※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

息子の鼻水や咳がひどくて薬が効かず、耳鼻科と小児科の薬で悩んでいます。どちらの薬が適しているか迷っています。

息子の薬を悩んでます。

息子は体格大きめで20キロ近くあります。

鼻水がでだすといつもなかなか止まらないです。

いつも耳鼻科にかかってますが、先生も試行錯誤してくれて薬の効く角度変えたり強さを変えてみたりしてくれますが、大体2週間くらいかかります。

今回は幼稚園に通いはじめて1週間で熱、鼻水、咳です。うんちもゆるめです。食欲もあまりないです。

熱があったため小児科にかかりましたが、コロナ、インフル、RSは陰性でした。

熱はもうないですが鼻水と咳がすごいです。夜も痰がからんで苦しくて何度も起きます。

小児科でもらった薬(アスベリン散、ムコダイン、クラマスチン)を飲みましたが全く変わりません。

耳鼻科の薬(ケトチフェン、カルボシステイン、ニポラジン、アスベリン散、シングレア)があったので(3月も鼻水でてかかってました)飲ませてみましたが、それもあまりです。

小児科のより耳鼻科の薬のほうが強いのですか、明日耳鼻科にかかってもっと強めのをもらおうか、もう少し小児科の薬を飲んで様子見ようか悩んでます。

私自身小学生の頃から大人になってそのときのかかりつけ以外の病院に行ったとき、『そんな強い鼻水止めと咳止めの薬飲んでたの⁉️』と先生にびっくりされるくらいの薬を飲んでて、なかなか弱めの薬が効かない体になってしまってたこともあり(強めのを飲まないように何年かしてたら今では弱めのでも効くようになりました)、鼻水出るたび頻繁に耳鼻科の強めの薬を飲ませてもいいのか、それでも変わらないなら小児科の弱めの薬を飲んだほうがいいのか…

アドバイスいただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ

鼻水と咳、完全に治るまで2週間かかるのって普通かなと思いました🤔

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね、普通なんですね!安心しました😄

• 4月23日
けいこ

鼻水も咳も長引きますよ。

鼻水止めって今はほとんど使われてなくて、逆に出やすくして早く治すっていう感じだと聞いたことあります。
ウイルスを排出しようとしているので、無理に止めるとよくないみたいです。

私は小児科のお薬を飲ませる、メルシーポットでこまめに鼻水吸ってあげる、早く寝かすが1番早い治り道かなと思って毎回それだけ意識してます。

• みう

みう

そうなんですね、鼻水出てるのはいいことだったんですね!
    こんな鼻水だーだーだったら中耳炎になっちゃうとか心配してました💦
    あと鼻水が喉におちて苦しくて夜起きちゃうのも心配でした。

息子の鼻水が止まる理由がいつも謎で、鼻水でだしたらすぐ耳鼻科にかかるのですが治るまでに3回くらい薬変えてもらって強くなったりして、でもある日突然鼻水でなくなる、というかんじで💦同じ薬飲んでても鼻水止まらなかったのに急に薬が効いたのか…?みたいな…みんなこんなかんじなんですかね、薬飲んですぐ止まった!みたいなのはないですよね。

薬は弱めので様子見で、鼻水こまめにすう、というかんじですかね?
    長くなりすいません💦

• 4月23日
  • けいこ

けいこ

間違って下にコメントしてしまいました💦すみません🙏

• 4月23日
あや

熱が2週間続くのはちょっと問題ありですが、鼻と咳は薬飲んでもそれくらい続くことはあるかなと思います。
薬よりもとにかくこまめに鼻を吸ってあげるのが1番早く治ると病院でも言われました💦

• みう

みう

そうなんですね!
    鼻水こまめにすいます‼️

• 4月23日
3-613&7-113

咳や鼻水の完治に、2週間かかるのに遅いとかは思わないです。大体それくらいかかるよね、て認識です。

内服・適宜吸引・水分補給で、1〜2週間かかりますよ。

• みう

みう

そうなんですね、2週間普通なんですね!
    弱いのでも強いのでもそのくらいかかりますよね💦

• 4月23日
けいこ

確かに中耳炎のリスクはありますね!鼻水吸ってあげるとなりにくいと思いますよ!我が家は2人とも中耳炎なったことないです(^^)
鼻水が喉に落ちて咳き込むこと、うちもあります💦可哀想ですよね、、

薬飲んですぐ止まるはないです!
効いてるのか効いてないのか分からない感じが1週間は続きます。
貰った分飲み切ってもマシになってなければいつも追加でもらって、追加の途中ぐらいで止まってきます。
薬が効いたというよりかは時期がきて止まってるんじゃないですかね?

薬は弱めのでこまめに鼻水吸うです!
耳鼻科は抗生物質がすぐに処方されると聞いたことがあり、でも抗生物質は細菌性のときに飲むものなので、無意味に体に負担いっていると小児科の先生に言われました!
なので、小児科のお薬で様子みてます(^^)

早く良くなりますように!

• みう

みう

そうなんですね!とにかくこまめに吸おうと思います!
    寝てるときに喉におちて咳き込むのってなにか対処法ってありますか?

ずっと薬飲んでるのになんで鼻水とまらない⁉️って思ってました💦
    すごく勉強になります、ありがとうございます!

うちが通ってる耳鼻科は息子の鼻水がいつも透明なのもあって抗生物質は出されたことないのですが、私自身抗生物質めっちゃ出されてたなぁ…と思い出しました💦

• 4月23日
  • けいこ

けいこ

寝ている時の咳き込みも同じになりますが、鼻水吸うことですかね!寝る前は必ず吸ってますが、それでも咳き込むときは咳き込むますね。
    あとは枕を高くするや、ベポラップを塗ったりするとマシとネットで見てやってます!

そうなんですね!
    でしたら耳鼻科のお薬でもいいと思います(^^)

• 4月23日
  • みう

みう

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    やってみます‼️

• 4月23日