※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocopii♡
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリット・デメリットについて教えてください。4ヶ月の赤ちゃんが寝かし付けで困っており、おしゃぶりを使うか悩んでいます。周囲の意見も聞きたいです。

おしゃぶりのメリット・デメリットを教えてください!(>_<)

生後4ヶ月の女の子を育てています。
新生児から比較的育てやすい子で、お腹が空いた時だけ泣き、寝かし付けもあまりせずほぼセルフ寝んねで寝てくれてました。

4ヶ月になって、だんだんと分かってきたのか寝かし付けをしないと寝なかったり、寝ぐずりをしたり、離れると泣くということが増えてきました。

お出かけした時もぐずったらすぐ抱っこでゆっくりご飯も食べれません。

小さい子を連れてるので仕方ないことだと分かってますが、おしゃぶりをしたら少しは落ち着く時間が長くなるのかな?と思って、おしゃぶりを買ってみようか悩んでます…

ただ、夫や実母、義母はおしゃぶりは特にいらないだろうという考えです。
おしゃぶりを消毒するのが面倒だよ…とも言われます。

おしゃぶりを使ってる方、やっぱりおしゃぶりはあった方が良かったですか??

長々とすいませんが、教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

tokotoko

長男も次男も使ってますが、助かってますねー。今はおしゃぶり1個だけを5分チンするだけで消毒できますし!
長男は特に執着もせず、卒乳と共にしなくなりました!
主にもう少しで寝付くけど、ちょっとグズる!って時に使ってます(*^^*)
デメリットは特に感じたことないです。出っ歯云々も、2歳過ぎてからの話ですし。

• cocopii♡

cocopii♡

回答ありがとうございます💕

5分チンで消毒できるんですね?!
    とっても楽チンですね(*´∀`*)
    やっぱりおしゃぶりに頼りすぎず、ちょっとグズりで使えるならだいぶ助かりますよね!
    今は出っ歯にならないおしゃぶりもあって色々ありますよね!

• 1月24日
クリスタルたまちゃん

デメリットもある事を理解した上で、おしゃぶり購入しました✨
ミルク・オシッコ・ウンチ・抱っこなど対応しても、ぐずって泣きそうな時に、おしゃぶりを咥えさせると、チュチュしながら、しばらく静かに過ごしてくれるので、助かってます。
消毒は、ミルトンでしてます。2個購入して交互に使用してます😊

• cocopii♡

cocopii♡

回答ありがとうございます✨
    デメリットもあるだろうけど、良いこともありますもんね!
    それで少しの間手があくなら買ってみようと思います(^^)

• 1月24日
りょっぴ

うちの子は今まで使ってもすぐ出してきましたが、歯がはえはじめた位からぐずぐずしたり、寝ぐずりなどしはじめました。3ヶ月半くらいからそんな感じでしたが、おしゃぶりをして長い時間落ち着く子もいますし、うちの子は歯が気持ち悪いときにおしゃぶりをしてますが、20分くらいです😺
なので、最近は外食は落ち着いて食べれないのでしてません😢
消毒は、なめたりするので、オモチャと一緒に消毒錠剤を水に入れてつけてるので、特に面倒くさいことは今のところありません😅

• cocopii♡

cocopii♡

回答ありがとうございます☘
    うちの子も最近よく口を動かしますし、ぐずり始めたので、もしかしたら歯が生え始めてるのかもしれませんね…
    消毒も簡単なら、購入も考えてみようと思います(^^)💕

• 1月24日
❀レモグラ❀

私自身がちょっとノイローゼ気味で耐えれなくて新生児の段階で出っ歯になりにくいシリーズのおしゃぶりをさせました。
やりやすい子ですが、それでもっと落ち着いてくれましたね。赤ちゃんもそれぞれおしゃぶりも好みがあるみたいですが幸いうちの子は一種類でいけました。
やはりある時とない時では断然違います!
9ヶ月くらいにおしゃぶりをオモチャにするようになり寝る前にぐずりましたが脱おしゃぶりできました。
長時間使わなければ依存しませんし、問題ないですよ!
おしゃぶりしてると喋るのが遅れるとかも言いますが、うちの子は全く関係ありませんでした(笑)

• ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

書き忘れましたが、消毒は1日1回で
    落としたりしたら水洗いでウエットティッシュで拭いたました。

• 1月24日
  • cocopii♡

cocopii♡

回答ありがとうございます💗
    依存しないように見ながら与えるのもいいですよね!育児の手救けとしては使えそうです(*´∀`*)
    喋るのが遅くなると言われてたの知りませんでした!
    でも関係ないのなら大丈夫ですね(^o^)

• 1月24日
はな

新生児の頃からおしゃぶり使ってます🙂
産まれてすぐにNICUに入り、そこでおしゃぶりを与えられていて、退院後も同じの買っちゃいました💦笑
今の所デメリットは感じていませんが、すんなり卒業できるかなぁ〜とは思っちゃいます😅

ぐずった時はおしゃぶりで落ち着くことも多いですし、寝る時も抱っこでの寝かし付けは必要なく、おしゃぶりとトントンで寝ます💤
寝ちゃうとそのうち勝手に吐き出すし、夜中ぐずってもおしゃぶり咥えるとまた寝ちゃいますwww

完ミなので哺乳瓶と一緒にミルトンで消毒して、2つあるのを交互に使ってます!

• cocopii♡

cocopii♡

おしゃぶりとトントンで寝てくれるなんて!😍💕
    とっても助かりますね!!!
    うらやまし〜〜!💗😭
    やっぱり他のおもちゃと一緒に入れとけば簡単に消毒できるんですね(^^)

• 1月25日
よしこぴー♡

私の娘は新生児の頃からとにかく寝ない子で、昼寝もすごく少ないです😭
なので、おしゃぶり無いとかなり苦労します😭

完ミなので消毒は哺乳瓶等と一緒にしてます!
ちなみに、おしゃぶりは市販のやつも1つあるんですが、完ミなので哺乳瓶の乳首がたくさんあり、それにティッシュを詰め込んでおしゃぶりの代わりにしてます★←出産した産院の新生児室でされててマネしました笑

• cocopii♡

cocopii♡

産院がしてるならおしゃぶりのデメリットはそこまでなさそうですね💗
    とってもおしゃぶり気になってきました…(笑)
    買うと思います(笑)☺
    哺乳瓶の乳首にティッシュを詰めるって画期的(゚∀゚*)!
    好きな形だからすんなり吸ってくれそうですね☘

• 1月25日