※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1息子の読み書きに悩み。学校の授業に心配。先生に相談してもいい?

小学校1年生息子について。
自分の名前はかろうじて書けますが、あとはほぼ壊滅的😑
こんなんで大丈夫なんでしょうか?
自分で読めたほうが面白いよ?といっても、ママが読んでくれるから〜と返答がきます。
いや、学校にはママもパパもいないから自力で読めないと、、といっても、やる気ゼロ。
何気ない時に、あれなんて読むの〜?と聞いても、ヤダーと拒絶反応凄いです。

これから授業も本格的に始まってくると思うのですが、担任の先生にも相談しても良いのでしょうか??
それとも心配しすぎですか??

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

書けないんじゃなくて読めないんですか??
書けない子は数人いましたが、読めない子はほぼいませんでした!

はじめてのママリ🔰

我が子も年長さんの時、読み書きができず、保育園のほうから小学校にその趣旨を伝えといて良いか聞かれ、一応伝えといてもらいました!その事を我が子に言ったら、急にやる気になって頑張って読み書き練習するようになりました!

はじめてのママリ🔰

小学校教員です!

字が読めないのは心配になりますよね😵‍💫まだ4月なので焦らなくていいとは思いますが、心配であれば担任に相談してみてください!

お住まいの地域によるとは思いますが、教育センターなどの発達相談などに繋いでもらえると思うので、心配なことがあれば伝えてみてください✨

いちこ

うちの娘も学習障害を疑うくらい、覚えがわるいです💦早い子は早いので…1度躓いてしまうと、自分だけ分からないし、ついていけない、難しいとなりそうで、私も不安に思っています。就学前に検査を受けましたが、IQが平均値の1番下でした。知能に問題はないと言われ、ギリギリ範囲内ではありましたが💦
学習障害などは学校で勉強が始まらないと分からないので、今後も注意して見ていこうと思っています。今はクラスに1〜2人は学習障害の子がいるというデータもあるようなので、ママリさんも気になれば担任の先生に早めに相談された方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。IQテスト検査はどこで受けることができるのでしょうか?🙏

• 4月23日
  • いちこ

いちこ

医療型障害児入所施設と医療型児童発達支援センターがある施設で受けました☺️というのも娘は、かきくけこがさしすせそになったりと、発音が不明瞭でして💦市に相談して、その施設を教えてもらいました!そこで昨年4月から言語訓練を受けていて、学習障害のことも相談したとこ、検査してもらえることになりました。お近くにそういった施設はないでしょうか?

• 4月23日
○pangram○

書きが出来ないタイプでも、読むことはできてるように感じるので、読む事ができないとなると、もしかして、視力に何かあるのかも?遠視のお子さんは読むのも書くのも苦手と聞きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!息子、遠視なので視力の影響もあるのでしょうかね。

• 4月25日
  • ○pangram○

○pangram○

あ、遠視なんですね!そしたら、メガネすれば読む時の苦痛は減るかと☺️

• 4月25日