※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生のお子さんを持つママさんへ質問です。育成会の回覧順番が変更され、不便な状況になっているようです。順番変更の理由や対応について相談しています。

小学生のお子さんを持つママさんいたら教えてください。
育成会の件なのですが、年に数回ある回覧の順番が去年までと変えられたことにより大変な思いをする家が数件出てしまうことになりました。
うちもひどく、去年の役員さんが気を利かせて近くの家に回すように配慮してくれたのにいきなり1番遠くに渡すようになり、順番も道順を無視して、あっちこっちと逆戻りの繰り返し。

みんな今までと同じだと思って確認していなかったらしく改めて見て「え?」となりました。

たまたまうちの近所の方が役員なので相談すると、そのかたも気付いていなく「あれ?順番おかしいよね?」となりました。なので変更してもらえるか伝えてしまったのですが、役員からすると「うるさい親」になってしまうのか…

でも、順番の中で学校行く距離より遠い家に回すことになってる人もいる状況。うちはこれから下の子もいるので順番変えられてしまうと大変なこともあり…言ってしまったけど大丈夫か心配になり相談させていただきました💦長々すみません🙇
うまく説明できずすみません🙇

コメント

もう言ってしまった事なので、考えても仕方ない事と思いますが、大変になってしまう家からしたら
よくぞ言ってくれた!と言う感じだと思いますし、順番決めた方も、やっぱり言われてしまったかと思っているかもしれません。
そう言う時に声を上げれる人はスゴいなと思います。

退会ユーザー

あっ💦役員の方は近くの人で、順番がおかしい事に気付いてなかったんですね!すみません、理解不足でした。
    それなら教えてあげて全然良かったと思いますよ!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇近所の役員の方は順番決めした人ではなかったみたいです。10件あるうち3件は逆戻りや1キロ先に届ける(道順だと500メートル先の家で済む)パターンになってしまっていました。
    私も去年のおうちに届けると思っていたら「え?😲」って。100メートル先のおうちに届けていたのに逆方向(道も全然違う)で700メートルも離れた家に届けることになってました💧昔から回覧していた方(学年上)の話だとやはり去年のルートで何年もやっていたと。

去年の役員は一軒一軒場所を確認してルートを決めたとのことだったので去年のルートが1番良かったんだと思います。さすがに学校の距離より遠くに届けると人とか大変ですよね💦でも気付いていない人ばかり(何年も変わらなかったから)だと思います💧

うちはおばあちゃんが回覧届けてくれることもあるのでさすがに遠すぎ!ってこともあって💦
    長々すみません💦
    言わなくてもイライラしていたし言っても大丈夫だったかな…だし難しいです😂

でも…普通?は去年の順番を参考にして新一年生をうまく繋げるだけだと思うのですが…普通じゃないのかな😅

• 4月23日

退会ユーザー

なぜわざわざそんな順番にしたのか謎ですね!
    回覧なんて普通近い家から家に回すのが普通です!

そぉ言うのって言った後に気になったりしちゃいますよね。でもそんな回覧の回し方もあまり聞いた事ないので、言って良かったと思います😌

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    言ってしまってのモヤモヤもありましたがそう言っていただけてちょっとホッとしました。やはりおかしいですよね💦数件だけが大変だけど、新一年生もいたので口出ししちゃいました💦

ここだけの話…登校班も役員が決めるのですが今年は謎だらけ💦名簿もちんぷんかんぷん💦ちょっと今年の役員さんに不信感持ってしまいました💦でも自分がなったらまた大変なんだろうな😂って今から不安です😂

• 4月23日