※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩⃛
その他の疑問

ETCカードについてわかる方教えて下さい!夫の名義のETCカードを私の車で…

ETCカードについてわかる方教えて下さい!夫の名義のETCカードを私の車で一般レーンで使用することはできますか?(ง°Θ°)ว私の車には車載器がないので一般レーンでクレジット払いで支払いをしたいのですが無理ですかんわかる方お願いします(´๑•_•๑)

コメント

車載器ないと割引きできないのです。

カードは使えますが、値段は普通料金です☺️

車載機なくても一般レーンでしたらETC使えますよ☆

誰のとか関係ないです♡
私の車でも旦那名義のETC使ったりしてますので(*´˘`*)♡

makiko

こんな感じです。見えますか?

ザト

ご主人とは車の種別が違うってことですよね?
ETCカードには車の車種などの情報が入っているので初期設定や購入時期によってはETC割引が使えない可能性があります。
ETCカードではなく、クレジットカードを使ったら良いんじゃないでしょうか(;´・ω・)

りょーさん

車載器がない時点でETCカード使えません(´・ω・`)
クレジット払いは無理で現金のみになります。
なので、車載器付けない限りは現金のみです(´・ω・`)

✩⃛

割引はきかなくていいのですが、主人名義のETCを私が使えるのか?という疑問です。

クレジットはETCしかないので・・・・・現金払いでもいいのですがめんどくさいな〜ていう勝手なんですが・・・

車載器がなくても一般レーンでETCでクレジット払いは出来るみたいです。

りょーさん

あら、クレジット払い出来るのかな?首都高は無理みたいです(´・ω・`)

使えます。

アイママ♪

こんな記載見つけました。
ちょっと長文になりますが…↓↓

ETCカードでの出口ゲートでの支払いは、ETCカードがクレジットカード扱いで与信が通っていれば利用可能です。
この時、通行券の通行ではETCカード割引は適用となりませんので、基本通行料がETCカードのクレジットで引き落としとなります。
利用できるカードは、クレジット機能付ETCカードだけでは無く、通常のクレジットカードが使えます。
クレジットカードの利用は、「道路整備特別措置法に定める供用約款」で規定されおります。
基本的に日本国内で利用可能なクレジットカードであれば利用できます。(Discover,銀聯等は利用できないと思われます。)
又、Edy等の非接触ICカードが一部料金所で利用可能です。
カード名義本人が支払い対象となる車両に乗っている場合に、1回払いでのクレジットカード支払いとなります。
カード名義本人が支払い対象となる車両に乗っていない場合および、既にカード名義本人が支払い対象となる車両でクレジットカード払いをしている場合は、2台目の車両をクレジットカードで支払うことはできません。
2台目に搭乗している方名義のクレジットカードが必要となります。

ETCカード割引は、入口ゲートでのETCカードによる入場が確認できている場合に、出口ゲートで支払う場合に適用となります。
入口ゲートでETCカードによる入場が確認できていれば、支払いは出口ETCゲートを通過しなくても、出口料金所でクレジットカード払いが可能です。
(折角ETCがあるので、わざわざ料金所で精算する人はほとんどいませんが、出口ETCゲートに異常があったりすると、料金所でのクレジットカード精算をすることになります。)
入口で通行券を取ってしまうと、ETCカード割引を放棄したことになりますから、出口料金所でETCカード割引を受けることはできません。
原理的には、入口の一般レーンで通行券を取らずにETCカードを渡して入場記録をしてもらえば、ETCカード割引が適用となります。

まこ

私は仕事で代車の時車載機がなくても会社のETCカードで一般レーンでクレジット通ってましたよ( ˙ω˙ )

会社の社長(男性)名義でした。

✩⃛

みなさんありがとうございました✩

一般レーンでETCカード出してみたいと思います!