。
文句言わない旦那だから、そこは助かるけど、罪悪感がすごくて。

時間と心に余裕なくて、いつもイライラしてて、
この先どうなるんだろうと不安でたまりません。

土日もワンオペで平日より疲れました。

コメント

ち

お疲れさまです。
うちも4月入園で熱と咳で先週火曜日からずっとお休みです💦
明日も無理そうです…喘息っぽい咳になってていつから行けるのやら…

今まで家にいたぶん急に復帰ってなってもなかなかいろんなことがうまくいかないですよね😭
ぐずぐず抱っこマンで夕飯も作る気でいたけどうちも冷食、テイクアウト、お惣菜パレードになっちゃってます。。
とりあえず今はしょうがないって思いましょう!
慣れれば作れるかもしれないけど自分の心とカラダがついてきません💦
旦那さんに不安とか話せますか?時間ないかもしれませんが言葉にするとちょっと落ち着くかもなのでお話しできるといいですね🥺

解決策になってなくてすみません…お互いぼちぼち頑張りましょう

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲
    みんな通る道なんですかね、、
    保育園の洗礼すご過ぎます…
    なめてました🥲

    同じような方がいて安心しました😭

    • 4月23日
ママリ

毎日お疲れ様です。
私も4月復帰したばかりで、子どもは鼻水ズルズルです😇

主さん、すごく頑張り屋さんなんですね。土日ワンオペは平日より確実に疲れると思います。

何も罪悪感感じる必要ないですよ。
お子さんが頑張って保育園に慣れようとしている、お母さんは毎日お世話に仕事、正直毎日生きているだけで偉いと思います。
旦那さんに文句を言われる筋合いもありません。

頼れるところはありませんか?
家事は最低限で…とは言いますが、最低限も人それぞれですよね。

育児は長期戦なので、主さんが倒れてしまうことがお子さんにとって最もピンチです。
私だったら…旦那に泣きついて嫌でも休んでもらいます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😆
    本当疲れ切ってしまって、
    子どもの風邪うつって、自分の体もしんどくて。。
    犬のお世話もしなきゃいけないし
    、イライラしてしんどいです😭
    人に甘えたり、弱音吐くのが苦手で、
    周りに頼れない私も悪いんです😭

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
私も子どもが1歳の頃に復帰しましたが同じような感じでした💦
お子さんも慣れない環境で疲れているんでしょうね😭
旦那も忙しくて毎日ほぼワンオペで寝かしつけまでしてました...
晩ご飯はお惣菜使ったり、子どもがアンパンマンのパン食べたい!と駄々を捏ねてパンと冷凍食品とか。そんな日もありました。
それで職場の方(50代)にちゃんとできてなくてこのままで大丈夫かなと相談したら
「今はお惣菜も冷食も昔より全然質が良いし、子どもにご飯を食べさせてあげてるだけで偉いよ!」
と言ってもらえてすごい救われました。
毎日子どものことって色々な心配事がありますが、どうにかなります!子どもは5歳になり、ほとんど熱も出さなくなりました。聞き分けもよくなりその分赤ちゃん感のなさに寂しさも感じます🤣
毎日大変かと思いますが応援しています!!

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

4月はしんどいですよね💦
私も長男初めての保育園のとき(1歳児)はフルパートで、親子ともに体調崩しまくりで、全ての予定はグダグダで。
何やってるんやろ…と、
リアルに泣いていました。

不思議と、年々慣れてくるんですけどね💦
本当に母は強しというか図太くなりますし😌笑

いやでも本当に一年目は試練だと思います。
もうそれは確定です😭
ママリ見ててもYouTube見てても、どこ見ても一年目は皆さん大抵絶望の中にいらっしゃいます。苦笑

なので、みこさんだけじゃないよ!ということです😌✨

  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    思わぬアドバイスが育児してると沢山転がっているので、
    保育園の先生や小児科の先生や保健師さん誰でもいいので愚痴こぼしまくるのをオススメしますよ😭💦

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も娘が4月から保育所スタート!すぐに風邪ひいて治ったと思ったら、また鼻風邪で今度は熱まで…🥹💦
本人が1番辛いと思うのですが、自分もキツイですよね😣💦💦
かなり疲れますよね…
私は、そんな時にこそ好きなもの食べたりしてます☺️!
チョコレートが好きなので板チョコを全部食べます!笑
家事もやらないとと思いますが、諦めて一緒に寝ちゃいます!笑

みこさん、凄く頑張っていて旦那さんと子供さん想いな人なんだなって感じました🥺🥺
これを乗り越えたら、きっと良いことありますように✨😃✨