※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

息子を取られると思ってしまい、ヤキモチになることがありますか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子ママです😊
旦那の実家で、旦那のお義父さんと、おばあちゃんと住んでいます。
旦那側の身内や、おばあちゃんが抱っこをすると何故か息子を取られると思ってしまいます😔
ほぼ、毎日一緒にいるおばあちゃんが用事してる間に泣いたりしたら、抱っこしててくれるのですが、取られると思って急いで用事を済ませたりしてしまいます。
これはヤキモチになるのでしょうか?
同じ思いをした事ある方など、他、コメント宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

めい

ガルガル期ではないでしょうか?
私は実母でそんな風に思ったことありますよー!

• あやか

あやか

ガルガル期とはなんですか?😯
    実母は思わないんですけどね😔
    これはいずれなくなるのでしょうか?

• 1月24日
  • めい

めい

ざっくり言うと産後情緒不安定になることを指します。
    例えば、旦那さんの一挙手一投足にイライラする、姑の言うことがいちいちカンに障る、ちょっとしたことで涙が止まらなくなるなど、出産前なら気にならなかったことが気になり、笑っていられたことが笑えなくなることです。

• 1月24日
  • めい

めい

しっかり答えられてませんでした(^_^;)

いずれはなくなると思います!
    ホルモンバランスの変化だったりがガルガル期の原因なので、だいたい長くても1歳頃までとよく聞きます。

• 1月24日
yun♡mama

ガルガル期だと思いますよ(*´ω`*)

• あやか

あやか

こんな思いするのは嫌ですが、何故か思ってしまいます😭
    出産後かなり独占欲も強くなっています😂

• 1月24日
  • yun♡mama

yun♡mama

母親が子供を守ろうとする本能なので
    仕方ないですが同居となると大変ですよね😞😞💦

• 1月24日
にゃんこ

私も旦那でさえ嫌でしたよ!
子供を守る母親の本能かなと思います(笑)
でも子供が大きくなるにつれ
だんだんその感情はなくなっていきました。

• あやか

あやか

旦那と自分と自分の親ならいいんですけどね😐
    母性本能ですかね?🤔
    いずれなくなるんですね😌

• 1月24日
らびゅ

私も思ったことあります!
未だに義母に触られるの嫌です!

それも妊婦の時に義母に
私が育てるから〜みたいなことを
言われたことがあったので
余計かもしれません…

ladyyuzu

私もありましたよ!そのときは旦那の実家に一緒に住んでたのでほとんど部屋にこもってました!
それを旦那に言っても伝わらず、、、だんだん自分も嫌になってきたのですぐ実家を出ました😂実家でてからもすぐは会わせたくなかったりしましたが、、今はだいぶ落ち着いてきたかなー?とおもいます!

• あやか

あやか

私はこれからずっと同居になるので、先が思いやられます😔
    でもお義母さんがいなくて、80歳になるおばあちゃんなのでまだマシかなと😐💧
    同居の時はどうやって乗り越えましたか?

• 1月24日
  • ladyyuzu

ladyyuzu

おばあちゃんならまだマシかもですね💦体力的にもずっと面倒をみるとかは無理だと思うし、、!
    私は義母義父が若いのと義弟が中学生で、すごい触られるの嫌でした!
    なので同居のときは、基本ずっと部屋にこもってましたね😭夜ご飯のときとか誰もいないときしか下に降りなかったです!
    それと、なにかにつけて実家に帰ってました!外に出ると気分転換になりますよ!
    時間が解決してくれると思いますが、、ずっとだとツライですよね。そういうことを思ってしまう自分にもだんだん嫌気がさしてました。

• 1月24日
  • あやか

あやか

おばあちゃんなだけにまだ助かってます。
    それでも抱っこされたりするとガルガル期状態です😔💧
    若いお義母さんとお義父さんに挙句中学生の弟😖
    たまりませんね😣😣
    私も絶対耐えられないかもです😖
    若いと、いちいち子育てに対しても言ってこられるんぢゃないですか?
    預けて外出とかもってのほかですよね💧
    実家に帰りたいですけど、寒いしまだベビーカーやし、バスか電車でないと帰れない場所なのでなかなか1人では帰れないです😢

• 1月24日
  • ladyyuzu

ladyyuzu

しかも旦那実家はタバコを吸う家だったのでほんとに耐えられなかったです、、!
    トイレでもタバコ吸うくらい、、、。
    子育てにはあんまり口出ししないサッパリした義理母だったのが唯一の救いです!笑

そうなんですね、、。😥ベビーカーだと大変ですね。ご実家の方に迎えにきて貰ったりとか、、私ならどうにかしても出ちゃいそうです。。

そうなると家の中で接点をできるだけ持たないようにするしかないですよね。。。

• 1月24日
☆木苺★

ガルガル期ですね!
私も、今ガルガル期で義両親に子どもを抱っこされたりすると悲しくなったり取られた感じになります。旦那にも話をして今は会わないようにしていますが来月は義母の還暦なのでなかなかずっと会わないという訳には行かなそうです( ; ; )

ティファニー

私も絶賛ガルガル期です!

産前はガルガルしてなかったんですけど、産後に義両親が抱っこしたり写真撮ったり見つめたりしてるのを目の当たりにして面白く無い、嫌〜な気持ちに😱
特に義母ですね!義父にはそこまで思いません。

旦那に相談してもスグには理解してもらえず私が変だ的に言われたんですが、産前は義両親と仲良しだった私の変化に旦那もビックリしたらしく理解してくれました。
今年の夏に義両親の近くに引っ越すので先行きが心配です。。

旦那さんに相談してみたらどうですか?私は怒りと悲しみに任せて旦那さんに抗議したので義両親の悪口いっぱい言っちゃいました💧そこは反省してます。相談するなら穏やかにね!