※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあ
家族・旦那

昨日、里帰り先(私の実家近く)で出産しました。主人から「GWに実家に…

昨日、里帰り先(私の実家近く)で出産しました。主人から「GWに実家に連れて行きたい」と言われました。(義実家は車で2時間以上かかります)どうやら義両親が早く会いたいようです。流石に生後1ヶ月も経っていないので、それは断りました。すると、「里帰り先に来るように言っとくわ」と主人に言われました。正直、それは私の両親も望んでいません。義両親の早く会いたい気持ちも分かりますが、6月には里帰りを終えて、家に帰る予定なので、その後じゃダメなのか聞いたところ、主人は「早く会いたいんだろ」とのことでした。もう面倒です。里帰り出産された方はどのようにされていますか?

追記です。義母から実母にメールで「しばらくお世話になります」みたいな内容来ていたみたいで、あなただけの孫ではないですけど?とイラっとしています。結婚して5年になりますが、義実家の人は金銭面でかなりのケチ(義実家で食べるご飯の材料代を徴収したり、外で食べても割り勘です)で私の実家との対応が違いすぎて、うんざりしています。それなのに、孫が産まれたらそんな感じなのもすごく嫌です。すみません、不満だらけでまとまりないです。。

コメント

ことり♪

ご出産おめでとうございます👏
私も2回とも里帰り出産したのですが、1人目は義母が病院に、2人目は義両親が退院の翌日に実家に来ました。
正直私は病院に来られた方がまだマシでした。
病院ならあまり好き勝手して長居する事もできないし。
コロナもあったので面会は難しいかもしれないので妥協してお宮参りを義実家でするとかでしょうか…🫢

義母からのメールの件は私は古いタイプの人間だからか、そんなメールを送るなら里帰り中実家にお世話になる分のお金も持たせろ!と思っちゃいました🤣

• べあ

べあ

ありがとうございます😊
    確かに病院の方がまだマシですね💦新生児のうちに会わないといけない風習とかあるのかなと思ってしまいます👊

お金面ではケチケチしてるくせに、自分の都合でそのように言うのはやめてほしいですよね😤

• 4月23日

流石に嫁実家に行くとかないです😅海外に住んでてならまだしも💦1ヶ月なってもないのに連れて行くのもなしなし💦

• べあ

べあ

やっぱそうですよね!!誰の発案なのか知りませんが非常識ですよね😩

• 4月23日
kuku

1人目は病院に、2人目は実家に来てもらいました💡
里帰り期間が長かったので。。
お医者様から1ヶ月は控えてもらうように言われていると伝えてみては?
メールの件は、実家が地方なので婚家から実家にそういうことを言う風習があり、祖父母なんかは「しばらくお世話になります」の挨拶がないとちょっと文句を言っていたくらいです😅
なので昔の人にとってはごく普通の、失礼どころか言わないと失礼にあたる風習なのかもしれませんね💦

• べあ

べあ

新生児のうちは外出はできないと主人には伝えました。。
    昔の人にとってはあの内容は普通のことなんですね、、

• 4月23日
ままり

うちの義母も私の実家に来たいって言ってきました。普通来ないですよね💦
何で体休めに実家来てるのに気ぃ使う相手に会わなあかんねん。って思ってました😅
しかもうちの義母は面会来てるんですよね。コロナ前だったので、、
私は「母親は仕事してるし都合合わないと思う。もうすぐ自宅戻るしその時来てほしい」って旦那から義母に伝えてもらいました。
それにうちの義実家も「お世話になります」って言うタイプです。嫌ですよねあれ💦

