※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

現在32週の初マタです。子宮頚管が19mmで絶対安静中。安静期間解除はあるのでしょうか?普通の生活がしたいです。

今32週の初マタです❗
30週のとき切迫早産、子宮頚管19mmということで絶対安静と言われ実家に帰りトイレ以外動かない生活をさせてもらってます。お風呂も3日に1回です。
そもそも19mmしかないなら即入院なはずなのにねって母にも友人にも言われました❗
現在32週です!
安静期間解除ってどこかではあるんでしょうか?
ただただ普通の生活がしたいです。💦
子供のため仕方ないのですが…😭

コメント

aちゃん

36週入ってから徐々に動くようになると思います!
私はいま19ミリなので、すごい不安です。。

  • ひよこ

    ひよこ

    返信ありがとうございます!
    まだもぅ、少し先ですね😢💦

    今19mmだととても不安ですね💦
    自宅で安静にされていますか?
    それとも入院でしょうか?(;o;)

    • 4月23日
  • aちゃん

    aちゃん

    火曜日から3ヶ月入院になります🥲‎
    自宅安静の、方が比べ物にならないくらいリラックス出来るので安静にしてた方がいいです😌

    • 4月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    3ヶ月…とても長いですね😭
    頑張って下さい😭💦
    私はまだ入院にならないだけいい方ですね😭
    安静にしておきます❗
    大変な中ありがとうございます!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

27週から自宅安静→入院→自宅安静で、32週で退院した時は軽い家事するぐらいなら良いと言われました!
その時は30ミリ近くまで伸びていたからだと思いますが、、
36週に入る少し前の健診で安静解除になりました!

  • ひよこ

    ひよこ

    返信ありがとうございます!
    ひぃさんも大変な思いされましたね💦
    軽い家事って思い浮かびません🤣
    安静にしていれば伸びるんですかね?
    1度短くたったものは良くなることはないと思うって友人言われそうなんだって思ってしまってました!

    私もそこまで我慢します(^ー^)

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長時間立つのは良くないのかなと思って食器洗いと洗濯だけしてました!
    入院して1週間ぐらいで10ミリ伸びてたので、看護師さんにめっちゃ伸びててびっくりしました!って言われました😂
    多分点滴や内服薬の種類が変わったのが効果あったのかなと思います🤔
    入院にならないといいですね🥺

    • 4月23日
ママリ

37週入るまではその生活になると思います😭
19ミリで入院にならないのは驚きです😵私も即入院レベルと思いました😵

ママリ

こんにちは😊
オススメに出てきたので、少し前の投稿ですがコメント失礼します。

25週頃から頸管長18mm、今31週で17mmです。入院も服薬もしてません😂安静指示ですが、絶対ではなく保育園の送り迎えは許可出ています。実家頼れないので家事も簡単なものはしてます😅
そのかわり毎週内診でチェックです。
安静生活しんどいですよね😭💦
基本的には37週までと私は言われています。

さて、入院ですが
切迫早産での長期入院は見直しの傾向にあるそうです(安静や48時間以上の点滴のエビデンスが乏しいそうです)
なので、主治医のお考えや
病院の規模などによって(Nicuのない病院だと搬送調整や管理の為入院が必要な場合があります)、今までだったら入院でも入院にはならないことがあるみたいです。
もちろんそれぞれの状況によると思いますが😭