※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
サプリ・健康

妊娠中の鼻詰まりで眠れない。処方された点鼻薬を使いたいが、効果があるか不安。1ヶ月以上経過しているが、今夜使いたい。受診まで我慢すべきか。

お薬に詳しい方教えてください🙇‍♀️

妊娠生鼻炎で鼻がつまり鼻呼吸できず夜眠れません💦

同じ症状で3/4に処方された、トラマゾリン点鼻液と生理食塩水で混合された点鼻薬、使いたいのですが、避けた方がいいでしょうか😭😭
未開封ですが、薬局で調剤された混合液です。

以前先生には1ヶ月くらいは使えます〜と言われたのですが1ヶ月は過ぎているので少し気になり…
(気になるなら使わないのが一番なのは承知ですが、鼻詰まりで鼻呼吸できず辛いので使いたいです💦調剤薬局も閉まっており今夜使いたく取り急ぎご相談です……)

明後日までどうしても受診できないのですがやはりそれまで我慢するしかないでしょうか。。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

たーのー

人によりますが、大体はこの薬の効果は高い薬だと思います。

ですが、長期間使用することを想定して作られた薬ではなく、また効果が高いということはその分リスクもあります。

どんな薬もですが、期限や使い方を間違えれば毒にもなります。

鼻詰まりが酷く寝れないのであればホットタオルを鼻に置いて暖める。
可能であれば、お風呂に入ることが効果的です。

絶対に冷やさないで下さい。

私は結構湯気さえあれば鼻詰まり楽になるので、鍋でお湯沸かして、湯気出て来たら顔を湯気の中に突っ込むということをやっています👍🏻

鼻炎やら蓄膿やら色々あって、万年鼻詰まり、鼻声で鼻呼吸できなくて、ご飯食べてる時とか死ぬかと思うこと多々あるので辛いですよね😭😭😭

でも、ぶっちゃけ薬は自己責任🤞とか思って、たまーに期限切れ使うことあります🤣
看護師の母にはすっごく怒られますが、、笑

ただ、現在妊娠中なので辞めておいた方が絶対良いです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

詳細なご意見ありがとうございます!!🙇‍♀️✨
    そうですよね…やはりやめておくのが無難ではありますよね、、😭😭
    鼻呼吸が完全にダメになると本当に死ぬかと思いますよね😇
    横になると最悪なのでさらに、、
    と思い薬に頼りたくなったのですが、、逆効果になったら本末転倒なので、寝れないの覚悟で我慢しようかと思います🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月23日