※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カグラ
家族・旦那

夫の愚痴です。夫は仕事のストレスを抱えており転職を考えています。お…

夫の愚痴です。

夫は仕事のストレスを抱えており転職を考えています。
おれ、仕事やめるわ、と言い出したのは産後1ヶ月の頃でした。
子どもが産まれて、これから子どものために頑張るぞ!って時に何を言ってるんだと思いましたが、ストレスで眠れなくなったり、精神的に壊れそうと言っていたので、愚痴や相談を聞いたり、転職についても否定はしませんでした。

波はありますが、ダメなときはほぼ毎日、今日はこんなことがあった、など愚痴をこぼしています。
夫の辛さや大変さも理解できますが、聞いている限りでは仕事してればそういう事もあるよ!と思ってしまう内容がほとんどです。
給料は良い方だと思いますし、朝もゆっくりで、帰りも早めなので、その拘束時間でこれだけ稼げるのにもったいないなとも思ってしまいます。

ストレスで眠れないと言われますが、仕事で車を運転するので寝不足だと困ると言われ、息子と私は別の部屋でずっと寝ていて夜中の対応はずっと私1人でやっています。
夫は夜ゲームしたりYouTube見たりしていて、早く寝れば?と言うとどうせ眠れないからと言われます。
夫は休みの日は息子より昼寝をしますが、私は毎日昼寝できていません。
息子の睡眠が最近乱れており、夜中1、2回起きるし、昼寝はほとんど30分で起きます。
私は30分では寝れないので昼寝は諦めて、夕飯の支度や掃除をしたり家事をやっています。

昨日も夜中起きてこんなことがあったんだ〜と息子の話を夫にしたら「いいな〜」と言われました。
そんな可愛い息子を側で見れていいな〜と夫にとっては深い意味はないのですが、私はイラっとして「じゃあ代わってよ」と言ってしまいました。
私も寝れてないのにデリカシーがないなと思ってしまいました。

その後、じゃあ代わろうよと言われました。
夫の代わろうよは、おれが本当に精神的に潰れて働けなくなったら、おれが家事育児やって、私が働きに出るという意味だそうです。

そうなったら働くよ。
そしたらお互いの大変さがわかっていいかもねと嫌味ぽく言ってしまいました。

私がやってる事の方が楽だろと言われているようでムカつきました。
夫はそんなの思ってないし、そんなつもりで言ってないと言いましたが。
ちなみに私は育休中で、夫は家事は一切何もしません。
子どものことはすごく可愛がっており、お風呂に一緒に入ることと、遊んではくれますが、ぐずってる時はおれが抱っこしてもどうせ泣くと諦めます。

息子より夫の方が手がかかって面倒くさいです。
仕事の愚痴もそろそろ聞くのしんどくなってきました。

みなさんは夫の仕事の愚痴ちゃんと聞いてあげてますか?
私が冷たいのでしょうか。

コメント

ママリ

旦那さんが精神的に弱そうですね😅
仕事のストレスって誰しも少なからず持ってますし、聞いていてブラックとかではないのなら正直頑張って欲しいところですよね💦

うちも毎日眠たい眠たい言いますが、私達子供が寝てから溜まってるドラマのビデオ観ながらお酒飲んでお菓子食べてます。
そんなことしてるから寝不足なのに仕事大変アピールしてきてウザって思うことあります😂

全然冷たくないと思いますよー😂

• カグラ

カグラ

多分打たれ弱いんだと思います😓本人にその自覚がないのが厄介です。
    ママリさんの旦那さんも夜満喫してますね😅男の人はそうやって自分時間作れていいなと思ってしまいます😫
    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日