※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
妊娠・出産

31週の早産でNICUに2ヵ月入院後、明日退院。母子同室を1泊体験し、24時間の育児に不安。母乳減少や哺乳瓶の摂取に不安。退院後の母乳量の増加や安心について励ましを求めています。

いつもお世話になってます、母子同室について。

31週の早産でNICUに約2ヵ月入院しており、やっと明日退院出来ることになりました!
今日だけ1泊母子同室をして様子を見ることになってます。

今までは毎日5.6時間ほどの面会で育児ケアにをしてきましたが、これからはいきなり24時間。退院の日を心待ちにしていましたが、ここへきて不安でいっぱいな気持ちです、、
母乳の出がここ1週間ほどですこし減っているのも気になるし、直母では哺乳瓶の半分ほどしか飲めてない感覚です。
これからまた母乳量が増えることはありますか?こんな気持ちで退院しても大丈夫かな、、

新米ママにどうか前向きな励ましをお願いします!!

コメント

ことちゃんママ♡

母乳量は、赤ちゃんに吸ってもらってたら増えていきますよ(^^)
大丈夫です|ω・`)
これから毎日育児大変ですが頑張ってくださぃ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

  • なん

    なん

    ありがとうございます!
    そうですよね、でもまだまだ飲む量が少ないので、、これに合わせてたら母乳量が減りそうで(๑•﹏•)
    はい、がんばります!

    • 1月24日
deleted user

退院おめでとうございます✨うちの息子も31週で出産し二泊三日の母子同日を経験させてもらって退院しました。
私もようやく息子と24時間一緒にいれると思ったのですが同時に不安が押し寄せました😢けど何とか終え退院しました。
うちの子は退院が決まってもなかなかおっぱい飲むのが大変でした。退院時は2600g弱 でしたが自宅に戻っておっぱいを頻繁にあげるようになったら吸うのが上手になりましたよ。
飲めるかわからないので搾乳器もレンタルしてましたがすぐ返却しました。
今も混合で育ててますがスクスク育ちました👶周りに早産で生んだ友人、知人はなかなかいなかったので不安でしたが何とかなります(笑)
母親学級や両親学級も入院していたので参加もできなかったですが大丈夫でした☺

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記
    母乳量は赤ちゃんが吸ってくれたら増えていきますよ🙋
    NICUの助産師さんに色々相談にのってもらうと参考になりますよ☺私はよく聞いてました✋

    • 1月24日
  • なん

    なん

    ありがとうございます!
    同じ週数での体験談、励まされます!
    まだまだ飲む量が少ないので、これに合わせてたらどんどん母乳量が減りそうで、、搾乳だけの時の方が出てました。
    ちょいのみ(20とかほんと少しだけ)するときもあるので、難しいです。
    はい、そうですね。まわりには独身ばかりなので子どもの話は出来なくてつらい(´・×・`)

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も全然飲めなかったので搾乳して病院におっぱい届けてそれでも足りなくなってミルク足されてって感じで母乳よりの混合でした☺
    確かに私も搾乳していた時の方が出てましたね😢
    体重が増えてくると体重に比例して母乳量も増えますよ☺
    ちょっとしか飲まない時ももちろんありました😞⤵
    日々子供と一緒に私も成長していったのでなんさんも大丈夫ですよ😍🎵🏠に帰ればさらに睡眠不足で大変になりますので休める時はお子さんと一緒に寝て下さいね(^_^)お互い子育て頑張りましょうね✋💕

    • 1月24日
  • なん

    なん

    ミルクを足してたのは初めの数日だけで、それからは余るほど母乳が出ていました。横ばいできてたので急に減って少し焦ってしまいました、、
    ちょいのみの時は、搾乳もしたほうがいいのでしょうか?でも次にすぐまた欲しがったらあげなきゃだし(◜०﹏०◝)

    息子と一緒に成長ですね!励ましありがとうございます!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいが張るなぁと思う時は搾乳してましたがちょい飲みならまたすぐおっぱい欲しがるだろうから搾乳はしなくても大丈夫かもしれないですね💡おっぱいが凄い張るなら乳腺炎にならないためには必要かもですね☺

    まだまだ寒い日が続きますのでお互い風邪引かないよう頑張りましょうね(^_^)

    • 1月24日
リオ

6ヵ月の男の子の新米ママです(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

赤ちゃんに、吸ってもらえば
出るようになりますよ!

私も、産後全然出なくて
子供も、上手く飲めない
ママも、上手く飲ませられないで
おっぱいに手をやられて
イヤイヤされたりもして
心折れたりもしましたが
根気強く、助産師さんに相談したりして
上手に飲んでもらえるようになったら
出る量も増え、今ではほぼ完母です( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

あとは、マッサージをしたり
母乳の出がよくなるお茶を飲んだりもしました!

本当に、これからが大変だと思うので
逆に、退院の前に母子同室を経験できるのは
いいと思いますよ☆

退院してから、いきなり2人(同居だったりすると別ですが)
だと、不安だし聞きたい事があっても
聞けないなので
病院だと、看護師さん助産師さんに
何でも教えてもらえるので( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

新米ママ同士頑張りましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

  • なん

    なん

    ありがとうございます!
    たくさん出てたのが減ってきたが、これから吸わせてたらまた増えてくる可能性があるということですか?

    お茶はやはりたんぽぽ茶とかですか?調べてはいますが何がいいのやら。

    病院にいるうちに質問たくさんしたいと思います!

    • 1月24日
  • リオ

    リオ

    増えてきます!

    私も、減ったり増えたり
    激しかったです( ・᷄-・᷅ )

    あとは、水分をしっかり取るのが大事です!

    これからの事ですが、母乳は血液なので
    水分食事しっかり取らないと
    貧血状態になります(>_<)

    私は、AMOMAさんのミルクアップブレンドを飲んでます!

    すごく増えたーって実感はないですが
    安定して、出てるって感じです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    正直、ハーブが癖のある物なので
    美味しくないですが、子供の為と飲んでます!

    ホットで飲んでるので身体も暖まって
    一石二鳥です(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

    マッサージは、本当に大事なので
    教わって下さいね☆

    • 1月24日
  • なん

    なん

    変動激しかったんですね。
    授乳間隔が4時間近くあくときもあって、、それで減ったのかな〜と。
    増えると信じて、水分しっかりとって休める時には休みたいと思います!

    以前試供品で飲んだことがあります!
    ひとつ候補として検討します。

    はい、ありがとうございます!

    • 1月24日
  • リオ

    リオ

    私の産んだ産院では
    新生児は、お腹が空いても
    泣かない事があるから
    3時間で、起こして飲ませるように
    言われていました!

    あとは、あんまり飲んでくれなかった時も
    搾乳などで、出した方がいいそうです(>_<)

    おっぱいは、出してなくなったから
    作らなきゃーのメカニズムらしく
    いっぱい出したら、足りなかったんだ!
    と、もっと作るようになると言われました!

    飲んでもらうのが、1番ですが
    新生児の内は、中々難しいので
    搾乳でも、出した方が増えていくと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    私は、イヤイヤが悲しくて
    1回諦め、ほぼミルクで
    形だけあげるけど、飲まないしと
    思ってる時期がありましたが
    お母さんに、根気強く飲ませたら出ると言われて
    もう1度頑張ったら
    本当に、出るようになって
    すごく嬉しかったです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    ミルクもいいですが
    母乳の方が、栄養もあるし
    ミルクの用意する手間などなく
    泣いたら、すぐあげられるし
    経済的にも、かなり助かります!

    楽しい育児生活を送りましょう(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

    • 1月24日