• べあ

べあ

義母さん、なかなかのお人ですね💦
    相手のことを考えると、普通嫁の実家に行くという考えにはなりませんよね💦
    お世話になりますメール、すごく嫌です😩

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

分かります😩
こちらの気持ち察して欲しいですよね!
私も今里帰り中で義実家は車で1時間以内の場所にありますが主人が小さいうちに親に会わせたいらしく実家に行こうと誘ってきます🥲
そもそも私は里帰り中にわざわざ義実家に行くなんて考えてもいなかったので新生児のうちにと思い退院日の里帰り前に義実家に寄って孫に会わせてあげようと私は気を使って主人に提案し疲れてる中会わせに行きました。
なのにまた?とうんざりです。
まだ私も子も1ヶ月もたってないし、体調もあるしゆっくりしたいのに。。
外出となるとオムツやミルクや色々持ち物の用意も面倒だし、なにより気を使うのが疲れますよね。
なんのための里帰り期間だよって言いたくなります笑
そして義母に我が子が生まれた時に○○家へようこそと言われ少しモヤっとしました😅
間違いではないけど○○家だけの孫じゃないしそんな強調しなくてもと笑
そして同じく里帰りで両親にお世話になります宜しくお伝えくださいみたいに言われてまた少しモヤっとしました😅
悪気はないのは分かりますが嫁の立場からすると引っかかりますよね😂

• べあ

べあ

ほんとその通りです!
    生後間もない赤ちゃんを移動させるなと思います。義母さんもうちの主人の方と同じような感じですね。。一つ一つがイライラします。。

• 4月24日
ぷくぷく

実家と義実家が近く、それでも義母が遠慮していたので、うちの親が来てもらったら良いと言って、30分ぐらいですが義母に実家に来てもらいました。(ちなみに入院中は毎日病院に来ました・・・😓)
家が遠いとおもてなししないといけないと思うので、大変だと思います💦30分とか1時間で帰ってくれればいいですけど、そんな感じの方々じゃないですよね💦

うちも義母からよろしくお願いしますって連絡がありましたね。今回つわりで上の子と一緒に実家に帰ったときも、よろしくお願いします、って。夫が言うならまだしも、って感じですよね😳

• べあ

べあ

義母だけでなく義姉も来そうな感じでした、、いろんなことが引っかかりすぎて、モヤモヤします。。

• 4月24日
もみ

私、里帰りして12月出産。

里帰り先から年末年始過ごすののに義母宅に行かされました。

相談も確認もなくいきなりですよ。あたり前、筋だろって旦那に言われました💦私のまだ実家で過ごしたい気持ちは?

コロナがなかった時、病院まで義母が来て孫に対面して私より先に抱いてた。もう会ってるのに年始年始来させるの?今考えると嫁の気持ち考えてないですね😂

両親に許可をもらって無理な自宅に帰ってからにしては話をします。

• べあ

べあ

きなこさん、大変でしたね💦
    旦那さんの当たり前が意味分かりませんね。。義母の言動、一つ一つが引っかかります。。

• 4月24日
てんちゃん

人様の旦那様に申し訳ないですが、びっくりしました‼️
里帰り先に来るようってアンタの家じゃねーよって感じです😅
新生児の子を長時間移動させることより義両親を優先するなんて😅

義実家の金銭感覚はうちも同じ感じなのでイライラ解ります!
が、義両親は赤の他人なので、無視しといて、旦那様に考え方を変えてもらいたいです!
なんか、旦那様に直接物申したいです。アンタが守るのは妻と子どもだろ!!って。

どうしてもというなら、退院の日病院で会うとか…解決策が見つからない😭
ちなみにうちの義母もお世話になりますって連絡してきました😂
昭和の挨拶でしょうかね。

• べあ

べあ

誰の発案かは知りませんが、非常識すぎますよね。産まれて幸せな気持ちが、モヤモヤしています。

そうですね、、旦那に理解してもらうしかないですね。そう言って頂けて、心強いです👊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

なんかちょっとだけ切なくなったのでコメントしてみました。

新生児の1ヶ月って成長スピード早いので会いたい気持ちわかります。
ご長男も里帰りだとしたら尚更かと思いますが、、、 

孫を見せることは一種の親孝行

私自身
長男は里帰り、次男は里帰りせず、どちらの両親にも新生児の可愛さを堪能してもらいました。

子供はべあさんの子供ですが旦那さんのお子さんでもあります。
なので、
べあさんの旦那さんにも親孝行させてあげて欲しいなと思います。
(実家に来て欲しくないなら近場でホテルとか取って時間決めて合うとか、方法は色々あります。)

あと、
金銭面でケチとおっしゃってますが書いてあることだけでは全くケチとは思いません。
お互い大人なので、割り勘など当たり前かと。

昔は男性の家に嫁がくる的な考えで『お世話になります』的なやり取りが嫌とおっしゃってますが、
お子さん男の子2人ですよね?
べあさんは義母さんと同じ立場になった時どう思うのかな、、